2ntブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2016-02

硬直寄りのゲーム

時間停止データベースの時止あひるさんが、ツクールでゲームを作成されました。
愛菜島の時間停止
時間停止というよりは、対象の女性の動きを止める硬直がメインになっています。
この硬直というジャンルは、時間停止と石化の間のエアポケットに落ちてるような感じで、そこに特化したゲームというのはかなり珍しいのではないかと思います。

慌ててクリアするのがもったいないので、マップ上に何かネタが仕込まれていないだろうかと探し回りながら、ゆっくりプレイしているところです。
全員が一度に止まるわけではないので、気を回す必要が時間停止よりも多くありますので、それがゲームとしての味になっているように思います。

時止あひるさんが特に好まれるシチュエーションというのは、ブログに掲載されている漫画等でも明らかになっていますが、作者の趣味が前面に出ているというのは商業ではともかく、フリーのゲームでは大事なことじゃないかと思いますね。

わたしが言うのもなんですが、アイデア募集をするのはホントに自分でなにも思い浮かばなくなってからでいいのではないかと思います。それまでは存分に自分の趣味に走ってもらいたいな、と。

ゲームのページ

これまで時間停止RPGを期間限定で掲示板などで公開されてましたルツックさんが、ホームページをつくってくださいました。

ルツックのゲームページ

これまで公開されていた4作品がダウンロードできるようになっているので、以前にダウンロードしそこねていた方は是非この機会にどうぞ。

また、さっそくツクールMVを使用した作品も公開されておられます。うーん、仕事が速い。

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールXPで作成中だった「時の箱庭」は、現在差分追加とバグ修正が中心です。
twitterやってます。
https://twitter.com/torijiro_tori

pixivはじめました。
https://www.pixiv.net/users/2241367


↓以下、古すぎてup主もどうなっているか判らない内容
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ