2ntブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2024-04

時の箱庭ver6.79d

(10/30:30追記)
アップローダーが大変重かったうえに、違反通知を五連打されて削除されてしまいました。
旧バージョンと何が違うというのか。

仕方ないので、慶さんが「ようこそ僕の町へ」のアップに使用されている
アップローダーを試してみることにしました。

https://mega.nz/file/LVUmDYqK#DANMLHg_rM7uH9jEFx749S6-W2PySJVpymz3kbcZMGk


https://firestorage.com/download/4c81c61e2acf5225aa842a34573bca75a63a5dfb

パスワードはtimestopです。

今回は「胸を使う」の更新が大半となっています。新要素はないです。

ツクールを移行したいと前回から書いていますが、ほとんど進捗はありません。
今となっては、あまりにも作業が膨大すぎますね。

今回、「鏡版画」絵の背景にAI生成した画像を使用しています。
わたしは背景絵がまったく描けないので(キャラクターなら描けるとは言ってない)、
この新しい技術は本当に助かります。

ただ、まだまだ使いこなせてないので、電車の中の風景とか、何度も何度も再試行する
羽目になりました。
思うような絵を出そうとすると、それなりに手間はかかります。

いつか「鏡版画」ではなく、本編のイベント絵も、背景を描けたらいいなあとずっと
思っているので、また挑戦してみたいと思います。

AI絵には、自作絵をライブラリにして新しい絵を生成する機能もあるようなので、
ゲームの立ち絵とイベント絵をライブラリに出来ないかと考えてましたが、
そちらの機能はソフトのインストールに失敗して手が出てない状態です。

技術的ハードルは高い。

また、ライブラリの参考になるかとおもい、このブログに投稿した古い画像も
一通りダウンロードしてみました。

今と比べてもなお未熟な絵で、大変申し訳ないと思いつつ、
「AIに補正してもらえばみられる絵になるのでは?」
という期待もあります。

ただ、AIの設定によるものか、パンチラ程度はおろか、ハイレグ水着ですら
すぐにセンシティブ判定を喰らってしまうので、こっちの進捗はあまり期待
できないかもしれません。

それとは別に、過去絵を眺めていると、当時の情熱が蘇ってくるような気がして、
つい「鏡版画」も過去絵のリメイク(リベンジ?)ばかりになりました。

今ならもっとましに描ける!と意気込んだものの、あんまり変わってない気もしますが。

コメント

10月2日21時時点で、
「firestorafe宛に送られた法的要請、もしくは不適切なファイルの為、このファイルは削除されました」
とのことでダウンロードが出来ませんでした。
他のアップローダーで、例えばGigaFile便を使われてみてはいかがでしょうか?

コメントありがとうございます。
データが削除されていることを先ほど把握いたしました。
お教えいただいたとおり、他のアップローダーを探してみたいと思います。

前回「胸を使う」のリクエストをした者です。
ほぼ全キャラに「胸を使う」を実装してくださりありがとうございました。
更新してくださる度に、改めて最初からプレイし直しては、新しく実装された悪戯を楽しんでいます。今回もまた楽しもうと思います。

MEGAダウンローダーで問題なくダウンロードできましたよ。

無事ダウンロードできたとのことでよかったです。
アップロードした環境では、本当に他の人もダウンロードできるのかよくわからなかったので、報告いただいて助かります。

「胸を使う」に関しては、コメントいただいたことでこれは力を入れなければと思い、胸のあるキャラについてはおおむね実装できたと思います。

セーブデータは引き継げると思いますが、いずれにせよ最初からプレイしていただけるのであればありがたいことです。
なにぶん古いシステムなので、最近のツクールではできることが現状できないことも多く、不親切な内容になっているかと思います。

着せ替えの差分など、すべて実装するのは時間的にも無理なので、どこに重点を置いて更新するかについては皆さんのご意見が大変参考になります。

またなにかごさいましたらお知らせくださいませ。

更新お疲れ様です。

胸を使えるキャラがより増えたとのことでしたので、さっそく嫁キャラである魔女と重戦士ちゃんを可愛がってこようと思います。
実力のあるキャラが一方的に慰み者にされるっていいですよね。(←変態)

コメントありがとうございます。
胸がつかえそうなキャラの絵の実装はだいたいできたので、
次はどうしようか考えているところです。
着せ替えの差分を増やすのはそれとして、
一生かかっても全キャラ全パターンは難しいので、
優先順位を考えざるを得ません

かといって差分ばかりでも見飽きるので、
抱き絵の2パターン目とかも考えるべきなのかと思ってます
ご要望とかあればまたお教えください

改めて最初からプレイしました。本当に何度やっても楽しめるゲームです。
その中で設定ミスを見つけたのですが、逆にいいなと思えたので報告を。

茶髪生徒と道化師の「胸を使う」を終えた後、そのまま「抱く」が始まってしまいます。
おそらく設定ミスだと思いますが、一人を連続で弄べるっていいなと思いました。
道具屋の娘のような特定キャラのイベントや場所によるイベントなどで、
一人を連続で弄べる場面があると面白そうです。

あとは世界観が違うかもしれませんが、
バイブの様なものがあれば、弄ぶの別の選択にもなり得ますし、
理非忘却の球の効果が働いている時のリアクションも楽しめそうだなと思いました。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
ブログ以降後、あまりきちんとチェックできていなくて、反応が遅くなり申し訳ありません。

バグのご指摘、ありがとうございました。
次回更新時に修正したいと思います。

ご指摘のとおり、「弄ぶ」コマンドに関しては、いちど実行すると元に戻す形にしか
ならず、自由度が足りないなあというのはかねてより感じております。

連続であれもこれもできるような仕組みにできればよいのですが。


なお、道具を使う系のアイデアも、以前からいただいております。
あんまり出てこないのは、単純に作者の好みです(笑

最近、画像生成AIで遊んでおりまして、これが実用的に使えて差分作成の省力化に
つながるようなら、いろいろと試してみたいなあと思っております。

更新お疲れ様です。

このバージョンをインストールできたのですがいざゲームを作動すると(ファイル/Graphics/Titles/タイトルが見つかりませんでした)と出てきて遊べません、修正方法をご存知でしたら教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

メーラー設定がおかしくなっていてコメントに気づくのが遅くなり、申し訳ありません。

エラーメッセージを見る限り、文字通りタイトル時に表示する画像ファイルがフォルダにないということだと思われます。
今までにないエラーなので状況はよくわからないのですが、うまくファイルが解凍できていないのかもしれません。

バージョンアップ前から変更のない部分なので、エラーの原因は思い当たらないです。

お役に立てず申し訳ないです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog.2nt.com/tb.php/826-37a24f23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールXPで作成中だった「時の箱庭」は、現在差分追加とバグ修正が中心です。
twitterやってます。
https://twitter.com/torijiro_tori

pixivはじめました。
https://www.pixiv.net/users/2241367


↓以下、古すぎてup主もどうなっているか判らない内容
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ