2ntブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2010-08

同じ顔を描く

他のパソコンから外してきたマウスで描いてみました。
ちょっと小さいのと、動きが速すぎて、これもまたしっくりこないです。
やっぱりいいのを買ったほうがよさげです。

王女後ろ
王女座り

同じキャラを描いているつもりなのですが、はたして同じ顔に見えますでしょうか。
毎回顔が違うと、漫画とか描けないので、このあたりは練習しかないんでしょう。
あと、毎回適当に線の太さを決めているせいで、二枚並べると違和感が大きいです。

最多登場?

マウスが不調になりまして、鉛筆書きの段階までです。
王女後ろ

もう何回描いてるんだ、という感じのtimekeeperのブレイト王女の妄想絵です。
高貴な女性を衆人環視で犬のように這いつくばらせて、と想像すると楽しくてしょうがないという。
これは、シチュエーションだけ想像しているのではなくて、ゲーム中でイメージが固まってるからこそだと思います。
公開されている部分だと、登場するのは時間停止中のホンの一瞬、それもイタズラが寸前のところで阻止されて
おあずけされてしまいました。
それだけに、次こそはとの妄想が膨らんでいるのだと思います。
開脚差分のデータがないとのことでしたので、自作してしまったぐらいです。さすがに元データの元というべきものは入手できないので、完全再現にはまだ遠いですが・・・。

いちおう、未公開のデータをいただいて立ち絵にイタズラできる状態はプレイさせていただいたんですが、これだけじゃ物足りないのも事実。

実際の彼女の時間停止シーンがみたくてたまらないのですが、もう実際問題として難しいんでしょうか。
止まってしまった歯車を動かせる人が現れてくれることを切望しています。

再現3D

アッリアさんにも竜宮座さんのリクエストを再現していただきました。
当ブログの簡易掲示板のほうに貼っていただいているのですが、こちらにも転載させていただきます。

196717_1282667717.jpg
196717_1282667643.jpg

この手のシチュエーションは案外需要があるのかも知れませんね。
時間を止めて何をする?という部分では意見は分かれるのかも、という印象です。

さらに難易度たかし

竜宮座さんからのリクエストです。

場所⇒“河川敷”又は“立体駐車場の屋上”
シュチュレーション⇒女性だけの戦隊ヒーロー
人数⇒3名
時期⇒快晴の昼間。
髪型⇒ポニーテイル
時間停止⇒武器の使用直前
停止後の行為⇒ハイネックの長袖超ハイレグレオタードに着せ替え(無地)
行為に関して⇒グローブ・ブーツはそのままで、マスクの替わりにスキーゴーグルを着用し口紅も追加。
時間停止をした人物⇒ボンテージ姿の女性。
その他⇒色(レオタード及びゴーグル)→赤色・青色・緑色(1人1色)/武器⇒中型レーザー銃/ブーツとグローブは白色のまま。


戦隊ヒロインで時間停止AVがあったよなー。と思い出したものの、タイトルがわからず、30分ぐらい検索で探し回っておりました。
「リプルランサー」でヒットしましたので、興味のある方は探してみては如何でしょうか。まあ、時間を止めても攻撃を一発入れただけでまた時間を動かしてしまうのですが。

さて、リクエストについてですが。
ご自身でも無理難題と仰ってますが、かなり難易度高い設定です。
それこそ有識者会議?でも開催して、このネタが時間停止としてアリなのか議論を交わしたいぐらいの気持ちです。
正直、これは時間停止としてどうよ、と思われる向きもあるかと思います。
ただ、個人的には無茶振りであろうと、いやむしろ、他の方からはまず出てこないような発想こそ大事にしたいと思います。勿論、あんまりなんでもアリといいきると脱線が過ぎますので、バランスが大事です。

といいつつ、自分の設定に自信が持てないものですから、とりあえずラフのイメージですみません。
竜宮座さんのなかにしっかりと描かれているのであろうイメージを掴みきるのはかなり難しいです。

戦隊ヒロイン1

コスチュームのイメージから考えるため、とりあえずは普通の立ち絵で。主人公の「赤」タイプで。
ポニーテイルは3人全員なのか、という部分で少々迷いますが、下手にバランス配分とか考えず、全員ポニテ、のほうが潔いかもしれません。
普通、戦隊モノというのは変身時は顔がマスクで隠れてしまうのですが、そうなるとポニーテイルが生えているというのもありえないので、エロゲ的?な顔のよく見えるマスクをイメージしてみました。

戦隊ヒロイン2

タイミング的には武器(レーザー)の使用直前ということなのでちょっとリクエストから離れてしまってますが、パンチの瞬間というイメージです。クールな「青」タイプ?
グローブそのまま、ということなのですが、それだと長袖のレオタードと干渉してしまうのがちょっと悩ましいですね。

敵役のイメージは、本当になんとなく。

戦隊ヒロイン3

天然あるいは妹系な「緑」?

スキーのゴーグルというのはホント「なぜ!?」という感もありますが、まあヘンな格好をさせたいというのも時間停止の欲求の中にないわけでもないので、いちおうはアリかと。
口紅については、画面でみても判らないので、「口紅を引く」シーンをイメージしてみました。
なにがしたいんだこの敵、という気がしなくもないですが。

どこまでイメージに近いのか、よく判らないですねー。

難易度高い

投票のコメントで返信?をいただきました。
>伝統的な巫女装束は緋袴がズボン型なので,めくるのは邪道です! 明治以降の歴史の浅い様式なので伝統もクソもあったモンじゃない。やはりズボン型で両側の▽から手を入れて一気のそのまま食い込ませるんですよw

食い込ませるってどうやるんだろう? と思いつつ、この熱意にお応えしたいと久々に絵を描いてみました。

巫女

なんとなく漫画風に。
色を置いただけですが、イメージ的にはこういうことなんでしょうか?
巫女装束に気を取られて顔の出来が非常に残念なことになってしまいました。

あともう一歩の想像力を

設置して割と長期間になる「時間を止めていたずらしたい女性アンケート」ですが、今でも投票をいただいており、ありがたく思っています。

特にコメントもチェックさせていただいています。
最近いただいた分には、
・「巫女服」
・「大人の女性に少女がするようなかわいい座り方をさせて何体も飾ってみたい」
といったコメントがついてます。
巫女装束については過去二度ほど描いたような記憶がありますが、最近は描いてないですね。
timekeeper開発ブログのアンケートにも巫女服の投票があるようですし、人気は高いようです。
巫女服はどんなイタズラがいいんでしょうね。袴をめくりあげるとか、腋の開いている部分に手を
突っ込んで胸を揉むとか?

もう一つのコメントについても気になってます。
かわいい座り方というのは具体的にはどんなポーズなんでしょう。
体育座りのようなものを想像したものの、どうも違うような気もします。

どういうイメージなのかが掴めれば描いてみたいなあと思うのですが、最近はそのアンテナの感度が
鈍っている感じです・・・。

投稿作品「橘幸太郎の暇つぶし(夏休み編3)」(月影悪夢さん)

=とあるホテルの一室=

「ここは・・・」

一人の少女、アル・アジフが気がつくとそこは

ホテルの一室のベッドの中だった

「気がついた?」

そこに現れたのは橘幸太郎だった

「いやぁ、びっくりしたよ・・・突然女の子が部屋に出てきて倒れたんだから」

(倒れた?・・・ブラック・ロッジの追っ手から逃れたのか?)

理由は全く分からないがどうやら追っ手を逃れたらしい

(しかし分からん・・・なぜ急にこのような場所に)

ついさっきまで街中を走り回っていたのだが

突然一人の青年にホテルで保護されてベッドに寝かされていた

少々混乱したがすぐに冷静になり

(とにかくここに長居は無用じゃな)

「ちょっと待ってて、飲み物持ってくるから」

ホテルの冷蔵庫の中から飲み物を取りにいった時

アル・アジフはその隙にホテルを出ようとした

ドアを開け部屋を出たら

どういう訳か部屋に入ってきたのだった

(なっ・・何じゃ!?)

今さっき部屋を出ようと足を踏み出したら

幸太郎の部屋に足を踏み入れていたのだった

「どうしたのそんな所で?」

幸太郎が缶ジュースの飲み物を持ってきて部屋の入り口にやってきた

アル・アジフも冷静になって

「なんでもない、短い間じゃがお主には礼を言う」

「あれ・・どこに行くの」

「聞かんほうがよい・・・これ以上我にかかわると面倒なことになる」

「面倒なこと」

「それは知らなくてもよい」

そういうと部屋の外に出て幸太郎の方をむいた

「さらばじゃ、世話にな・・・・・・」

と途中でアル・アジフが喋らなくなった

それだけではない瞬きも身動きも一切しなくなった

「もうかかわっているからね」

幸太郎がこの世界の時間を止めてしまい

彼女はおろかこの世界の宇宙全体の時間が止まったのだ

「もっと安全な逃げ場があるからそっちに匿ってあげるよ」

そういうとアル・アジフを担いでどこかへと消えていった


=とある遺跡近く=

「おや、あなたも旅の途中ですか」

「はいそうです」

「そうですか、なら途中まで一緒に行きませんか?」

「はい、いいですよ」

「名前がまだでしたね、僕は橘幸太郎です」

「楠舞 神夜です、よろしくお願いします」

「こちらこそ、しかし変わった名前ですね」

「そうですか?」

「はい、かぐやってあまり聞かない名前ですから」

「ありがとうございます」

「別に褒めたわけじゃないんだけど・・・まぁいいか」

ちょっと苦笑いした後に幸太郎は

「そろそろ行きましょうか」

「そうですね、それじゃ・・・・」

再び時間が止まり神夜も動かなくなった

「しかし、この人胸が大きいな・・・」

そういって連れ出していった


=幸太郎の別荘=

「夏休みもこれだけ長いと退屈じゃないか幸太郎?」

「君からもらった、リモコンのおかげで楽しんでいるよ」

「変なことに使わないでよ」

「承知しているよ」

そういってメルトとバーベキューをしている幸太郎の別荘の

地下室では時間の止まった、ゼオラ、神夜、アスカ、アル・アジフ

が飾られていた

洋室のような部屋で

アスカは神夜のスカートをめくって自分胸を彼女の胸に

押し付けるように当てているように抱いて

なめるように口付けをしていた

神夜もアスカの黄色いワンピースのスカートを大きくめくり

アスカの尻の部分をなでる様に抱いていた

アル・アジフは下着姿で同じく下着姿のゼオラに押し倒されて

首筋にキスをしている光景になっていた

ゼオラもアル・アジフも殆どといっていいほど無表情であった

その洋風の部屋はガラスケースがはられており

まるで人形の見世物のようになっていた

---本文ここまで

今回も、これまでのシリーズとは少し変化を付けていただきました。
会話の最中に止まるというのもいいものですね。
機神飛翔デモンベイン アル・アジフ(ノンスケールPVC塗装済み完成品)機神飛翔デモンベイン アル・アジフ(ノンスケールPVC塗装済み完成品)
(2007/04/25)
トイズ・プランニング

商品詳細を見る


ボークス モエコレPLUS No.06 楠舞神夜 スーパーロボット大戦OGサーガ 無限のフロンティアボークス モエコレPLUS No.06 楠舞神夜 スーパーロボット大戦OGサーガ 無限のフロンティア
()
不明

商品詳細を見る

投稿作品「橘幸太郎の暇つぶし(夏休み編2)」(月影悪夢さん)

=橘幸太郎の別荘=

「こんにちは幸太郎」

「メルト、久しぶりだね」

夏休みで別荘でのんびりしている幸太郎は

久しぶりにメルトを呼んで虫取りや花火にキャンプファイアなど

で盛り上がりとても楽しんでいた。

「幸太郎、最近どうだ私のリモコンや腕輪は」

「とてもよい暇つぶしにはなっているよ」

「それは何よりだ」

「それと時間を止めた人の何人かを元の世界に戻したんだ」

「帰したのか?」

「まぇね、明日にはまた連れて来るけど」

幸太郎はそう言った

=地球連邦軍極東支部基地=

ゼオラ・シュバイツァーの部屋

「今日の戦闘シミュレーション・・・ちょっと調子が悪かったわね」

この基地でPTのパイロットをしているゼオラは自分の

戦闘シミュレーションのデータをみて考え事をしていた

それと机の上の封筒を手に取り中の紙を取り出した

「一体何なのかしらこれ」

紙には『参加しますか? YES&NO』と書かれており

YESのほうに丸がしてあった

しかし、差出人がまったく不明で部屋に戻ってきたら何時の間にか

机の上に置いてあったのだ

「訳が分からないわね・・・気味が悪いわ」

そう考えているとクローゼットの中から人影が出てきて

ゼオラに近づいてきた。

しかし、彼女はその人影に全く反応せず封筒の紙を見ていた

人影は後ろに回り座っている椅子を移動させて

空気椅子で座っている状態になったが

ゼオラは全く動く気配がない

人影が持っている紙を取り上げてゼオラの胸を指で

触れたが全く反応はなかった

人影がクローゼットの中に隠れて暫くして

「きゃっ!?」

突然ゼオラが倒れてしまった

「な・・・何なの?」

先ほどの人影が現れたことや椅子を移動させたことに

全く気がついていない様子だった

本人も何がおきたのかさっぱり分からない状態だ

気がつくと先ほどの紙や封筒もなくなっていた。

先ほどの人影が動かなくなったとき持ち出したのだった

「何なのあの封筒は・・・・」

暫く考えたが

「まっ、深く考えるのはやめておきましょう」

これ以上考えることを止めたらしく部屋を出ようとした

しかし、部屋から出ようとして自動ドアが横にスライドした後

ゼオラは全く部屋から出ようとはしない

またしても動かなくなっているのだった

するとクローゼットに隠れていた人陰が現れて

ゼオラに近づいた

「ちょっとやりすぎたかも、反省」

人影の正体は橘幸太郎だった

実は彼女が動かなくなったのはリモコンで時間を止めたからだ

その為に彼が椅子を動かしたことにも気がつかず

いきなり彼女の部屋の机に封筒が現れたりしたのだ。

「先ほどの参加するという返事を受け取りましたので

お迎えに参りました」

あの紙は幸太郎の別荘への招待状だったのだ

YESにサインしてあったので時間を止めて

また自分の世界へ連れて行こうということだ

「それでは招待する前にまだ時間があるので・・・・」

ゼオラを部屋の置くに連れて行くと

彼女の着ている服を脱がせ始めた

全く抵抗もしないで人形のように服を脱がされて

白い下着姿になった

そこから幸太郎はブラジャーをはずして

スケッチブックに絵を描いた

描き終えた後にゼオラをゆっくり抱いて

胸に顔をうずめた

「暖かくて・・・・柔らかい」

人形のように動かないぜオラは表情を変えず

されるがままに止まっていた

抱き枕状態となっているぜオラの頬を少しだけ

キスした後に台車にマネキンのように立たせて

どこかへと入ってしまった

なお、この世界での出来事はまだ続く

---本文ここまで

以前にメールでご要望を出していたこともあり、今回は少し筋立てがいつもと違った感じのお話を投稿していただきました。
どんなシチュエーションで止めて連れてくるのか、というのはコレクション系の醍醐味でもあります。
集めた後でどうするのか、という部分を考えるのも楽しいですけどね。

スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION ゼオラ・シュバイツァー (1/8 PVC塗装済み完成品)スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION ゼオラ・シュバイツァー (1/8 PVC塗装済み完成品)
(2006/04/28)
トイズワークス

商品詳細を見る

さあ、どうしたものか

TimeKeeperの更新が来ませんね・・・
スペシオさんの開発ブログも止まったままで、twitterのコメントも長らく動きが見られません。
一年近く前に、スペシオさんがVX待ちさんから作業を引き継がれた時には、まさかこういう事態になるとは想像もしておりませんでした。

今にして思えば「完全に主導権を奪い取って、後から復帰しても返さない」という位の強引さがなければ、引き継ぐ事そのものに無理があったように思います。
スペシオさんは筋を通すことを第一に考えるいい人なのですが、ある意味ではいい人すぎるのかも。

ただ、文句ばっかり言っていてもはじまらないので、ちょっとツクールのことも調べておりました。
ぶっちゃけ、自分だけでなにか作れないだろうか、という感じで。

ただ、体験版をダウンロードしてみましたが、これは面倒くさいですね。一から作っていくのは本当に大変そうです。
それに、自分だけのことを考えるのなら、そんな大変な苦労をしても登場するのが自作絵だけでは、自分では遊ばないでしょうからね。TimeKeeperストーリーそのものも気になってますし。

でも、ここでグチグチといっていても何も解決しないです。使われるあてもない立ち絵を準備するのもめいってきます。

巷ではパロゴンクエストというMCありの同人RPGが人気のようで、そういう需要もあるんだなー、と再確認してます。なんとかしたいんですけどね。どなたか、良い知恵はないものでしょうか。

考えてみればネタバレでした

前回描いた妄想絵ですが、よくよく考えてみれば王女の時間停止が出来るところまでまだ公開されてなかったんですよね。
下着姿がネタバレでした。
一年近く前から開発用にデータを見せて貰っていたので、ついつい未公開であることを忘れておりました。
申し訳ありません。

しかし、だからというワケでもないですが、なおのこと早く更新が来て欲しいと思ってしまいますね。

***

コレクター属性についていろいろとコメントをいただいております。
あまり横から口を挟まないようにしておりましたが、興味深いと同時に、絵を描くにあたってはなにかと難しいものがあるなと再確認しますね。
漫画でないとなあ、といつものことを繰り返し考えてしまいます。

***

トレス絵というのがありまして、商業でもちょくちょく話題になってます。
上手な人がなんでこんなことをするんだろうと不思議に思いますが、わたしのようになにもないところから満足に描けるほどの腕がない身にとっては、他の絵を参考にするのが基本になってる感じです。
トレスというより模写ですが、見る人が見れば丸バレだったりするんでしょうね。

商業でも同人ですらない落書きなので、バレたからといって具体的にデメリットはないような気もしますが、かといって開き直るわけにもいきませんし。

逆に、トレスで大OK、という話であれば、いろいろと効率はあがりそうです。ポーズを考えるのが一番難しい状態だったりしますので。でも、ポーズがトレスだと判ると、絵そのものがいくら上手でも魅力が半減してしまうのは何故なんでしょうに。

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールXPで作成中だった「時の箱庭」は、現在差分追加とバグ修正が中心です。
twitterやってます。
https://twitter.com/torijiro_tori

pixivはじめました。
https://www.pixiv.net/users/2241367


↓以下、古すぎてup主もどうなっているか判らない内容
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ