2ntブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2016-01

どんな顔で

実写AVだと時間停止ものはいかに目を開いて瞬きしないでいるか、という我慢ぶりを鑑賞するという傾向があります。

しかし考えてみれば、最初からそういう属性のある人はいたのでしょうか。
時間停止AVを何本もみているうちに、そればかりが気になって意識して、本題がすりかわっているような気もしなくもないです。

二次元では瞬きを我慢する必要もないので誰も意識しないことですが、はたしてどんな表情で止まるのがいいんでしょうか。

拙作では基本顔と驚き顔の2パターンしか用意していませんので、あんまり表情豊かとはいえません。
表情の切り替えを充実させるにしても、どんな顔をさせることが出来るようになればいいのか、ってのはうまく思い浮かばないです。
頬引っ張りぐらいかなあ、とか。

あと、険しい顔を笑顔に変えるのはデータ的には問題なく、需要もあるかもしれないとなんとなく思いますが、はたして逆パターンに需要はあるものなんでしょうか。

***

昔は小説のようなものをアップしていたぐらいで、それなりの文章力があると思いこんでましたが、セリフを考えるにあたって、そろそろ行き詰まりを感じており、とんだ過信だったなと反省しております。
もっとセリフにバリエーションが欲しいところですね。アイデアをいただければなるべく反映できるようにしたいと考えています。

定番の作品を

最近は時間停止ものの作品も、昔とは比べものにならないほどどんどん新作が出てきますが、そのぶん目も肥えてしまって、何日間か新しい情報がないと、物足りなく思う日があったりもします。

新作が特に来ていない状態で、時間停止ものが何かみたいな、と思ったとき、定番の作品に回帰していくことがよくあります。目新しさはなくても、シチュエーションが良ければいつまでも楽しめるものです。

拙作も、ふと思い立って起動してもらえるような作品でありたいものです。理想はもっと自由度が高くて、キャラももっとたくさんいる世界なんですが、キャラごとにデータを設定するとなると、なかなか難しい状況です。

ちなみに、自分で自分の作品を起動して、ということはまったくないとは言いませんが、あんまり多くないです。ルツックさんの四作品をローテーションでまわしていたりします。比率としては後の二作品の回数のほうが多くなっていますが。

「胸をもむ」のコマンドの追加の要望を受けています。
もう何年も前にお話が出てから、絵が実装できないのでずるずると後回しになったままなんですが、イベント絵のないキャラの「口を使う」や「後ろを使う」のように、共通テキストが出るだけのようなものであっても、コマンドがあること自体に意味があったりするのでしょうかね。

無題の雑談

絵の描き方本はあれこれと買う割に、きっちりと読まないものですから、もうこれ以上は買わないようにしようと思っていました。
が、ドレスの描き方という本を古本屋でみつけたのでつい衝動買いをしてしまいました。

「スカートをめくる」絵は、着せ替え差分も含めて山ほど描いてきましたが、なかなか会心の出来にはほど遠いのが現状。
とくにロングスカートやドレスのような丈の長いスカートがめくれた場合の描写については、いまだにコツをつかめていません。

そのあたりの内容もちょっとだけ触れてあるので(スカートめくりというか風でめくれる場合の作例がある)、少しでも上達できればいいなと思っております。

***

買い物話ついでに。
いちばん直近で購入した時間停止関連作品というと、「もしも時間を自由に止められたら…4」の動画でしょうか。
とりたてて注目作というわけでもないのでしょうけど、時間を止めて女性をどことも知れぬ場所に連れ込んで犯すというシチュエーション的に、いつものパターンとちょっと違うかなと思って手を出しました。

道を歩いている女性に、道を尋ねつつ不意打ちで時間停止。場所を移動させて服を脱がせて一度時間停止解除、驚いているところを再び止めてじっくり犯す、というのが二回あります。最初は一人、二回目は二人同時です。
二度の時間停止のプロセスが、止まる女性の数以外がまったく同じだったのは惜しいですね。もう少し変化をつけて欲しかった。

その後でセクシー下着に着せ替えさせるというシチュエーションがあってこれは良いのですが、その前の本来着用している下着も割と勝負下着っぽい(これはAVの常ですが)ので、あまりギャップを感じられなかったのが残念。

あとは、最終的に何事もなかったかのように元の場所に戻してくれれば後味が良かったのに、というのが主な感想です。
硬直している演技を頑張っているかどうかについては、わたしはあんまり重要視していません。

特にストーリーらしいストーリーもないのですが、こういうのはむしろアニメでやれないかなあと思ったりします。
エロアニメはどうも無理にでもストーリーらしいものを有していないとダメみたいな風潮がありますが、学園で時間よ止まれみたいに、競泳水着編だけで三本も作れてしまうのなら、なんだって出来るような気がしています。

継続は力

エプロン少女の着せ替え用にバニーガールの網タイツを描いていて一日が終わった件。
メソッドが確立していても、手作業だと時間がかかってしようがないですね。

とはいえ、一日でだいたい形になったというのは実は進歩。膝や脚の付け根を曲げている部分はかなり嘘が入っているのですが、それでも自分の納得(妥協)できるレベルで描くには何日かにわけて頭を冷やしながらでないと描けなかったですから。

今年の抱負?

一年の計は元旦に……、からは随分と遅刻ですが、今のうちに今年の抱負なんかを書いておきます。

抱負というか「やれたらいいな」リストでしょうか。
まず、拙作「時の箱庭」については、折しもキャラ追加の話も出ましたので、新マップ、新イベント、そしてなによりキャラの追加ができればいいですね。

既存記事のコメント欄とかでも書いていますが、女海賊を含めて4キャラ程度の追加ができれば御の字だと思います。
まったくアイデアは形になっていないのですが、ご意見はいろいろと伺っています。しかし、どうも意見を聞きたがる割に反映度合いが少ないのが申し訳ないところです。

やるやる詐欺状態になってしまっている、人形化の絵についても進めたいところです。
とりあえず裸の状態でのキャラ、つまり髪型の差分を揃えるところから始める必要があります。
年内といわず、上半期、あわよくば三月いっぱいまでに形にしたいところです。

大目標として、「舞踏会」のイベントもあります。着せ替えを用意するだけですさまじい作業量になるのですが、だからといって手をつけないとまったく進捗しないので、少しずつでも進めておきたいところ。

他にも、抱きイベント後の汚れ差分とか、抱きイベントの背景とか、やりたいけどそのままになっていることがたくさんありますね。

目下のところツクールMVは入手していませんが、広まり方をみて手を出すかもしれません。
いぜん、VXAceでやろうとして未遂におわった、「時間停止基本パック」みたいなのも、いつかやってみたいと思っているので。

ゲーム以外では、動画もあります。
ビデオの発掘はあらかた終わってしまったので、やはりゲームの時間停止イベントのシーンを動画化してアップロードしたいと思っています。BANされるかどうか、今ひとつ不安な面もありますが。当然18禁ゲームなのでアダルトカテゴリになるのだと思います。

いろいろ書き連ねましたが、他にもあれこれと寄り道する一年になろうかと思います。またよろしくおつきあいください。

ひさびさの手描き

人形化の絵とか着せ替え差分とかをほったらかしにするのはよくないのですが、まずやりたいことを優先して勢いをつける作戦。

隠しコメントで、新キャラ案として「女海賊」というのをいただいておりまして、
お題として「長髪・三角の海賊帽・コート・中はビキニ・銃」というもの。

実のところ、前々からキャラ案として女海賊というのはなくもなかったので、この際描いてみようということに。

鉛筆一発描きというのは久々ですねー。せっかくペンタブ買い換えたのになにやってんだという感もありますが。

女海賊案

衰えるほどの腕もないので、進歩もないけど退化もしてない、という感じですかね。
とにかく脚を長くしないと気が済まない時期の反動から、どうも寸胴体型になってしまう悪い癖が出ています。
実際に立ち絵化するときにはプロポーションを修正することでしょう。もっとも、膝上までしか画面ではみられないわけですが。

コートとパンツ(ズボン)の造形に迷ってディテールを詰められず。
このあたりは開き直って類似キャラからイメージをふくらませていくほうがいいんでしょうね。
参考画像とかをお教えいただければありがたいです。

カットジーンズみたいなのは「盗賊娘」でもやっているので、むしろ逆にダブついた感じのロングのほうがそれっぽいような気もしてきました。
コートも袖があまるほどのほうがいいのかな?

実際、新キャラを実装できるのか? と考えると、パラメータの数と館の彫像のセッティングを想像するだけで気が遠くなりそうではあるんですが、36人で打ち止めというのはそれはそれで夢がないので、努力目標として新キャラ案も練っておきたいという次第です。

ともあれ、キャラにふさわしい登場方法をどうするかですよね。
登場した瞬間にコレクションされるとそこから話が進まなくなる、というのは拙作のRPGとしての根本的な弱点だったりします。

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールXPで作成中だった「時の箱庭」は、現在差分追加とバグ修正が中心です。
twitterやってます。
https://twitter.com/torijiro_tori

pixivはじめました。
https://www.pixiv.net/users/2241367


↓以下、古すぎてup主もどうなっているか判らない内容
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ