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「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2016-08

ディスインフォメーション

前の記事に書いた「催眠委員長」に関してですが、調べてみたところ、サイトのサンプルにある座り開脚の絵に関しては、「無表情でバイブを入れた状態で開脚している」という組み合わせがないだけで、バイブのない(モザイクがでかくてよくわからない)差分自体はあるそうです。

該当のCGそのものがないと思いこんで購入意欲が一気にしぼんでましたが、そう聞くと捨てたものでもないかも、とか思い始める次第です。いずれにせよ、時間停止とは関係ない話ですが……。

それにしても、少し前の記事にあげた「卵子ゲッター~」のように、2ちゃんねるに出たわずかな情報だけを鵜呑みにして判断はいけないと思っていたのに、こういう形であっさり振り回されてしまったことに、反省というか、人の心の弱さというか、なんともいえない申し訳なさを感じます。

わかる

2ちゃんねるのエロゲー板を数ヶ月ぶりに見てみたら、延々延期になっていた「催眠委員長」が発売になったとか。
そういやサンプルでみた、無表情で椅子に座って股を広げてる(パンツの中にはバイブ?)絵がちょっと時間停止っぽくて気になってたんだよなー、と思って書き込みを読んだら、肝心のそのシーンがゲーム上では実装されてないらしいですね。

残念だなー、と思うと同時に、あのサンプルに惹かれてた人が結構多いことを知り、不謹慎ながら「俺の感性も捨てたもんじゃないな」とか思ったりしています。

でも、あのシーンは絶対外せないですよね!?
拙作でも「重戦士」が開脚時に似たようなアングルになりますが、あの椅子に座っての開脚ポーズはなぜか凡百のエロポーズよりもエロくみえます。

同時期の「報復催眠」も、サンプル絵にある無表情バニー絵がゲーム中に存在しないとかいう話題もあって、無表情でヤラれてるシーンとか、無表情で開脚してるシーンとかが好きな人は多いんだな、と変なところで勇気が出てきます。

時間停止ゲームでは「無表情」「椅子に座った状態の開脚」とかのシチュエーションにこだわってもらいたいところです。
でも、商業ベースではそういうことはなかなか出来ないのかも知れないですね。

立ち絵論1

拙作で長らく新キャラを出していないので、立ち絵の描き方を忘れそうになってます。
時間停止楽園のリアンさんがちょうど立ち絵の準備をされているので、熱い自分語り的に立ち絵について書いておきます。

といってももちろん、絵の描き方については語れるレベルではないので、あくまで拙作の開発に当たって得た知見のようなものだとご理解いただければ幸いです。

・立ち絵はつま先まで全身を描く
・立ち絵を描くときのキャンバスサイズは全キャラで統一する

その場のノリを大事にして、「どうせ最後は640×480のサイズに縮小するのだから」と、キャンバスの大きさがバラバラのまま、適当に描いていました。

さらに、画面外に出てしまうのだから、と膝下を描かずにいました。
結果、キャラごとの身長差がまったく表現できなくなってしまいました。膝下といっても、膝のどのあたりで切るかもキャラごとに違っていたので、苦労してサイズを微調整する羽目になりました。
それでも、より小柄と思われる「姫」のほうが「王妃」より顔がデカいなど、各キャラの頭身はきちんとあわせておかないと、拡大縮小だけで調整しようとしても調整しきれない部分が残ったりします。

サイズの微調整をおこなうと、新しい差分を作ったりするのがとても難しくなってしまいます。
面倒がらずに最初から統一しておけば、と後悔しきりです。

あと、足先まで描くということは、どのようなポーズで立っているかが判る、ということも意味しています。適当に太ももあたりで切ってしまうと、ちゃんと両足が地面につくポーズをとっているか判らなくなってしまいます。
拙作には何キャラか、上から見下ろしているような視点で描かれてるのがあり、失敗したなあ、と着せ替え差分を作るたびにちょっと悔やんでいたりします。
きちんと垂直に線を引いて、その線にあわせてバランスよく立ち絵が描かれてるかどうかで、見た目も違ってくるのでは?と考えています。

・前髪と顔と身体は別レイヤーにわける
表情の差分を作るために顔と身体は別のレイヤーに分ける、というのはよくある話だと思います。
ここで盲点だったのが、前髪の下に眉があったりすると、一枚のレイヤーで描いてしまっていると差分を作るのが大変手間なことになります。
表情差分があると、時間停止的にもバリエーションがでて良かったのですが、これも今更後悔するところです。

・身体の前に腕が来る場合は身体と腕(肘から先)を別レイヤーに
これは着せ替え立ち絵を考えない限りはあまり影響はないかも知れません。
着せ替え服を描くときに手間がかかるのが、たとえば拙作の「修道女」や「小間使い」のように、腕が身体の前にかかっている立ち絵です。
腕の部分は服がかからないので、描く面積こそ減りますが、輪郭をきちんととらないといけないので、かえって作業量的には手間が増えます。「メイド」や「錬金術師」のほうに腕を広げているほうが立ち絵を描くときには楽なんですね。
あと、拙作では実現してませんが、腕の差分とかを考える際にも、別レイヤーにしておいたほうが幅が広がるかも知れません。
「修道女」に、ウェイトレスの衣装を着せたいとおもっても、お盆を持たせる手をどうしようかと悩み中だったりします。

・ファイル名は「(連番)-(名前).PNG」で
着せ替え差分を増やさない限りはあまり意味がないのかも知れませんが、ファイル名をキャラの不確定名で適当につけてしまった結果、ファイルの並びがばらばらになってしまいました。
キャラの数で連番にすることを考えると、ファイル前の数字は二桁か三桁で統一したいところ。
あと、ツクールXPの場合は、アクターの1番はデフォルトの主人公のため、キャラの連番は2番からスタートさせたほうが無難です。
パーティに組み込むことを考えてなかったため、「町長の娘」は、キャラクターの番号としては1番でも、仲間に組み込むキャラの番号は2番になっていて、名前表示などの際には無駄な一手間を掛ける必要があったりします。

***
等々。
大多数の人にとっては「知らんがな」の話だと思うのですが、自作立ち絵で時間停止作品に挑戦してくれる人が増えると楽しそうなので、つい無駄に熱く語った次第です。また思いついたら書くかもしれません。

是非この機会に

まだツクールMVを購入していない身には気になるニュースが。

ドワンゴジェイピーストア、「RPGツクールMV」を79%オフで提供するキャンペーンを開始

ダウンロード派ではなく現物のCDROMで持っておきたい派なんですが(パソコンを乗り換えた時とか再インストールが厄介だし)、さすがにこの値下げ幅は心動かされるものがあります。どうしようかなー。

***

そのツクールMVを使った新作ゲームをルツックさんが自サイトにて公開されています。

舞台は現代日本の学園ものです。
イメージ32008

時間が止まった世界で動ける者同士が、止まっている周囲の人物を操って互いに攻撃しあうという設定です。
シチュエーション自体は、わたしも昔にSSで似たような設定で書いたこともあるので馴染みやすいものがあります。
時間停止に加え、意識のない状態の操りもあわせて楽しめます。

イメージ32006
今回は新機軸として、従来のけいおん立ち絵ではなく、3Dキャラを使って人物および背景を表現してあります。
まだまだ発展途上の技術ですが、こういう使い方もいいですね。カスタムメイドやMMDでも出来るかも知れません。

初プレイでは第四試合で負けてゲームオーバーになってしまいました。
設定上、前作でもあった鬼ごっこ的なアクションの要素が強くなってます。
斜めに球が飛んでくるとか、ツクールXPでは出来そうもない表現をみせられると、やっぱり進歩しているんだな、と感じますね。

エロイベントがあるのかどうかは、まだクリアしていないので確かめられてません。
3Dキャラだと、立ち絵からシームレスにエロイベントに移行できる強みもありそうですが……。

MVのサンプルにあるんでしょうか、学校の校舎内の配置が他の方の作品でも見覚えのあるものなので、なんとなく「例の校舎」とか呼びたくなります。

世が世なら

COMIC クリベロン というエロ漫画雑誌に掲載されてる「卵子ゲッター みつあき」は、時間停止のシチュエーションもさることながら絵柄もこなれてる感じで良いと思うのですが、2ちゃんねるの時間停止スレで最初に話題になったとき、
「止まっていると反応がないからつまらない」
のページが紹介されてしまったせいか、不当に(?)評価が低いような気がします。
そこに至るまでの過程がその後のページで語られているのに、もったいないことです。

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元を取るしかないね

絵の描き方本は、買うばっかりであんまり練習の元として活用できてないこともあり、最近は買うのを自重しつつ、つい本屋とかで棚をチェックするのがクセになってます。

今日立ち寄った古本屋で、ちょっと気になる描き方本があったのですが、古本なのでネット上の相場はどうなんだろうとスマホを取り出してamazonで検索して、売ってる古本のほうが安かったのですが、結局その場は買わずじまいでした。自重してるので。

で、家に帰ってみると、どうも検索した後の操作がまずかったらしく、一気に注文までしてしまってることに気づきました。定価で。
すでに発送済みで、これを取り消すのもまた面倒というか恥ずかしいものがあるので、これも縁と割り切って届くのを待つことにします。

古本で買っていた場合の差額分は昼飯二~三食分ぐらいでしょうか。いや、その場で衝動買いして、古本と新品の二冊が手元に揃わなかっただけでもマシと思いましょう。

ともあれ、値段の元をとれるぐらい練習台にしないといけませんな。

パーティ悪戯の闇

バグ指摘をちらほらといただいております。
単純な設定ミスならいいのですが、ちょっと悩ましすぎる根の深い問題も出てきています。

目下、パーティに組み込んだ女性キャラの悪戯を行う際に、いろいろと不具合が出ているようです。
パーティ悪戯時の着せ替えがその後に反映させられていなかったり、またパーティ悪戯中に着せ替えて抱きイベントを行うと、衣装差分がないパターンの場合、通常は裸で表示されるところ、身体が消えて顔だけになってしまう現象が発生しています。

選択画面では裸で表示されていて、キャラを選んだ途端服を着る、みたいな現象はお手元のバージョンで起こっていないでしょうか?

台座に置いたキャラの絵に関しては、左右の表示も問題なく行えていると思うのに、なぜこういうことになるのか判らず、頭を抱える次第です。
再現性があるのかどうか判りませんが、表示部分の全体を修正する必要があるかも知れません。

<追記>
記事を書いた後調査しなおしまして、パーティ悪戯時の立ち絵表示が状況をあってなかった問題に関しては修正しました。

また、パーティ悪戯中の着せ替えがその後に反映されない問題も原因を特定しましたので、修正できたと思います。

ただし、着せ替え抱き絵差分のない際、パーティ悪戯で抱きイベントをみると顔だけしか表示されない問題は、現状では力業で解決するしかなさそうです。

ツクールXPには時々、命令文がすっぽ抜けてるんじゃないか、と思われる節があります。
たとえば、人形化したキャラがいちいち「……」と台詞を挟みますが、これをなくすとうまくデータが反映できないという問題が発生します。
石化対策のアイテムの装備がアイテム使用ではなく選択肢にしているのも、このすっぽ抜けを防ぐためでした。
なんとなくだましだましやってきたのですが、だんだんとツクールのシステムが信じられなくなってきてる感があります。
ほとんどの場合は作ってるわたしのミスなんですが、修正がダイレクトに反映されない時とかもあるのが怖いですね。

今までご指摘を受けながら、どうにも直らないままだったバグとか、修正が反映されているかいないか判らないままになってしまった時もありましたが(彫像の無限増殖とか)、なんとかってるんでしょうか。

ただでさえどうしようもないぐらいシステムがスパゲティ化している中にあって、これ以上の開発が続けられるのか、やや意気消沈している部分もあります。

【急募】船の組み立て方

タイトルは半分冗談ですのでお気になさらず。

拙作の新マップ導入のためにツクールをさわっているのですが、ツクールXPのタイルセットには船の外観と内装があります。
外観のタイルセットは、ぱっと見たところ、一通り使えば一隻の船が作れそうに見えます。
が。いざ作ろうとすると曲線を構成するパーツがつながらない!? 思うように船の形になってくれません。
これはどのようにして組み立てるのが正解なのか、悩んでいるところです。

内装は内装で、壁が自動的に作成されるわけでもないのできちんと考えながら作らないと船室を作るのは難しそう。
基本、イベント的にしか使用しないと思われるタイルセットなのですが、どうも悩ましいことになりました。

***

「カイロス冒険記」用の一枚絵につきまして、メイド(わたしが一番最初に描いたゲーム用立ち絵キャラでした)をおおむね描きました。
これでだいたい登場した女性キャラで、エロイベントが公開されなかったキャラクターは網羅したかな、と思ったのですが、考えてみたら一番最初期に登場して、カイロスにぶつかって痛い目にあわせてくれた女冒険者がいたのを忘れてました。
実は作成された当時のデータには、いわゆる「口を使う」絵があったりするんですけどね。実際には公開される前に更新が途絶えてしまいました。

あと、番外かもしれませんが、最初の中ボスのドラゴンも女性型モンスターとして描かれて、おっぱい丸出しでしたね。世にはモン
娘属性という方もいらっしゃるので、ゲーム中では撃破するしかなかった彼女?のエロイベントがあったらうれしい、という人もいるかも知れません。
今、当時の画面を思い返すに、片腕がみえてなかったような。これはたまたま身体のうしろに隠れてしまう位置に腕があったのか、それとも裏設定で隻腕だったりしたのでしょうか。

なんにせよ、何時になってもTimeKeeperは自分にとって越えることのできない特別な存在だと思います。

女性型モンスターもちゃんと描かないといかんよ、と拙作を省みていろいろ反省する次第。

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Author:鳥
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