RPGツクールVXAceを注文
amazonで1万円を切っていたので、RPGツクールVXAceを注文してしまいました。
「時の箱庭」を放棄するわけではありませんが、VXAceで(スクリプトなしで)何が出来て何が出来ないのかを確かめてみたいという気持ちもありまして。
あと、ごくごく最低限のマップとキャラを配置した「時間停止RPGスターターキット」みたいなのを作りたいなあ、という願望があります。
拙作を作るにあたって、ガチャさんからいただいたデータが大変ありがたかったので。あのデータがなければどこからどう手をつけ始めてよいか判らなかったでしょう。
「どうやって時間停止を表現しているか」について、ツクール内で何が起こっているのかをブログ記事にしたいという思いもあり、それはやはり最新ツクールでやるべきだろう、と。
それに、「時の箱庭」では、いろんな表現を試すテストベッドとしては複雑になりすぎてしまったので、新しい機構を組み込みにくいというのもあります。
いちばん恐れているのはこの後すぐに最新版RPGツクールがでることではありますが(笑)。まあ、時期的には決して遅くはないとも言えますね。
とはいえ、既存のバージョンアップもままならない状況で、さらに寄り道している余裕なんてあるのか自分でもよく判りません。でもこれで、誰か一人でも二人でも時間停止RPGを作ってくれる人が出てきてほしいなあ、とまだ何もやっていないうちから思っていたりするのでした。
「時の箱庭」を放棄するわけではありませんが、VXAceで(スクリプトなしで)何が出来て何が出来ないのかを確かめてみたいという気持ちもありまして。
あと、ごくごく最低限のマップとキャラを配置した「時間停止RPGスターターキット」みたいなのを作りたいなあ、という願望があります。
拙作を作るにあたって、ガチャさんからいただいたデータが大変ありがたかったので。あのデータがなければどこからどう手をつけ始めてよいか判らなかったでしょう。
「どうやって時間停止を表現しているか」について、ツクール内で何が起こっているのかをブログ記事にしたいという思いもあり、それはやはり最新ツクールでやるべきだろう、と。
それに、「時の箱庭」では、いろんな表現を試すテストベッドとしては複雑になりすぎてしまったので、新しい機構を組み込みにくいというのもあります。
いちばん恐れているのはこの後すぐに最新版RPGツクールがでることではありますが(笑)。まあ、時期的には決して遅くはないとも言えますね。
とはいえ、既存のバージョンアップもままならない状況で、さらに寄り道している余裕なんてあるのか自分でもよく判りません。でもこれで、誰か一人でも二人でも時間停止RPGを作ってくれる人が出てきてほしいなあ、とまだ何もやっていないうちから思っていたりするのでした。
宙に浮く
時間停止漫画も増えてきて、一昔前には考えられないことで、ありがたいことです。
文句を言ったらバチがあたりますが、時間停止好きならではの不満というか要望というか、ともかく「こうだったらいいなあ」というのは、「宙に浮いた状態で止まっている」という時間停止ならではのシーンの描写を増やして欲しいな、というところです。
こればっかりはAVでは再現できないから二次ならではの表現だと思います。
拙い時間停止絵を上達しないまま延々と描いてますが、かなりの頻度で「宙に浮いている」にこだわって描いているような気もします。
ゲームでもその表現ばっかりだな、と思うことも。
「口を使う」絵がなんか描いていて物足りないのは、跪かせるのがデフォで宙に浮かせてないからだよなー、と気づいてしまったもので。
いや、女キャラの身体を横倒しにして口を股間のあたりにもってくるような描写にすればいけないこともないですかね。
これをきちんと描くのはやはり難度が高いのですが。
文句を言ったらバチがあたりますが、時間停止好きならではの不満というか要望というか、ともかく「こうだったらいいなあ」というのは、「宙に浮いた状態で止まっている」という時間停止ならではのシーンの描写を増やして欲しいな、というところです。
こればっかりはAVでは再現できないから二次ならではの表現だと思います。
拙い時間停止絵を上達しないまま延々と描いてますが、かなりの頻度で「宙に浮いている」にこだわって描いているような気もします。
ゲームでもその表現ばっかりだな、と思うことも。
「口を使う」絵がなんか描いていて物足りないのは、跪かせるのがデフォで宙に浮かせてないからだよなー、と気づいてしまったもので。
いや、女キャラの身体を横倒しにして口を股間のあたりにもってくるような描写にすればいけないこともないですかね。
これをきちんと描くのはやはり難度が高いのですが。