2ntブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2024-05

タイムアタック(一時間分)

tomoさんの「ウェディング コレクション」のイメージを元に描きかけの分です。

090720.jpg

これが、下絵に基づいてSAIで線を入れはじめてから一時間がほぼ経過した段階の図です。

手書きでペン入れをしていた頃なら30分でこの段階を通過してましたから、時間がかかるようになってます。
ただ、その分スキャン後の修正作業もありましたし、線のなめらかさが段違いですから、効率が悪くなっているわけではないです。

いつものことなんですが、どうしてもスカートのボリュームが不足してしまって、フレアのロングスカートをガバっとめくりあげているインパクトに欠けてますね。
スカートの丈が最初からこんな風に見えるので、ウェディングドレスというよりも、なんだかメイド喫茶っぽい感じです。

スカートをめくりつつ、身体がが見えるような構図にしようとおもえば「内側に巻き込むようにしてめくりあげている」という難しい描き方を要求されるわけです。
後ろからの構図になると、顔が見えないですからね。悩みどころです。

このあたりがうまく処理できれば、すぐにでも色を塗りたかったんですが。
自分が満足できないと手がとまりますね。

SAIは線の修正が簡単、といいますか修正作業自体が楽しいので、ほっておくといつまでも一枚の絵をいじってる恐れがあります。
適当なところで切り上げるのか、ベストを尽くすべきなのか迷うところです。

どんなにへたくそでも一日後には絵が上手くなる方法
○がかければ人は描ける
こういう記事を見ていると、絵を描きたいと思ってる人はいっぱいいるんだなと思いますね。

絵を描くのは楽しいのですが、時間停止好きとしての楽しみとだんだんずれていく面もあります。

わたしも、自分の絵でない時間停止絵をたくさんみたいです。
みんなで練習してちょっとずつうまくなっていければいいですね。チャレンジする方は全面的に応援させていただきます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog.2nt.com/tb.php/271-dbd8d6b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールXPで作成中だった「時の箱庭」は、現在差分追加とバグ修正が中心です。
twitterやってます。
https://twitter.com/torijiro_tori

pixivはじめました。
https://www.pixiv.net/users/2241367


↓以下、古すぎてup主もどうなっているか判らない内容
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ