時の経つのは早いモノ
なかなか更新が出来なくて申し訳ないです。
抱き絵については「錬金術師」と「盗賊娘」がほぼ完成ですが、セッティングがまだ出来ていません。
あとは「バニーガール2」が形になりつつありますが、このキャラは網タイツのテクスチャ張りに頭を悩ませることが確定しているのが悩ましいところです。
---
もっとキャラを増やしたいとかいろいろ考えるのですが、なかなか思うようにいかないです。
モブキャラという概念なく、女性キャラすべてにだいたい同じ分量の悪戯ができることを目指していますが、なにかしらモブ的なキャラも欲しくなりますね。
現在、キャラを増やすのに必要となる要素を列記してみたいと思います。
絵
・立ち絵7通り(通常、スカートめくり、下着、裸、開脚、開脚下着、開脚裸)
・立ち絵表情差分5通り(驚き、虚ろ目、驚き虚ろ目、驚き下向き、操り)
・抱き絵3通り(通常、下着、裸)
・パーティ用顔グラ
・ドット絵
変数
・抱き回数
・好意度
・状態(通常、スカートめくり、下着、裸、開脚、開脚下着、開脚裸)
・服装種類
スイッチ
・驚き
・名前判明有無
・彫像化有無
・時間停止中の悪戯有無
共通データ
・アクター
配置イベント
・通常時のマップ上の配置
・地下室の彫像(24箇所)
・名前判明イベント
コモンイベント
・立ち絵表示
・時間停止察知
・時間停止察知後の停止表現
・時間停止解除時の慌て表現
・抱きイベント
・パーティ悪戯
・着せ替えイベント
思いつくままに書いたので、まだ必要な項目があると思います。
あらためて、一人増やすだけでもえらい手間だな、と。
---
遅ればせながら「催眠遊戯」を購入しました。
フリーズ催眠多めで、時間停止好きの方でも守備範囲の広い方には需要があるのではないかと思いました。
わたし自身、「膝を開いた状態で座った格好のまま硬直して、机の上で横倒しになっている」というイベント絵をみて購入を決めた次第で。
イベント絵をみるだけならネットでも流出しているわけですが、やはりシチュを現物で確かめたくなりました。
絵だけでは物足りない。プレイして満足できました。シナリオの力は侮れません。
ただ、後半のショーは不評だとも聞きます。本番の舞台では穏当な内容でお茶を濁し、その後こっそりハーレム状態、という風にはしたくなかったんだろうな、とは思いますが。
ところで。
いまさらながらに思うのですが、エロゲの善し悪しを語る上でイベント絵の枚数は重要な指標になっていて、イベント絵何枚、差分何枚、シーンがいくら、といったことが新作を評価する際には常に語られています。
こういうスタイルが四半世紀近くずっと続いているというのも、考えてみれば不思議な話です。
PC98全盛の頃とエロゲの評価基準が変わってないのか、と。
昔はそりゃCGエロ絵は貴重でしたが、今は掃いて捨てるほどタダでみられるわけで。
今やこれだけCG絵に対するハードルがさがった状態なのに、わずか数十枚の静止画とシナリオで昔と変わらず定価数千円、というのも凄い気がします。
逆に考えると、漫画の価値は四半世紀どころか半世紀前とさして変わらないことを思えば、これはこういうものだと言い切っても構わないのかもしれません。
抱き絵については「錬金術師」と「盗賊娘」がほぼ完成ですが、セッティングがまだ出来ていません。
あとは「バニーガール2」が形になりつつありますが、このキャラは網タイツのテクスチャ張りに頭を悩ませることが確定しているのが悩ましいところです。
---
もっとキャラを増やしたいとかいろいろ考えるのですが、なかなか思うようにいかないです。
モブキャラという概念なく、女性キャラすべてにだいたい同じ分量の悪戯ができることを目指していますが、なにかしらモブ的なキャラも欲しくなりますね。
現在、キャラを増やすのに必要となる要素を列記してみたいと思います。
絵
・立ち絵7通り(通常、スカートめくり、下着、裸、開脚、開脚下着、開脚裸)
・立ち絵表情差分5通り(驚き、虚ろ目、驚き虚ろ目、驚き下向き、操り)
・抱き絵3通り(通常、下着、裸)
・パーティ用顔グラ
・ドット絵
変数
・抱き回数
・好意度
・状態(通常、スカートめくり、下着、裸、開脚、開脚下着、開脚裸)
・服装種類
スイッチ
・驚き
・名前判明有無
・彫像化有無
・時間停止中の悪戯有無
共通データ
・アクター
配置イベント
・通常時のマップ上の配置
・地下室の彫像(24箇所)
・名前判明イベント
コモンイベント
・立ち絵表示
・時間停止察知
・時間停止察知後の停止表現
・時間停止解除時の慌て表現
・抱きイベント
・パーティ悪戯
・着せ替えイベント
思いつくままに書いたので、まだ必要な項目があると思います。
あらためて、一人増やすだけでもえらい手間だな、と。
---
遅ればせながら「催眠遊戯」を購入しました。
フリーズ催眠多めで、時間停止好きの方でも守備範囲の広い方には需要があるのではないかと思いました。
わたし自身、「膝を開いた状態で座った格好のまま硬直して、机の上で横倒しになっている」というイベント絵をみて購入を決めた次第で。
イベント絵をみるだけならネットでも流出しているわけですが、やはりシチュを現物で確かめたくなりました。
絵だけでは物足りない。プレイして満足できました。シナリオの力は侮れません。
ただ、後半のショーは不評だとも聞きます。本番の舞台では穏当な内容でお茶を濁し、その後こっそりハーレム状態、という風にはしたくなかったんだろうな、とは思いますが。
ところで。
いまさらながらに思うのですが、エロゲの善し悪しを語る上でイベント絵の枚数は重要な指標になっていて、イベント絵何枚、差分何枚、シーンがいくら、といったことが新作を評価する際には常に語られています。
こういうスタイルが四半世紀近くずっと続いているというのも、考えてみれば不思議な話です。
PC98全盛の頃とエロゲの評価基準が変わってないのか、と。
昔はそりゃCGエロ絵は貴重でしたが、今は掃いて捨てるほどタダでみられるわけで。
今やこれだけCG絵に対するハードルがさがった状態なのに、わずか数十枚の静止画とシナリオで昔と変わらず定価数千円、というのも凄い気がします。
逆に考えると、漫画の価値は四半世紀どころか半世紀前とさして変わらないことを思えば、これはこういうものだと言い切っても構わないのかもしれません。
なんでもできるということは
週末はちょっと調子が悪くて作業が進まず。
「錬金術師」の抱き絵がほぼ完成したのでセッティングといきたいところですが、名前判明イベントのアイデアがありません。ちょっと考えないと。
本来、「盗賊娘」のほうが名前判明イベントを先に作ったので絵を描かねば、と思っていたのですが影塗りの作業中に工程が逆転されてしまいました。
「バニーガール2」についても線画段階まで進んでます。ただ、構図的に無理をしているので描ききれるか難しいところです。
絵を描く時に一番のネックになるのは抱くライアットの絵を毎回描かないといけないこと。着衣にこだわらずに真っ裸になれば色塗り的には多少楽になりますが、男の裸は塗りたくないなあ、というので現状の形におさまっています。
「ストッピング!」の作者の方は、キモデブの裸を毎回何十枚と描いて、しかもアニメーションさせているんだから凄いの一言です。
次回更新を固定イベントの追加とあわせて行うか、もうしばらく抱き絵の追加だけで凌ぐか悩ましい段階に入ってきました。ちなみに着せ替え差分はほとんど手がつけられてません。少女の婦人服絵を描こうとして網タイツで挫折。元は自分で描いた絵だというのに。
---
イベントとして、傀儡の指輪を用いずに普通にパーティを組む、という案を前々から考えてます。戦闘中時間停止時に味方もステート変更で時間停止状態にすることがたぶん出来るはず。
ただし、その状態だと元居た場所から離れることができない(仲間が止まっているので)という状態を作らないといけないので、それはそれで面倒だなー、と思ったりします。
戦闘中に立ち絵悪戯をしたり抱きイベントを発生させたりして、時間停止解除後に戦闘中にもかかわらず慌てていたりするシーンが作れないかな、と思ったりもしますが、これはなかなか技術が必要そうです。
「錬金術師」の抱き絵がほぼ完成したのでセッティングといきたいところですが、名前判明イベントのアイデアがありません。ちょっと考えないと。
本来、「盗賊娘」のほうが名前判明イベントを先に作ったので絵を描かねば、と思っていたのですが影塗りの作業中に工程が逆転されてしまいました。
「バニーガール2」についても線画段階まで進んでます。ただ、構図的に無理をしているので描ききれるか難しいところです。
絵を描く時に一番のネックになるのは抱くライアットの絵を毎回描かないといけないこと。着衣にこだわらずに真っ裸になれば色塗り的には多少楽になりますが、男の裸は塗りたくないなあ、というので現状の形におさまっています。
「ストッピング!」の作者の方は、キモデブの裸を毎回何十枚と描いて、しかもアニメーションさせているんだから凄いの一言です。
次回更新を固定イベントの追加とあわせて行うか、もうしばらく抱き絵の追加だけで凌ぐか悩ましい段階に入ってきました。ちなみに着せ替え差分はほとんど手がつけられてません。少女の婦人服絵を描こうとして網タイツで挫折。元は自分で描いた絵だというのに。
---
イベントとして、傀儡の指輪を用いずに普通にパーティを組む、という案を前々から考えてます。戦闘中時間停止時に味方もステート変更で時間停止状態にすることがたぶん出来るはず。
ただし、その状態だと元居た場所から離れることができない(仲間が止まっているので)という状態を作らないといけないので、それはそれで面倒だなー、と思ったりします。
戦闘中に立ち絵悪戯をしたり抱きイベントを発生させたりして、時間停止解除後に戦闘中にもかかわらず慌てていたりするシーンが作れないかな、と思ったりもしますが、これはなかなか技術が必要そうです。
神は細部に
サンプルのレオタードが気になって「アスリート・淫・スタジアム2」と、
2ちゃんねるの該当スレで話題にあがっていた「ストップウォッチャー」をDL。
近頃は絵の平均レベルもぐっとあがってきて嬉しい限り。
以下、贅沢な感想。
「アスリート・淫・スタジアム2」
良かったところ
・やっぱりレオタードはいい。
・空中で止まった状態での描写がある。リボンの拘束プレイはお約束だけど、空中で止まったままというのがそそる。
・値段に比べてページ数が多くて、前ページカラーで、対象も三人でお得感あり。
微妙なところ
・レオタードが簡単に引きちぎれてしまうのが気になる。時間停止でそういうネタもあったけど、簡単に
破れるならそういう理由が欲しい。
・止まっているのに、だんだん表情が泣き顔に変わっていく。好みの問題といえばそれまでだけど、わざとそう描いているのが気になる。
・止まる瞬間、動き出す瞬間の描写がみたい。
「ストップウォッチャー」
良かったところ
・静止中の表現が虚ろ目で描かれてる。これも好みの問題だとは思うけど。
・コトが終わった後、元のポーズに戻す(吊革を握らせる)描写がいい。ただ、どうせならもうちょっと着衣が乱れてる感があれば尚良かった気はする。
・時間を動かした後、全ての快感が一気に押し寄せるのではなく、時間停止中に行われたことが、同じ時間を掛けて身体に再現される、という設定が目新しい。
微妙なところ
・「アウターゾーン」を思い出す女子学生二人組なのに、一人に二発出す一方で、もう一人は完全無視というのが惜しい。地味だけど可愛く描かれてるだけにスカートぐらいはめくってほしかった。
・電車の混み具合からして通学中だと思われるので、きちんとカバンを持っていて欲しかった。良くできているだけにそういう細かいディテールが気になる。
・スカートがめくれたままとか、空中で開脚、といった時間停止ならではの描写がないのが残念。
2ちゃんねるの該当スレで話題にあがっていた「ストップウォッチャー」をDL。
近頃は絵の平均レベルもぐっとあがってきて嬉しい限り。
以下、贅沢な感想。
「アスリート・淫・スタジアム2」
良かったところ
・やっぱりレオタードはいい。
・空中で止まった状態での描写がある。リボンの拘束プレイはお約束だけど、空中で止まったままというのがそそる。
・値段に比べてページ数が多くて、前ページカラーで、対象も三人でお得感あり。
微妙なところ
・レオタードが簡単に引きちぎれてしまうのが気になる。時間停止でそういうネタもあったけど、簡単に
破れるならそういう理由が欲しい。
・止まっているのに、だんだん表情が泣き顔に変わっていく。好みの問題といえばそれまでだけど、わざとそう描いているのが気になる。
・止まる瞬間、動き出す瞬間の描写がみたい。
「ストップウォッチャー」
良かったところ
・静止中の表現が虚ろ目で描かれてる。これも好みの問題だとは思うけど。
・コトが終わった後、元のポーズに戻す(吊革を握らせる)描写がいい。ただ、どうせならもうちょっと着衣が乱れてる感があれば尚良かった気はする。
・時間を動かした後、全ての快感が一気に押し寄せるのではなく、時間停止中に行われたことが、同じ時間を掛けて身体に再現される、という設定が目新しい。
微妙なところ
・「アウターゾーン」を思い出す女子学生二人組なのに、一人に二発出す一方で、もう一人は完全無視というのが惜しい。地味だけど可愛く描かれてるだけにスカートぐらいはめくってほしかった。
・電車の混み具合からして通学中だと思われるので、きちんとカバンを持っていて欲しかった。良くできているだけにそういう細かいディテールが気になる。
・スカートがめくれたままとか、空中で開脚、といった時間停止ならではの描写がないのが残念。
バージョン5.28
http://www1.axfc.net/uploader/so/2898973.dat
ファイルサイズがとうとう60メガにもなってしまいました。
更新履歴(主な変更点)
・着せ替え差分の抱き絵追加(一覧表で確認可)
・バンサ村のドレスの女の抱きイベント追加
・瞬間移動魔法(レデュス)使用時にマップ表示
・READMEファイルの添付
二年以上作ってますが、ようやっとREADMEファイルの実装です。
関係各位のお名前を失念している方がいらっしゃるかも知れません。大変申し訳ないことです。
フォース城の中に入れる固定イベントを考えるのと、抱きイベントと着せ替え抱き絵を増やすのとをどちらを優先するか迷いどころです。
拠点の挙動もほぼ大丈夫そうなので、そろそろお話も進めるべきとは思いますが。しかし、石化事件絡みの登場人物4名のうち、抱きイベントがない残り3名を詰めてから、という気もします。
ストーリーのオチは考えてないのですが、城の中まで入って姫や王妃に手を出せるようになったら、もうオチが見えたような気がするような、しないような。
ファイルサイズがとうとう60メガにもなってしまいました。
更新履歴(主な変更点)
・着せ替え差分の抱き絵追加(一覧表で確認可)
・バンサ村のドレスの女の抱きイベント追加
・瞬間移動魔法(レデュス)使用時にマップ表示
・READMEファイルの添付
二年以上作ってますが、ようやっとREADMEファイルの実装です。
関係各位のお名前を失念している方がいらっしゃるかも知れません。大変申し訳ないことです。
フォース城の中に入れる固定イベントを考えるのと、抱きイベントと着せ替え抱き絵を増やすのとをどちらを優先するか迷いどころです。
拠点の挙動もほぼ大丈夫そうなので、そろそろお話も進めるべきとは思いますが。しかし、石化事件絡みの登場人物4名のうち、抱きイベントがない残り3名を詰めてから、という気もします。
ストーリーのオチは考えてないのですが、城の中まで入って姫や王妃に手を出せるようになったら、もうオチが見えたような気がするような、しないような。
README実装へ
なんとREADMEを有志の方につくっていただくという斜め上の展開に。
ひな形をつくっていただいたおかげで、なんとか形になりそうです。
どこまでネタバレ情報を組み込むかは悩みどころですが、同じような質問を何度もいただくより、READMEに載せておいたほうが効率的ですね。
名前判明イベントも、面倒そうなのは載せておこうと思っています。
つくりながら気づきましたが、茶髪冒険者の名前判明イベントは、フィンフー村の石化事件解決後は話がおかしくなりますね。修正しておかないと。ウェイトレスのリアクションもたぶんおかしいことになるはず。
抱き絵については、着せ替え差分ばかり描いている状態が続いてます。少女服については立ち絵差分があるキャラについて、ほぼ全員分の抱き絵差分が出そろってきました。
本当ならもっと抱きイベントの未実装のキャラを描かないといけないんですが。
ひな形をつくっていただいたおかげで、なんとか形になりそうです。
どこまでネタバレ情報を組み込むかは悩みどころですが、同じような質問を何度もいただくより、READMEに載せておいたほうが効率的ですね。
名前判明イベントも、面倒そうなのは載せておこうと思っています。
つくりながら気づきましたが、茶髪冒険者の名前判明イベントは、フィンフー村の石化事件解決後は話がおかしくなりますね。修正しておかないと。ウェイトレスのリアクションもたぶんおかしいことになるはず。
抱き絵については、着せ替え差分ばかり描いている状態が続いてます。少女服については立ち絵差分があるキャラについて、ほぼ全員分の抱き絵差分が出そろってきました。
本当ならもっと抱きイベントの未実装のキャラを描かないといけないんですが。
この先はどうなる
ディーゼルマインの時間停止ゲーはひととおりプレイ終わりました。
分岐の条件はよく判らなかったものの、シーンを一通り確認して重複した部分をスキップしていけば二時間もかからずに100%になると思います。
ボスの声が女性の時点で、ラス前の展開は読めていた。シークレットにする意味があったのかは今ひとつ不明。
時間停止っぽさという点では踏み込みが足りないなあ、という印象。
本当の時間停止ではなく、相手の意識だけを止めるギアス的なものとして表現しても成り立ちそうなのが惜しい。バトル主体で描いている割に、ジャンプした状態で止まる、とか銃弾が宙で止まっている、とかそういう部分での表現がないので。
時間停止中に配下を召喚できてしまうのはおかしくね?という、今ひとつ入りきれないシーンもあったり。
煽り文句にあった着せ替えも、裸とスク水と紐水着の三パターンしかないというがっかりさ。
いちばん残念なのが、時間停止の表現のいくつかが、ポルナレフ的な視点で語られること。止められた側の視点で語られたら、いちばん美味しい部分がみれないじゃん。というのが、「判ってないなー」と言わざるを得ないところ。
よく言われる、体験版に含まれている最初のシーンがいちばん良い、というメーカーのジンクスに今回もあてはまっているように思えます。
***
拙作については着せ替え差分を一つ描いて、あとは地図のようなものをつくりました。
当分は新マップがでないという前提で全景を描いているので、将来的に困る気がしなくもない。
分岐の条件はよく判らなかったものの、シーンを一通り確認して重複した部分をスキップしていけば二時間もかからずに100%になると思います。
ボスの声が女性の時点で、ラス前の展開は読めていた。シークレットにする意味があったのかは今ひとつ不明。
時間停止っぽさという点では踏み込みが足りないなあ、という印象。
本当の時間停止ではなく、相手の意識だけを止めるギアス的なものとして表現しても成り立ちそうなのが惜しい。バトル主体で描いている割に、ジャンプした状態で止まる、とか銃弾が宙で止まっている、とかそういう部分での表現がないので。
時間停止中に配下を召喚できてしまうのはおかしくね?という、今ひとつ入りきれないシーンもあったり。
煽り文句にあった着せ替えも、裸とスク水と紐水着の三パターンしかないというがっかりさ。
いちばん残念なのが、時間停止の表現のいくつかが、ポルナレフ的な視点で語られること。止められた側の視点で語られたら、いちばん美味しい部分がみれないじゃん。というのが、「判ってないなー」と言わざるを得ないところ。
よく言われる、体験版に含まれている最初のシーンがいちばん良い、というメーカーのジンクスに今回もあてはまっているように思えます。
***
拙作については着せ替え差分を一つ描いて、あとは地図のようなものをつくりました。
当分は新マップがでないという前提で全景を描いているので、将来的に困る気がしなくもない。
バージョン5.27
http://www1.axfc.net/uploader/so/2890017.dat
(主な更新点)
・着せ替え差分の抱き絵追加(一覧表で確認可)
・フィンフー村のウェイトレスの抱きイベント追加
・その他修正
バグの嵐も少しは落ち着いてきたというところでしょうか?
READMEを作ろうとして挫折。今になって作るのは難易度が高すぎです。どうしたものか。
そろそろフォース城の中に入れる固定イベントを作りたいですね。
どういう形で結界が施されているのか、設定がまだ決まっていないので作りようがないのですが。
あと、地図についてはなんとかしたいところ。
瞬間移動と連動できればなおよしですが、スクリプト抜きで作るのは無理ゲーなので、
そのあたりは妥協してでも、とにかく全体図が表示できるようにしたいです。
(主な更新点)
・着せ替え差分の抱き絵追加(一覧表で確認可)
・フィンフー村のウェイトレスの抱きイベント追加
・その他修正
バグの嵐も少しは落ち着いてきたというところでしょうか?
READMEを作ろうとして挫折。今になって作るのは難易度が高すぎです。どうしたものか。
そろそろフォース城の中に入れる固定イベントを作りたいですね。
どういう形で結界が施されているのか、設定がまだ決まっていないので作りようがないのですが。
あと、地図についてはなんとかしたいところ。
瞬間移動と連動できればなおよしですが、スクリプト抜きで作るのは無理ゲーなので、
そのあたりは妥協してでも、とにかく全体図が表示できるようにしたいです。
ホームページ更新
なぜか年一回、この時期に投稿いただいた作品をホームページで保管する慣習になってます。
投稿をいただいたらすぐに作業にかかればいいものを・・・。
作品の発表の場や形も多様化していて、拙ブログに投稿いただく数も減っておりますが、大事に残していきたいと思っております。
それにしても、あれからもう一年経ったかと思うと愕然とします。
投稿をいただいたらすぐに作業にかかればいいものを・・・。
作品の発表の場や形も多様化していて、拙ブログに投稿いただく数も減っておりますが、大事に残していきたいと思っております。
それにしても、あれからもう一年経ったかと思うと愕然とします。
ディーゼルマインの時間停止ゲー
まったくノーマークだったんですが、ディーゼルマインから時間停止を題材にした
新作が出てました。
「STOP!ザ・ワールド! ~時間を止めたら美少女対魔士を精液便所に出来た!~」
http://dieselmine.com/2013/jikan/index.html
「催眠ファンタジア」の時も思いましたが、エロを強調しすぎるコスチュームはなんとかならんですかね。通常の状態で乳首が透けてるような戦闘服だと、時間停止の情緒も半減です。戦闘時以外の制服姿のときに時間を止めたい。
出ている情報をみている限り、触手とかその他いろいろ入ってるようで、やはり時間停止一本では話を作れなかったのかなー、という印象があります。
とはいえ、なるほどなと思うアイデアもありますし、時間停止を題材にしたコンテンツは売れる、という認識を広めるためにも購入確定なわけですが。
***
拙作「時の箱庭」は着せ替え差分と抱きキャラの追加のため作業中です。
時間停止っぽいポーズというのは難しいですね。そこにこだわっての試行錯誤がなければもっと効率はあがるはずですが。試行錯誤してもそれらしいポーズにならないのでその点は本当に残念に思います。
新作が出てました。
「STOP!ザ・ワールド! ~時間を止めたら美少女対魔士を精液便所に出来た!~」
http://dieselmine.com/2013/jikan/index.html
「催眠ファンタジア」の時も思いましたが、エロを強調しすぎるコスチュームはなんとかならんですかね。通常の状態で乳首が透けてるような戦闘服だと、時間停止の情緒も半減です。戦闘時以外の制服姿のときに時間を止めたい。
出ている情報をみている限り、触手とかその他いろいろ入ってるようで、やはり時間停止一本では話を作れなかったのかなー、という印象があります。
とはいえ、なるほどなと思うアイデアもありますし、時間停止を題材にしたコンテンツは売れる、という認識を広めるためにも購入確定なわけですが。
***
拙作「時の箱庭」は着せ替え差分と抱きキャラの追加のため作業中です。
時間停止っぽいポーズというのは難しいですね。そこにこだわっての試行錯誤がなければもっと効率はあがるはずですが。試行錯誤してもそれらしいポーズにならないのでその点は本当に残念に思います。