2ntブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2009-01

投票設置してみました

以前にも実施した投票(アンケート)を、またやってみたいと思います。
思いの丈をぶちまけていただければ幸い。
今回は特に期限を設けませんので、思いついたらなにか書き込んでやってください。





無料アクセス解析

紙芝居の可能性

youtubeやニコニコ動画でなにか時間停止動画がないかと探っていて、二次創作もので見つけるには
見つけたのですが、エロいとかいたずらするとかではなかったのでここでの紹介は控えます。

ただ、一つの可能性が見えたような気がします。

どういうことかといいますと、いわゆる立ち絵とメッセージウィンドウを使ってお話を進めるもので、見た目はゲーム風ですが、動画ですので分岐はなく、ただ見てるだけです。

分岐はなくても、何年か前に自分が「ゲーム」として作ろうとして挫折したものに近いことが出来ているように感じました。

当時、ゲームの体裁しか考えていなかったのは、それ以外にみんなにみてもらって反応を確かめる手段がなかったからだとも言えます。

わずか数年ですが、動画という形式で実現できるようになったことに、いまさらながら気づいた次第です。

立ち絵さえ用意できればなんとかなるのか・・・。

とりとめのない呟きでした。

***

アクセス20万のキリ番を自分で踏んでしまいました。
二年近くまともに更新していないところに、たくさんの人が来ていただいていることに感謝しています。

安請け合いは出来ませんが、なにか出来たらいいなと日々思っております。お力添えをいただければ幸いです。

本当にもう、ネタもない

運び系ラフ

トレスというか、模写です。
運び系にすべく、男を描き加えようとしたところで力尽きるの図。
きちんと絵を完成させるだけの根気がなくなってしまったようです。
時間停止に対する思いが失せたわけではないのですがね。

男を描くのは面白くない作業なんですが、どういうシチュエーションにしろ、
やっぱり男も描かないとダメな気がしますね。
イメージの伝わり方が全然違ってきます。

当ブログをご覧の皆様には、絵になるシチュエーションの腹案があれば教えてもらいたいです。
スカートをめくってるだけでいいものなんでしょうか。

***

それにしても商業でも同人でも、めぼしい情報がなんにもなくなってしまいました。
本当に人気が無くてマイナージャンルだったら、AVであんなりシリーズ化されないと思いますし、発想的には結構ありがちなはずなのに、なぜにこんなにもネタがないんでしょう。
ホントよくわかんないです。

根拠無き全能感

チラシのトレス

機材はいろいろと変わりましたが、相変わらずペンタブではうまく描けないので鉛筆で手描き。
もっと簡単になめらかな線画を描く方法はないものか……。

ただの模写ではありますが、胸を揉んでいる男の姿でも描き加えれば時間停止絵になるよな、と思ってしまうとどうもそれだけで満足してしまう傾向があります。
きちんと線画に起こして色を塗らないと完成しないんですけどね。

絶対凌域プレイしてみました

設定は最初から余り期待出来なかったのですが、確認しておきますと
 ・止められるのは自分の周辺のみ(半径10メートルぐらいだったような事が言われていたけど忘れました)
 ・止まるのは人だけ(物体は止まらない、物理法則はそのまま)
 ・止まっていてもしゃべれる。悲鳴もあげられる。目と表情ぐらいは動かせる。巻き込まれた周囲の人間も、カメラのシャッターぐらいは切れる。ターゲットの女性以外は声を出さないが、それは気にしてはいけない様子

こんな感じです。
時間停止というより金縛り(意識あり)という感じです。
時間停止好き属性とは若干異なってきますが、「身体が動かない!?」と焦る姿を見るのが好きな属性もあれば、なんとかいけるかも知れません。

設定の曖昧さでもんやりとした「World of~」や、設定を全然活かしてくれない「時間封鎖」よりは、割り切って見られたように思います。主観入りまくりですけど。

ただ、人しか止まらないという設定からくるオチが最低最悪だったので、終わったあと非常に気分が悪くなるのは擁護のしようがないです。

ターゲットとなる女性は20人。ただし、一日一人を攻略していくのですが、最初の設定どおり2週間後に主人公は死亡してしまうので、一度に全員は攻略できない(はず)。まあ、攻略と言うほどのものでもないですが。

総CG数230枚(差分含む)とか書いてありますが、一人あたり一CG+差分10枚、という事です。時間が止まってるな!と感じられるCGはほとんどありません。
見た目だけなら、かなりいい線いっていた「World of~」とは比較のしようもなく。
止まってる感の演出では、「時間封鎖」もいまいちでしたね、そういえば。

***

勢いで設置したアンケートですが、早速に投票をいただきありがとうございます。
同一画面で結果やコメントも見られたらよいのですが、設置の方法が良く判らなくて申し訳ないです。

Time Keeperの続きを待ちこがれて眠れない

ブレイト王女

ブレイト王女に惚れたw その勢いで久しぶりに落書き。

線画まで行こうかと思いましたが、衣装にへこたれて断念。

といっても、一瞬しか登場しない上に台詞も聞けないので性格とか全然判らないんですけどね。

続きが楽しみですね。

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールXPで作成中だった「時の箱庭」は、現在差分追加とバグ修正が中心です。
twitterやってます。
https://twitter.com/torijiro_tori

pixivはじめました。
https://www.pixiv.net/users/2241367


↓以下、古すぎてup主もどうなっているか判らない内容
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ