ガラステーブルも買ってきた
これはペン型マウスよりも思ったよりやすかったので比較的即決。
ペン型マウス一つでこのテーブルが三つは買える、というのが
なんともやるせない話だが、あまり気にしないでおこう。
ライトをつけてみた感じもまず問題なさそう。あとは絵を描こうという
意欲のほうを待つばかり。
しかし、ただでさえ狭い部屋がなおさら狭くなったわけで、根本的に
部屋の整頓を考えなければならない状態に。
あとはモニターか。しかし、こればかりは即決するのも難しい。
ペン型マウス一つでこのテーブルが三つは買える、というのが
なんともやるせない話だが、あまり気にしないでおこう。
ライトをつけてみた感じもまず問題なさそう。あとは絵を描こうという
意欲のほうを待つばかり。
しかし、ただでさえ狭い部屋がなおさら狭くなったわけで、根本的に
部屋の整頓を考えなければならない状態に。
あとはモニターか。しかし、こればかりは即決するのも難しい。
ペン型マウス
前々から気になっていたペン型マウスを買ってきました。
ペンタブのときもそうでしたが、こういうのは実際に使ってみないと
判らない部分が多いので、ともかく買ってみるしかないわけです。
値段が一エロゲ分ぐらいしたのは少々誤算でしたが。
いまのところ、ペンタブよりは違和感はすくないのですが、
これで絵をダイレクトに画面上で描けるか、と聞かれるとかなり微妙。
普通のマウスとして使うにも、ホイールがないのがこんなに不便だとは、
とあらためて驚いたりするほどで、どうもいまひとつ。
アプリケーションのせいなのか慣れのせいなのかは判りませんが、
なかなかイメージ通りにはいきません。
まあとりあえず使ってみましょう。
次に欲しいのが、板が透明なちゃぶ台。下からライトをつけてそのまま
トレス台の代わりにできそうなので。
ペンタブのときもそうでしたが、こういうのは実際に使ってみないと
判らない部分が多いので、ともかく買ってみるしかないわけです。
値段が一エロゲ分ぐらいしたのは少々誤算でしたが。
いまのところ、ペンタブよりは違和感はすくないのですが、
これで絵をダイレクトに画面上で描けるか、と聞かれるとかなり微妙。
普通のマウスとして使うにも、ホイールがないのがこんなに不便だとは、
とあらためて驚いたりするほどで、どうもいまひとつ。
アプリケーションのせいなのか慣れのせいなのかは判りませんが、
なかなかイメージ通りにはいきません。
まあとりあえず使ってみましょう。
次に欲しいのが、板が透明なちゃぶ台。下からライトをつけてそのまま
トレス台の代わりにできそうなので。
プロの御業
ミグさんの「入れ替え魂」にて、時間停止ネタのある同人作品の
DL販売が告知されています。
時間停止メインでないのは致し方のないところ。
ともあれ、数少ない時間停止を取り扱った作品ですので、
期待が高まります。挿し絵がプロの仕事なわけですし。
DL販売が告知されています。
時間停止メインでないのは致し方のないところ。
ともあれ、数少ない時間停止を取り扱った作品ですので、
期待が高まります。挿し絵がプロの仕事なわけですし。
それなんてエロゲの絵?
すっかりアイデアが切れてしまった状態。
何を描いたらいいんだろう、というところで、
時間停止つっても、結局のところはHシーンならなんでもいいんじゃね?
的な考えに基づき、二次画像掲示板で使える構図がないかとうろうろ。
セックスシーンの絵を拾ってくるぐらい実に簡単なので、思えば恐ろしい
時代になったもんだと思います。
しかし案外と、これだ、という構図を見つけることができずじまい。
今日は一枚も描けませんでした。
やっぱり平然としている図自体が少ないし、腕や顔の向き一つとっても、
表情というか感情を伝える手段として機能していることが改めて
判りました。
考えてみれば、時間停止というのはそういう本来あるべき自然な反応を消して、
構図を崩して「不自然な絵」を作る行為に他ならないわけで、単純に
参考にしようとしても一筋縄ではいかないのも当然かもしれないですね。
いやまあ、実際のところは、元にする絵から自分の描き起こす絵の劣化
ぶりにがっかりして手が進まない、という部分も大きいです。
何を描いたらいいんだろう、というところで、
時間停止つっても、結局のところはHシーンならなんでもいいんじゃね?
的な考えに基づき、二次画像掲示板で使える構図がないかとうろうろ。
セックスシーンの絵を拾ってくるぐらい実に簡単なので、思えば恐ろしい
時代になったもんだと思います。
しかし案外と、これだ、という構図を見つけることができずじまい。
今日は一枚も描けませんでした。
やっぱり平然としている図自体が少ないし、腕や顔の向き一つとっても、
表情というか感情を伝える手段として機能していることが改めて
判りました。
考えてみれば、時間停止というのはそういう本来あるべき自然な反応を消して、
構図を崩して「不自然な絵」を作る行為に他ならないわけで、単純に
参考にしようとしても一筋縄ではいかないのも当然かもしれないですね。
いやまあ、実際のところは、元にする絵から自分の描き起こす絵の劣化
ぶりにがっかりして手が進まない、という部分も大きいです。
そういやアレはどうなったんだ?
と思っておられる方もいるかもしれないゲーム作りの話。
基本的に表に出ていない部分でなにか進展しているということは
ありませんので、何も出ていないということは何も動いていない
と認識していただいて結構です。
言い訳の種は山ほどありますが、言っても始まらないですね。
本当に申し訳ないです。
本当にやりたいと思っていることなら、どんな障害があっても
ぶっ飛ばしてやってるはずですので、現状のぬるい更新状況を
一時的に停止してまで、ゲームづくりに労力を割くだけの価値を
見いだせない、というのが本音ですね。
全般的に停滞気味なので、なんか新しいことをやらないとダメだな、
という思いはあるんですけどね、なかなか……。
基本的に表に出ていない部分でなにか進展しているということは
ありませんので、何も出ていないということは何も動いていない
と認識していただいて結構です。
言い訳の種は山ほどありますが、言っても始まらないですね。
本当に申し訳ないです。
本当にやりたいと思っていることなら、どんな障害があっても
ぶっ飛ばしてやってるはずですので、現状のぬるい更新状況を
一時的に停止してまで、ゲームづくりに労力を割くだけの価値を
見いだせない、というのが本音ですね。
全般的に停滞気味なので、なんか新しいことをやらないとダメだな、
という思いはあるんですけどね、なかなか……。
来し方を思う
kitaさんのサイトが昨日15日付けで縮小となりました。
当ホームページの開設当初よりなにかとお世話になっていたので、
こういう形になってしまったのは、理由はどうあれ残念という思いが
まず最初に浮かびます。
わたしが当ホームページを開設して一ヶ月ほど、熱気が空回りしまくっていた
時にメールをいただいて、本当に嬉しかったものです。
もちろん、kitaさんの決断について、なんら非難するつもりはありません。実生活での環境の変化があれば、ネット上での活動も当然影響を受けますから。
ただ、はざまさんのサイトが消失してしまった時もそうなんですが、
掲示板に書き込みがあった情報について、データベースの取りこぼしが
結構出てしまった状況のままになっていて、それをどう補完できるのか
が結構心配です。
それにしても、引き留めることはできないと判っている一方、
引き留める声もたいしてあがらないまま、何事もなかったかのように
状況が流れていくのを見ているしかないというのは、ある意味そちらのほうが残念だったような気もします。
まあ、まったくえらそうなことは言えない立場ですが。
当ホームページの開設当初よりなにかとお世話になっていたので、
こういう形になってしまったのは、理由はどうあれ残念という思いが
まず最初に浮かびます。
わたしが当ホームページを開設して一ヶ月ほど、熱気が空回りしまくっていた
時にメールをいただいて、本当に嬉しかったものです。
もちろん、kitaさんの決断について、なんら非難するつもりはありません。実生活での環境の変化があれば、ネット上での活動も当然影響を受けますから。
ただ、はざまさんのサイトが消失してしまった時もそうなんですが、
掲示板に書き込みがあった情報について、データベースの取りこぼしが
結構出てしまった状況のままになっていて、それをどう補完できるのか
が結構心配です。
それにしても、引き留めることはできないと判っている一方、
引き留める声もたいしてあがらないまま、何事もなかったかのように
状況が流れていくのを見ているしかないというのは、ある意味そちらのほうが残念だったような気もします。
まあ、まったくえらそうなことは言えない立場ですが。
定期的に出るNE
演出としては、多人数が止まっていて、そのうちの一人に手をかけて
いるというシチュエーションを見せるのが効果的ということは
判っているつもりです。
が、実際のところ、一つの絵にたいして集中力が続かない身のせいか、
一人描いたところであとは脳内補完だけで満足してしまって終わって
しまう場合がほとんどです。
今回のは、なんとなく「またこのパターンか」と自分で思ってしまった
ので、中途で止まっていたものを引っぱり出してきました。
部屋の中の様子がかいま見える絵にするつもりだったのですが、
力つきてしまいました。
描く枚数を半分にしてでも、一枚あたりの絵に対する労力を増やす
べきなので、そのあたりの意識改革も必要。もちろん、さらに荒く
なってしまっては本末転倒ですけど。
フィギュアヘッド
なんだかあんまり意味のないタイトルですみません。
絵を描きながらこのタイトルしか思い浮かばなかったもので。
さて、元ネタがある顔を描こうとすると、必然的に
これまで、なんとなく描いていたどこの誰ともつかぬ顔よりも
丁寧に取り組む必要があります。
だからといって完成度が高くなるかといえばそうでもなく。
真面目にやってるんですけどねえ。
なんでこんなにだまし絵のような妙な顔になってしまうのか(とくに下)。
時間を止めて歪めてるわけではありません。
似ている似ていない以前の問題です。
修正しようとすればするほどおかしくなっていくから困る。
いわゆる「デッサンが狂っている」からに他ならないわけですが、
一番問題なのは、おかしいことは充分自覚していながら、どこが
具体的にミスしている箇所なのかが自己分析できないこと。
このあたりを乗り越えられれば、同じ顔が二度と描けない、という
致命的な弱点を克服できるきっかけになるんだと思うんですが。
絵を描きながらこのタイトルしか思い浮かばなかったもので。
さて、元ネタがある顔を描こうとすると、必然的に
これまで、なんとなく描いていたどこの誰ともつかぬ顔よりも
丁寧に取り組む必要があります。
だからといって完成度が高くなるかといえばそうでもなく。
真面目にやってるんですけどねえ。
なんでこんなにだまし絵のような妙な顔になってしまうのか(とくに下)。
時間を止めて歪めてるわけではありません。
似ている似ていない以前の問題です。
修正しようとすればするほどおかしくなっていくから困る。
いわゆる「デッサンが狂っている」からに他ならないわけですが、
一番問題なのは、おかしいことは充分自覚していながら、どこが
具体的にミスしている箇所なのかが自己分析できないこと。
このあたりを乗り越えられれば、同じ顔が二度と描けない、という
致命的な弱点を克服できるきっかけになるんだと思うんですが。