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「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2024-05

時の箱庭ver6.75

ダウンロードは次のURLから。パスワードは「timestop」です。
http://whitecats.dip.jp/up/download/1611373253/attach/1611373253.zip

バージョンアップの内容
・着せ替え差分の追加(一覧表で確認可)

 一覧表の記号を増やし、「〇:立ち絵のみ」⇒「◎:抱きイベントあり」⇒「□:口を使う」⇒「☆:アナルを使う」となりました。
 なお、抱きイベントがないのに口を使うイベントがあるキャラが一部ありますが、表示するよい方法が思い浮かばなかったので一覧では確認できません。

・「口を使う」イベント絵の追加・3名(冒険者(青髪)、お嬢様、魔術学園生徒(緑髪))

・「胸を使う」イベントの試験実装・1名(ドレスの女)
 着せ替え反映が大変なこともあり、裸の状態でのみ対応可能となっています。パイズリが出来そうなキャラとそうでないキャラがいるので、全員分が実装されるかは判りません。

・「口を使う」イベントが未実装のキャラに、立ち絵で反映させる手法の試験実装・1名(バニーガール(赤))
 「胸を使う」を立ち絵で反映させようとして作っていたものを転用しています。
 暫定版として作ってみましたが、このセッティングに時間を費やすよりイベント絵を増やすべきか、迷いもあります。

・「鏡版画」実装。通常戦闘で出現する敵「ミラストレン」を倒すと確率25%でドロップする。現在8種類。
 絵の練習や過去に描いた絵の転用など、いろいろ。
 ルツックさんの「ストップファンタジー」のキャラを描いたこのブログで出した絵や、ポーズを改変した絵なども混じってます。
  大昔の某エロゲ―のシステムを真似したかったのですが、本家では四分の一の破片を四つ集めて一つの絵になる感じでしたが、真似しようとすると意外と難しかったので、いきなり一枚絵が出る仕様になっています。
 無理して集めるほどの内容でもないので、プレイを進める間に自然と集まればよいぐらいの感覚でみていただければ。
 絵が増えれば出現率を調整するかもしれません。

・各種バグ修正

pixivのほうにも載せているのですが、貼り付ける画像に悩みますね。
新しく追加したイベント絵を載せると、わざわざプレイする必要がなくなってしまいそうで、つい出し惜しみしてしまいます。

時の箱庭ver6.74

http://whitecats.dip.jp/up/download/1602396234/attach/1602396234.zip
パスワードはいつもどおりtimestopです。

・「口を使う」イベントの表情差分、通常服・下着差分の追加(魔女)
・「見せつける」スキルの実装。パーティのキャラに「悪戯をする」際、他のキャラに隣接することで発動
 (※テキストが一部追加されるだけで、専用イベント絵などはありません)
・各種バグ修正


「見せつける」は新要素ではありますが、テキストだけの問題なので、脳内で見立てプレイをしていた方以外には、あまり刺さるシチュエーションではないかもしれません。

あと、イベント絵の表示で、着せ替え中に差分がない場合に身体が表示されない不具合が報告されています、厄介なことに、発生条件を特定できないので、とりあえず着せ替えの状態を問わず、いったん裸を表示する形にしました。
一瞬裸が見えてしまう可能性があって、この形式をとるのは避けていたのですが、それをいったら表情の差分だってラグがある可能性もあるわけで。個人的な好みはこの際後回しです。

とはいえ、着せ替えの数に対してイベント絵の反映がかなり後回しになっているので、差を埋めていかないと。
問題は、元のイベント絵そのものを修正したくなるので作業が進まないという。

「時の箱庭」ver6.73

15;30修正版
http://whitecats.dip.jp/up/download/1598164157/attach/1598164157.zip

修道女のイベント絵がミスっていますのでこちらはダウンロードしないようお願いします。
http://whitecats.dip.jp/up/download/1598148548/attach/1598148548.zip
いつもどおりパスワードは「timestop」です。

今回は、
・着せ替え10パターン追加
・口を使う2人追加、口を使うの表情差分2人追加
・アナルを犯す1人追加
・カイロス冒険記2枚追加
といったところです。

婦人の口を使う、は我ながら良い出来(当社比)だと思います。
ただ、元の絵とあんまり似ていない……。
それに比べると王妃はそこまで会心の出来とまではいかず。
描いてみないとわからん、という安定感のなさです。

当たり前の話ですが、どんどんファイルが巨大化していきますね。

バージョン6.72

恐ろしいことに4年ぶりにバージョンアップです。
当時でさえ古臭いゲームだったのに、いまやツクールはMZが発表されようかという時代。
すっかり化石のようなゲームですが、いちおうwin10でも動くようです

http://whitecats.dip.jp/up/download/1596194319/attach/1596194319.zip

バージョンアップといっても、新しい要素はありません。
バグ修正と、着せ替えパターンがいくつか増えているだけです。
あと、最初の町のマップが無駄に大きかったのでサイズダウンをしています。それで不具合が起きているかもしれませんが。

昨今、中華系を中心に時間停止RPGも多数でている中、今でも拙作をプレイしているという声を聞き、うれしさのあまり突然舞い戻ってきた次第です。

自分が足りをしたいことはたくさんありますが、とりあえずはこのへんで。

マップアニメーションの表現

前回の記事で書いた時間停止表現スクリプトについては、どうにか軽量化案を実装できそうです。

スクリプトエディタのウィンドウサイズは固定されているのですが、縦幅が現在のパソコンの画面にあってなくて、下のOKボタンが画面外からはみだしてどうにもならん、という事態に陥りました。

これだから現在のワイドという名の縦幅が狭いパソコンの画面は嫌いなんだよー! ツクールXPが古いと言ってしまえばそれまでですが。

おかげで、作業のたびごとに画面を90度回転させてOKボタンを表示させる羽目になり、たいした分量でもないスクリプトの作成作業にえらく時間がかかってしまいました。

スクリプトのデータごと送ってくれ!と思うのは作る側の矜恃としてアレなんでしょうか。ちょっとはスクリプトぐらい覚える姿勢をみせろ、という話なのかも知れませんが、現状の作業環境だととてもまともに覚えようという気になれません。

その甲斐あって、時間停止中はマップのアニメーションが停止する筈です。これまでも微妙に水路の縁が動いていたりしていましたが、それも解消されて、より停止感がだせるものと思われます。
力業で表現する必要が無くなったので、海の上マップみたいなことが出来るかも知れません。

というか、時間を止めたら水の上を歩ける、みたいな表現があってもいいかも知れませんね。それはそれで設定が大変そうですが・・・。

新マップも欲しいなあ、という気がするのですが、どうなんでしょう。
どうせなら、36人全員を格納できるような新しいアジトを探すというのもアリかも知れません。行き来が面倒にならないような位置関係にしたいものですが、はてさて。

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鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
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RPGツクールXPで作成中だった「時の箱庭」は、現在差分追加とバグ修正が中心です。
twitterやってます。
https://twitter.com/torijiro_tori

pixivはじめました。
https://www.pixiv.net/users/2241367


↓以下、古すぎてup主もどうなっているか判らない内容
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