2ntブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2024-04

時の箱庭ver6.79e

https://mega.nz/file/TdUUCIAC#TFc0SYZ55u4c_Ct7M0zsaBqEBJbHuYucGI02p1KoOy4


主な変更点
・着せ替え差分の追加(一覧表で確認可)
・「抱く」イベント絵(別パターン分)の追加(姫)
・「口を使う」イベント絵(別パターン分)の追加(生徒(緑髪))
・「鏡版画」5枚追加
・各種バグ修正

いつになったらバージョン6.8に更新できるんだ、と思うのですが、
新イベントがないので、更新の見通しがないです

新しいツクールへの乗り換えをしたいしたいと思いつつ、あまりの作業の膨大さに
まったく手が着かない状態

抱きイベントと口を使うイベントが2周目に入ったキャラもいますが、
1キャラをセッティングするだけでも気合が必要なので、なかなか増えてこないですね。

あと、前回から画像生成AIに手を出しています。
着せ替え絵がAIで生成出来たらいいな、という切実な願いがあるのですが、
現実にはそこまで使いこなせる状態ではないので、鏡版画ぐらいにしか使えていません。

いったん描いた絵をもとに画像生成を行うことで、塗りや髪型の修正の参考にする、という
使い方もしているのですが、労力が削減されるどころか二度手間感もかなりあるので、
言うほどAIの脅威を今一つ感じ取れていません。

自作絵を取り込んでLoRAなるものも作ってみたのですが、目も当てられないような崩れた
絵が出てしまうので役に立たない!

コメント

今回も更新お疲れ様でした。
着せ替えやあれこれ差分が増える分にはプレイする人にとってはやり甲斐があるので、無理をしない程度で更新していただければ、と思います。

先日、別(中国の方。鳥さんも過去にレビューをされています。)の時間停止ゲームが更新(リニューアル)されましたが、
あちらみたいに彫像化したキャラを任意の場所まで持ってきてそこに置いておく(時間停止解除後も彫像化されたまま)事や、
難しいかもしれませんが、賢者の石を使って時間が動いている時でも任意で彫像化(解除も)出来たらもっと面白くなるかな、と思います(後半は自分の欲望そのままですが)。

コメントありがとうございます。

>彫像化したキャラを任意の場所まで持ってきてそこに置いておく(時間停止解除後も彫像化されたまま)

これは可能ならやってみたいことの一つではあるんですが、ツクールXPですと、全マップに全キャラ用のイベントコマ36個をあらかじめ仕込んでおく必要があって、管理がちょっと現実的じゃないんですよね。

最近のツクールだと違ったやり方があるんでしょうかね。

鳥さん
確かに全コマに36人分のデータを仕込むのは大変過ぎますね…。
ならば、通常キャラが移動する範囲に対してまずはそのキャラの分を入れて、何処でもとは言えませんが通常の範囲で時間停止解除後も彫像化されたままになる、と言う感じにしてみるのはどうでしょうか?

…何か妄想だだ漏れなコメントですみません…。

既にご存じかもしれませんが、waifu2xという画像を高解像度拡大するオンラインツールがあるのですが、何か使えたりするでしょうか。

>ひいらぎかがみん様
コメント反応遅れまして、申し訳ないです。
現行のツクールだと、ほかにもやりたいけどやれないことが色々あるんで、そろそろ移管しないとダメだなあと思っているところです。いつまで動くか判らないですからね。

>無記名様
画像拡大ツールに関しては、今のところはあまり出番がないですね。
むしろ、現ツクールは640×480というサイズなので、描いた絵を縮小するのに綺麗にできているかを心配しないといけないので
微妙な絵をいい感じに綺麗にしてくれるAIなら、是非とも活用したいところですがw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog.2nt.com/tb.php/827-bdd06d1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールXPで作成中だった「時の箱庭」は、現在差分追加とバグ修正が中心です。
twitterやってます。
https://twitter.com/torijiro_tori

pixivはじめました。
https://www.pixiv.net/users/2241367


↓以下、古すぎてup主もどうなっているか判らない内容
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ