2ntブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2009-07

タイムアタック(一時間分)

tomoさんの「ウェディング コレクション」のイメージを元に描きかけの分です。

090720.jpg

これが、下絵に基づいてSAIで線を入れはじめてから一時間がほぼ経過した段階の図です。

手書きでペン入れをしていた頃なら30分でこの段階を通過してましたから、時間がかかるようになってます。
ただ、その分スキャン後の修正作業もありましたし、線のなめらかさが段違いですから、効率が悪くなっているわけではないです。

いつものことなんですが、どうしてもスカートのボリュームが不足してしまって、フレアのロングスカートをガバっとめくりあげているインパクトに欠けてますね。
スカートの丈が最初からこんな風に見えるので、ウェディングドレスというよりも、なんだかメイド喫茶っぽい感じです。

スカートをめくりつつ、身体がが見えるような構図にしようとおもえば「内側に巻き込むようにしてめくりあげている」という難しい描き方を要求されるわけです。
後ろからの構図になると、顔が見えないですからね。悩みどころです。

このあたりがうまく処理できれば、すぐにでも色を塗りたかったんですが。
自分が満足できないと手がとまりますね。

SAIは線の修正が簡単、といいますか修正作業自体が楽しいので、ほっておくといつまでも一枚の絵をいじってる恐れがあります。
適当なところで切り上げるのか、ベストを尽くすべきなのか迷うところです。

どんなにへたくそでも一日後には絵が上手くなる方法
○がかければ人は描ける
こういう記事を見ていると、絵を描きたいと思ってる人はいっぱいいるんだなと思いますね。

絵を描くのは楽しいのですが、時間停止好きとしての楽しみとだんだんずれていく面もあります。

わたしも、自分の絵でない時間停止絵をたくさんみたいです。
みんなで練習してちょっとずつうまくなっていければいいですね。チャレンジする方は全面的に応援させていただきます。

投稿作品「橘幸太郎の暇つぶし(第8話)」(月影悪夢さん)

7月の後半のある日
世間では夏休みの長期の休暇で町中大賑わいである
幸太郎の学校も夏休みに入り彼もどのように過ごすかを
計画していた
海やプールに行きたいとは思っていたが人ごみが苦手な彼としては
そういったのを避けたかった
「家でゴロゴロするのは体に悪いぞ」
「分かっているよ、でも今のお前も説得力ないぞ」
メルトは幸太郎の部屋でポテトチップスを食べながら
ジュースを飲んでゴロゴロしていた
確かに説得力がない
「心配無用、ちゃんと『ビリーズ・ブートキャンプ』で体を動かしている」
「いつの間に買ったんだ?」
「それと暫く自分の世界へ帰るから後は勝手にやっておいて
それじゃ、またあとで」
そういってメルトは自分の世界へ転移してしまった
「おい、それでいいのか君は!?」
結局幸太郎は一人自分の部屋に取り残された
「何なんだよ彼は・・・・わかりましたよ勝手にやりますよ」
少々すねてしまった幸太郎であった


さて夏休み初日
幸太郎は一人で自分の家の別荘のプールで泳いでいた
プールの周りを歩いている女性がいたが風で髪がなびいているだけで
動く様子はなく瞬きもしていない
「そろそろラミアで遊ぶとしようかな」
時間の止まって水着姿のラミア・ラヴレスをプールの中へつれてきて
水の中へ沈んだ
水中で彼女を担いで泳いで顔を様々な表情に変えたりもした
その後に水中から出るとラミアの顔からプールの水が顔をから流れて
まるで涙を流しているように見えた
そしてラミアを周りの立たせた後に頬にキスをした

---本文ここまで

今回はスーパーロボット大戦Aの女性主人公『ラミア・ラヴレス』です
後にOG2やOGs、OG外伝にも登場する人物です
今回はそんな彼女の水着バージョンです

資料にいただいている画像のフィギュアがAmazonで見つからなかったので↓

スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION ラミア・ラヴレス (1/8 PVC塗装済み完成品)スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION ラミア・ラヴレス (1/8 PVC塗装済み完成品)
(2005/12/28)
トイズワークス

商品詳細を見る

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールXPで作成中だった「時の箱庭」は、現在差分追加とバグ修正が中心です。
twitterやってます。
https://twitter.com/torijiro_tori

pixivはじめました。
https://www.pixiv.net/users/2241367


↓以下、古すぎてup主もどうなっているか判らない内容
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ