2ntブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2009-07

場当たり次第

今回は、雷羅さんからのリクエスト分です。

・キャラクター:ハヤテのごとく!のマリア
・ポーズ:高い場所のガラスへと身体を伸ばし爪先立ちになっている。
・服装:ロングスカートのメイド服
・止まっている時の表情:真剣な表情
・下着の色とデザイン:白
・時間を止める側(男?)の格好およびリアクションの有無:メイドさんの後ろから
ロングスカートを持ち上げる。


090707.jpg



ちょうど漫画の描き方本に、メイドさんが同じポーズをしている作例があったので、そのままひねりなく見ながら描きました。そのまま真似したせいで、肩口のふくらみの再現を忘れてしまってます。

ガラスを拭いてるのにガラスに手をあてちゃダメだろと思いますが、このアングルで全身が視れるとなると、全面ガラス張りでないとダメだったもので。

このところ影の縁をぼかす描き方を続けてましたが、どうももっさりした感じにしかならないのと、今回はモチーフがアニメ化もされている漫画ということで、アニメ絵風の影で描いています。

特徴のある顔の描き方がされている作品なんですが、ほとんど真似ることすら出来てません。
髪の毛はもっと多くしたいところなんですが、似せようとしても「頭がでかいだけ」の絵になってしまいます。

スカートのボリュームが足りてないことに、色を塗った後になって気づきました。
フリルを描くのに一生懸命すぎて気づかないとか。せっかくのロングスカートが残念な結果に。


リクエストの採用順が先着順にならずにバラバラになっている件については、リクエストしていただいた皆様には申し訳なく思っています。
なるべく多くの方のリクエストを実現したいということで、二度目、三度目のリクエストは後回しになる傾向が多いかと思います。
各自の趣向が反映されるだけに、リクエストの内容も似たパターンになるため、なるべく傾向を変えながら描いていきたいという気持ちもあります。
まあいろいろ言い訳を考えて書いてますが、一言でいえば「描きたいと思った順に描いている」としか言いようがないですね。すみません。

いま、どれだけリクエストがたまっているかを見られるように、受付窓口をオープン化して一本化したほうがいいような気もします。
現在、メール・オープンなコメント、隠しコメントとバラバラな受付状態となっていますので。
ただ、それだと予想がついてしまってサプライズにならない面もありますが。
どちらがいいのでしょうか。


前回の漫画未遂の件ですが、リクエスト主さんからと、コメントでの励ましをいただきましたので、少々時間をいただいて頑張ってみようかと思います。
今回はカラーよりも、モノクロの漫画風にしたほうが雰囲気がでると思うので、トーンのように塗る方法とかを調べているところです。しかしやっぱり、漫画風は難しいですね。

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールXPで作成中だった「時の箱庭」は、現在差分追加とバグ修正が中心です。
twitterやってます。
https://twitter.com/torijiro_tori

pixivはじめました。
https://www.pixiv.net/users/2241367


↓以下、古すぎてup主もどうなっているか判らない内容
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ