2ntブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2009-04

努力する才能

拍手コメントにて、
銭湯などで入浴しようとしている、または入浴中の女性を道端などに移動させてほしいです。
というものをいただきました。

そういえば風呂場シーンはほぼ皆無でしたね。
というか、裸そのものがほとんど出てきません。

今さらながら素っ裸を描くのが照れるというのもありますが、ただ裸がみたいだけというのであれば時間停止である必要もないので、わざわざ自分の絵で描く必要を感じない、というところもあります。

ただ、入浴中の動作で動けなくしておいて、というのは良い感じかも知れません。
そう思って描こうとしたのですが・・・
090430.png

適当に二人を描いた後、背景に配置する段階で完全に行き詰まってしまいました。
登場人物のポージングのミスです。
だんだんと自分の中のアイデアが無くなってきているのかもしれません。

---

2ちゃんねるの話で恐縮ですが、絵を描いてくれる方がまた顔を出されているようです。

スカートを落とす漫画がかなり普通に上手くて驚きました。
こんな風に描いてみたいなあ、と思いました。
上手くできないなりに挑戦し続けないと進歩はないのかな、などと考えているところです。
コマ割の演出などの技法も、できないできないと愚痴っているだけでは進歩しないですからねー。

普段、あまり絵師の方も来ていない場所なので、絵の投下があると賞賛コメがたくさんつきますね。それですらみんなが凄い凄いと言うと、「そんなに凄くないよ」と言い出すへそ曲がりがいるのも事実。

自給自足体制が盛り上がっていけばいいなと思います。
そのためにも、画像掲示板・お絵描き掲示板が是非とも必要になってきますね。
FC2以外のプロバイダが提供している中に、なにかおすすめの場所はございませんでしょうか。
ここが使えそう、という場所(レンタルサーバー)がございましたらお教え下さい。

美術館(月姫キャラ)・色

090429-tukiのコピー

リクエストあったものの続きです。
コレクション系の時間停止ネタではありますが、どちらかといえば版権キャラの絵を描く練習の側面のほうが強かったと思います。

似せられなくて申し訳ないです。
ストッキングの質感はわたしの技量的にはヒット。こうやって描くのかー、という感じです。


主役は車・色

090429-kurumaのコピー

*服の色
イエロー
*髪型
ポニーテール・ショートヘアー
*そのまま
バッグ・ロングブーツ
*車窓
都市高速道路
*その他
シートベルトは全員着用

という内容にどこまで近づけてますでしょうか。
シートベルトの位置がおかしいことに、後になって気づきました。
もっと腰のほうで締めないと。
「時間を止めて車外に引っ張り出して一人ずつ着替えさせて、元の位置に戻すときにシートベルトは
適当にしてしまった」
と脳内補完していただければ幸いです。

美術館

月姫キャラクターの美術館展示に関しまして、メールにて追加情報をいただきました。
・ポーズのほうは少しお色気っぽい感じで
・表情は時間を止められている事に気づいていない感じで
・カラーにするなら全員下着姿で美術館に展示されていて
・アルクェイドは黒下着で


現時点で思いつく範囲ではこんな感じです。

090429-tuki.png

美術館っぽさが出せなくて悩んだ末に丸い台座の上に置いてみました。
美術館のイメージとしてはどうなんでしょう。
キャラクターの体型については知識がないのでおかしなことになってるかもしれません。
まだ何人か足りねーよ、という感じですが、ポーズが思い浮かびませんでした。
描いている三人のポーズも、模写ですけど。
毎回顔が違うのはいつものことです。パーツの配置が安定してないからだと思いますが、難しいですね。

ここから時間停止っぽさを演出していこうとすればどうしたらいいんでしょうね。
漫画的にして、主人公・遠野志貴が「おい、みんなどうしたんだ!?」的な台詞を言わせるのを考えましたが、キャラがつかめないのでそうもいかず。

ネット検索の情報をみるかぎり、このシチュエーションに立ち至っても、どうも期待するような行動を取ってくれる気がしませんしね。

抱き枕

ストッキングを履いたOLさんを持ち帰って抱き枕として使っている状態
というのをリクエストいただきました。

歩く途中など、動きのあるポーズだと面白そうですが、それだとかなり描くのが大変になると思います。
ですので信号待ちの時に止めたなどの想定で直立ポーズでお願いします。


と言われてしまいますと、難しいほうにチャレンジせざるを得ないw!

で、歩いてるポーズ、のつもりで描いたのが下記の通りです。
090429-02のコピー

あんまり歩いている感じもなければ(浮いてる右足で察して下さい状態)、抱き枕っぽい抱きつき方でもなくなってしまいました。
ただの添い寝、あるいは正常位そのもの、になってしまわないようにあれこれと考えているうちにこんなアングルに。

角度とか

090429-01.png

シーサイドビューのカフェとのことでしたので、とりあえず向かい合って座る二人の構図を考えてみました。
ロングブーツを残すと、なんだか女子プロレスラーのようにもみえなくもなかったり。

---

※業務連絡
「月姫」の女性キャラクターで、とのご依頼をメールでいただいている件ですが、「美術品のように~」の段階でちょっと詰まってしまってます。
どんなポーズをとらせているのをイメージされているのかお教えいただけると、描き方も進むかなあ、と他力本願なことを考えてます。
メールで結構ですので、ご連絡いただけると幸いです。
返信しようとしてのですが、長らく使っていないアドレスでしたもので、受信はできても送信の設定が出来て無くて送信できませんでした。

主役は車

090428s.png

仲良し女同士4名で4ドアスポーツカーに乗る巨乳美女達を、ハイネックハイレグ長袖レオタード(靴及びバックはそのままに。)姿に。
とのことなのでいろいろと考えてみましたが、これはバス車中と同じくアングルが難しいですね。
四人全ての身体がみえるというのは無理でした。

ただの着せ替えだけではちょっと寂しかったので、運転中のドライバーの胸を揉んでみたり。
公共交通機関でもないのに、走っている車の中でイタズラされるとは思ってもいないでしょうから、こういうプライベートな空間に侵入する行為は燃えますね。

トイレと一緒で、ドアロックがかかってたら時間止めてもだめじゃん、という感じになってしまいますけど。そこは都合良く万能の力で。

同じ顔を描けるように

090427-03.png
上:秋葉
下:アルクェイド
のつもり。

直接戦闘のある作品だと、相手の女性が攻撃を仕掛けてきた瞬間、とっさに「止まれ!」と叫んで時間ごと止めてしまう、なんてシーンを思い浮かべます。飛びかかってきた姿勢のまま、空中で静止していたりするといいかもしれません。

漫画を描きたいなあ、と思っても着手できない大きな理由の一つが、同じ人物を描いているつもりでも顔が毎回違ってしまうというものがあります。
同じ顔を狙って描けるようにならないと難しいと思います。
と書きつつ、昨日の晩に描いたのと既に顔の描き方が違うわけで、こういうのはどうしたものかと思いますね。

目や眉の形はともかくとして、パーツの大きさと位置関係を安定させないといけないのでしょうね。
安定させるノウハウがないので色々と無理が出てます。

似顔絵の練習から必要

090427-01.png

*月姫の女性キャラクターが時間をとめられて美術品みたいに展示される
というリクエストをいただいておりまして、残念ながらタイトルしか知らなかったもので検索して挑戦してみました。

オフィシャルに顔を似せようと頑張ると余計にデッサンが崩れて酷いことになるのは以前に実証済みですので、最初はあまり本来のデザインにはこだわらず。

美術品みたいに~、の演出に悩みますね。ポーズもむしろ芸術作品?のようにするべきでしょうか。

とはいえ、似ないものですねぇ。このあたりが版権絵に挑戦しづらいところです。
似顔絵の描き方から練習した方がよさげです。

090427-02.png

*駅前広場にいる女性を手足は縛らずに亀甲縛りをした姿に(靴及びバッグはそのままに。)。
のイメージです。服の扱いに困ったので半脱ぎ状態で。

忍法時縛り

090423-02(くのいち)のコピー

「時縛りの術」の秘密を盗み出すべく敵の城内に潜入したくノ一。
しかし、哀れにも自らその術中に陥り、ハイレグレオタードに着替えさせられても微動だにしない哀れな姿に。
そのくノ一の背後から、敵の忍者が迫るーー
みたいな感じの絵です。

敵の黒幕は、タイムパトロールの目を逃れて戦国時代の大名の元に潜り込んだ未来からやって来た時間犯罪者、といった設定を考えると時代物でもなんとかなりそうですね。

次の段階を考えたいところ

斜体文090426-01.png

*旅館の若女将をハイレグ体操服レオタード(足袋・髪型はそねままで。)姿に。

体操服レオタードというのが最初判らなかったのですが、そういう衣装もあるんですね。

090426-02.png

*交番勤務の婦人警官を、紫色で長袖のウエットスーツ(グローブ&ブーツ付きで、冬用以外。マスクと帽子は無しで。)姿に。

ということだったのですが、すみません、帽子を描いてしまいました。
「婦人警官」を示す記号として、これがないとただのウェットスーツを着た女性にしかならなかったもので。

090426-03.png

画像(ルーティ・カトレット)の服&グローブ一式&ブーツ一式を立体駐車場に居る巨乳ポニーテール美女に着させて下さい。

面白い衣装です。きちんと描くのは大変そうですが。

絵の練習としてはいくらでも描くわけですが、正直、これで時間停止というのは無理があるよなあ、というのが率直なところです。

時間停止の着せ替え系となると、やはり着替えさせている途中を描いてナンボ、ということなのでしょう。
が、どうしても手動で着せ替えると自然なポーズが崩れてしまうので、それもどうなんだろうなあ、と。

そろそろ次の手を考えないといけない気もします。

コレクション系のイメージ

090423のコピー

人数が多いと、その分時間もかかりました。
どうせ時間をかけるのなら、もっと色々できたのかなと思いますが、なかなかうまくいかず。

闇雲に描くノではなく、上達するように描かないと時間を無駄にしてしまうな、と反省です。

 | HOME |  »

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールXPで作成中だった「時の箱庭」は、現在差分追加とバグ修正が中心です。
twitterやってます。
https://twitter.com/torijiro_tori

pixivはじめました。
https://www.pixiv.net/users/2241367


↓以下、古すぎてup主もどうなっているか判らない内容
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ