2ntブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2015-02

一斉動作スイッチ

かねてより要望を受けていたアイデアの一つで、拠点のコレクションの一斉解放と、一斉呼び出しのイベントを組み込み中です。
例によって力業で押し切るわけですが、特にバグが多くなる部分なのでそれなりにチェックを行っていきたいですね。

解放はともかく、呼び出しに関しては置く場所が足りなかったので、呼び出す対象24名をどうやって選抜するか別にシステムが必要になるので見送っていたわけですが、設置場所のほうが多くなるので実装が近づきました。

あわせて、「呼び出される時/元の場所に戻される時」に、現地?のカットインを入れる作業も進めてます。かといって特に何がある訳でもないんですが。こういうのはシチュエーションにどれだけ思い入れをもてるかですね。

ただ、36人全員を一度に動かすとそれなりに時間がかかってしまうので、カットインも見飽きるかなー、というのはあります。

あと、呼び出すキャラも無制限に全員というのでは面識のないキャラも呼び出せてしまうことになるので、「名前を知っている」か「一度でも抱いたことがある」を判定スイッチにしようかと考えています。
個人的には、身体に痕跡が残っている(「なかったこと」にはしているけど)のがキーになるという意味で、抱き回数1回以上があってるかな、と思うのですが、あえて手をつけずにコレクションだけしたい、という人にはありがたくないキーになってしまうかも、とちょっと考えどころです。

また、時間停止解除時のリアクションのオン・オフの設定に合わせてカットインの有無も決めたいと思います。全員解除時のカットインがじゃまな時は、リアクションを切っておくのがいいかも、といった感じです。

前から言ってますが、どうやって新しい拠点を手に入れるか、の条件をそろそろあわせて考えていきたいところですね。

ちなみに、こればっかりさわっているので着せ替え差分の追加はほとんど手つかずです。手を貸してくれる人がいるとありがたいんですが、なかなか難しい問題です。

セッティング中

なかなか風邪が治りきらず。調子よくなると動いてしまうのがよくないですね。

新しい拠点のセッティングを地味に続けてます。画面ではうかがい知れないところで、とてつもなく面倒な作業がいっぱいです。

拠点の引っ越しは実質二度目な訳ですが、前回の引っ越しもさんざん手間を掛けた割に最終的にシームレスにはいかず、データのセーブとロードのやりくりをしていただく必要がありました。

今回は場所が違うのでその点は大丈夫だと思うんですが、前回の引っ越し作業時に作ったらしいスイッチやら変数やらコモンイベントやらが、どこにどうつながっているかも判らないままデータだけ残っているので、それに基づいて作業をしていくといらない要素を組み込みそうな。もう古いイベントに関しては、どこがどう動いてるのか腰を据えて解析しないと、判らなくなってます。

置き場所は一気に増えて50カ所。整列して保管する通常の8×5の40カ所に、部屋のオブジェ的に飾れる場所を10カ所。全キャラ格納しておつりが来る規模を予定しています。

しかし一方、どういうイベントを通じて保管場所を切り替えるかは、まだなかなかアイデアが出てこない状況ですね。あんまり奥まった場所にすると行き来が不便なのと、瞬間移動のシステムの改良も合わせて行いたいとか思ったりしてしてますので。

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールXPで作成中だった「時の箱庭」は、現在差分追加とバグ修正が中心です。
twitterやってます。
https://twitter.com/torijiro_tori

pixivはじめました。
https://www.pixiv.net/users/2241367


↓以下、古すぎてup主もどうなっているか判らない内容
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ