2ntブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2009-03

描き手の特権

090331のコピー

テニスの試合中。
ラケットを取り上げ、テニスウェアを脱がせて競泳水着に着替えさせ、ハイレグを間近で堪能する・・・。
というようなシチュエーションなんですが、言葉で補足説明をしないとなんのことだか判りませんね。
絵の描き方本の、ラケットを振り抜く構図を模写したのですが、元の絵もなんだかグリップの握り方がおかしかったので、絵も適当になっています。
おかげで、テニスっぽいポーズでなくなってしまいました。なんかゴルフっぽい感じ。

なかなか思うようにはいかないのですが、描いている当人は脳内で前後の情景を描けて楽しかったりします。
見ていただく側に伝わらないので、描き手の特権だなあと思う次第です。

ストライクゾーンは

余り描かれていませんが、小○生止めや親子止めなども見てみたいです。
というご意見をいただいたのですが、皆さんのストライクゾーンはどれくらいでしょうか。

わたしとしては「若奥さんぐらいまでならアリだけど、小○生はちょっと」とかいうのが率直なところです

が、考えてみればアニメでの時間停止で一番ツボだったタルるートくんはどうなんだ、と気づきました。
ドラえもんやキテレツ大百科等でも、年齢が低すぎてダメってことはありませんでしたし。

ただまあ、許容できるのはスカートめくりレベルのイタズラレベルです。
年齢問わず、陵辱してしまうことにそれほど執着するわけではないのもありますが。

しかし、到底映像では再現できないこと、という意味ではAVで出来ないシチュエーションでもあるわけで、漫画等の時間停止話でそっち系が多いのはうなずけなくもないです。

純粋に絵の技量という面では、当然年齢別の描き分けができないとダメなんですが。
制服着ていないと年齢不詳な絵ばっかり描いている身には、個人の趣向はともかくとして、チャレンジしていかないとダメなのかな、と思います。

数をこなす

090317-01.png
090317-02.png
090317-03.png

どうも気力が続かなくて途中で放置したものを並べておきます。いずれも、ポーズは模写です。一番上は、服装も基本的に模写です。しわの寄り具合の描き方の練習のつもりでした。

とにかくたくさん描いて画力を向上させていくべきだと思うのですが、同時に、一つの絵に時間の許す限り取り組んで完成度を高めることも大事だよなとも思います。この兼ね合いが難しいですね。

着せ替えはとにかくポージングに悩みますね。まったく意に沿わない格好をさせられている、しかも当人がそれに気づかない、という状況をどういう形で描くのか、うまくアイデアがまとまりません。
複数枚を描かずにすまそうとしているのが悪いのでしょうけど。

ウェディングピーチの時間停止回





狙った対象だけ時間を止めるので、分類としては時間停止よりもむしろ石化硬直に近い面はあります。
が、空中に浮いた状態だったり、普通であれば転んでしまうような体勢で停止しているのが非常にポイント高いです。

シリーズ通して、催眠・洗脳、操り、氷付け等々、非常に見所の多いアニメでした。
といっても、自分はリアルタイムではちゃんと観れて無くて、後追いで情報を集めている感じですが。

プリキュア残念でした

090315のコピー

2ちゃんねるで、プリキュアに時間停止ネタの回があると聞いて見てみたのですが、案の定残念な結果でした。
戦闘シーンで時間を止められたら、よほどの事が無い限り勝てないわけで、こうなるだろうなという予測はついてましたね。ウェディングピーチのように、導入部の事件発生のところでやってもらわないと。

初視聴記念ということで、名前も把握できてないキャラで申し訳ないですが、画像掲示板から拾ってきたキャプチャ絵を模写してみました。

版権絵を思うように描けたら楽しいでしょうねぇ。

コマ割りによる表現

090314のコピーのコピー

久しぶりの版権絵の色塗り。
セーラームーンなつかしいですね。
特に思い入れがあるというわけでもないのですが、着せ替え系だと、優等生タイプにエロい格好をさせるのがギャップがあっていいかと思いましたので。
安価絵とかでどんどん似顔絵を描く方がおられますが、あのスキルが欲しいです。いまはこれが精一杯。

漫画風にコマを割って、上から段々と脱がせて行っている、というのを一枚で表現しようとしたのですが、どうでしょうか。やっぱりちょっと無理がありますかね。

脱がせたら次は何を着せよう、って話ですよね。
何でも出来るというのは、どこから手を着けて良いか判らないのと似ています。

見たいものは見たい

090312のコピー

投票で、異なった制服を着た、複数の女子高生がスカートを捲くってたり。 というコメントを戴いていたので、これは比較的簡単だろうかと思って以前に描いていたのを何枚か引っ張り出して並べてみました。

・・・ダメですね、パースがバラバラなせいで、たとえ背景を描きこんでも並べてあるようには見えてくれ無さそうです。ただ絵を並べただけ。
こういうのは、やはり最初から配置まで考えてから描くべきというのがよくわかりました。

ところで、コレクション系が特に好物という方にお聞きしたいのですが、固まった女性達を保管しておく場所というのはどのような雰囲気を想定されているのでしょうか?

・石造りの地下室、または岩が剥き出しの洞窟
・普通の部屋(私室)
・博物館、美術館のような造り

漠然と3つほどパターンを思い浮かべてみましたが、あってるものなんでしょうか。

***

昨日の記事に拍手がたくさんついていて驚いています。
拍手の数も、もちろんやる気に直結していますので、これは頑張らないとなあ、という感じです。

コマ割りを考えようとして、またしても自分の非才にがっかりとしてしまいましたが。
うまくなりたいよー。

着せ替えについて

私事で恐縮ですが、数年前から悩まされている結石の検査を受けてきました。
アレをナニすると尿にタンパクが混じってしまいますので、時間停止ネタを考えるのを数日前から自粛して、当ブログも手を出さずにおりました。

さて、その間に拍手コメントでご要望を頂戴ております。

以前描いておられた着せ替えネタですが、学校の先生や婦警さんなどの真面目な職業の女性がストリッパーの格好をさせられてるなどいかがでしょうか?

ストリッパーの格好ってどんなのでしょう。お恥ずかしながら想像が付きません。
どのような衣装をご想像されているのか読み取れなくて申し訳ないのですが、ちょっと調べてみたいと思います。

また、龍宮座さんからも、
「網タイツ無しハイレグバニーガールや長袖ハイレグレオタード、ハイレグ競泳水着」
とのご意見をいただいてます。

ただ、着替えネタというのは一枚だけで描写するのは無理がある気がしますね。
前回のように着替えさせている途中という描き方も出来なくはないですが、同じパターンだと飽きてしまいますよね。

小説「フェルマータ」に、「服の下は裸だ!」なんて台詞がありましたが、先生だろうが婦警さんだろうが、全部脱がせてしまったら元の格好が判らなくなってしまいますし。

着替え前、着替えさせている最中、着替え完了、の3枚は欲しいところですね。
ポーズは同じで服装だけを変えていく差分方式でいくのか、漫画のようにコマを割って表現するのか。
参考に出来るものが少ないので、いろいろと研究しがいがありそうです。

TimeKeeperの続きを待ちわびるスレ

スレじゃないですね。
090308のコピー

TimeKeeperの中では道具屋さん、村娘に次いでお気に入りのバニーガール。
ブレイト王女もいいんですが、現状だとイベントシーンでしか会えないので。
背景は全く描けなかったので手抜きしました。

一時、睡眠リズムがおかしくなってましたが、ようやく調子を取り戻しつつあります。
いろいろとシチュエーションのネタをいただいているのですが、再現できなくて申し訳ないです。

うまくなるためにはとにかく数をこなさないとダメですよね。時間を有効活用して頑張りたいです。

持ち運び系

投票のコメントで、
「固め後の扱いとして一番好きです 女性が一本の棒のように抱えられてたりと物扱いなのが萌えます」
というものがありましたので、挑戦してみました。
090304.png
いままで何度か描いていますが、普通の立ち絵を傾けていただけでしたので、今回は角度のついた絵を試してみました。

時間が止まっている時に、重さをどんな風に感じるものなのか想像すると楽しいですね。
風船のようにふわふわしているのでは面白くないですが、あまり重たいと疲れますし。

「時間封鎖」購入しました

まともにプレイする気力が無くて、いきなりセーブデータをダウンロードして突っ込んでしまいました。
事前情報で萎えているだけの面があるとは思いますので、いずれきちんとプレイはしたいと思います。


折しも、時間停止関連の漫画やゲーム?が2ちゃんねるの時間停止スレでも紹介されていましたね。
なんでロリ方面に二つかぶるんだ、と思いますが、こうして新しい作品が登場するのは嬉しいことです。

しかし、サンプルをみていてもなにかこう、物足りなさを感じてしまいます。
長年の妄想を再現する内容であるはずなのに、「これでは長い尺は保たないよな」的な醒めた視点でみてしまいます。
やはり究極的にはゲーム的な内容、つまり自分で時間を止めて、なにをするかを自分で決められる世界を望んでいるからかも知れないですね。その点でTimeKeeperは待ち遠しいです。

とりあえず、絵を描くことで自分自身が時間を止める、という妄想のごく一部を体感しているわけですが、せめてもうすこし上達したいものだと思います。数をこなすしかないでしょうが。

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールXPで作成中だった「時の箱庭」は、現在差分追加とバグ修正が中心です。
twitterやってます。
https://twitter.com/torijiro_tori

pixivはじめました。
https://www.pixiv.net/users/2241367


↓以下、古すぎてup主もどうなっているか判らない内容
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ