2ntブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2024-05

フィギュアヘッド

なんだかあんまり意味のないタイトルですみません。
絵を描きながらこのタイトルしか思い浮かばなかったもので。

さて、元ネタがある顔を描こうとすると、必然的に
これまで、なんとなく描いていたどこの誰ともつかぬ顔よりも
丁寧に取り組む必要があります。

だからといって完成度が高くなるかといえばそうでもなく。

070713-01.jpg


真面目にやってるんですけどねえ。
なんでこんなにだまし絵のような妙な顔になってしまうのか(とくに下)。
時間を止めて歪めてるわけではありません。

似ている似ていない以前の問題です。
修正しようとすればするほどおかしくなっていくから困る。

いわゆる「デッサンが狂っている」からに他ならないわけですが、
一番問題なのは、おかしいことは充分自覚していながら、どこが
具体的にミスしている箇所なのかが自己分析できないこと。

このあたりを乗り越えられれば、同じ顔が二度と描けない、という
致命的な弱点を克服できるきっかけになるんだと思うんですが。

コメント

いやいや、ホントに要望に応えてくれてありがとうございます。これだけ描ければ素晴らしいとおもいます。細かいところは練習次第だと思いますが初挑戦でここまで描ければよいのでは。お題はいろいろあげていく事は出来ますが忙しいところ自分専属の絵かきになってしまっている事に申し訳ないと思っています

いつもコメントありがとうございます。こちらこそ感謝しております。反応がないときほど悲しいことはありませんので、どうか
お気になさらず。

細かな部分の特徴を掴むこともさることながら、やはり基本的にきちんとデッサンを
整えることが出来るか否か、という部分が大きいと思います。

描けば描くほど迷いが出てくるという感じですね。

ところで、「天使な小生意気」だけはどうにも描きづらさがひときわで、
まともに挑戦もできない状態だったりします。絵柄が特にあわないのか
なんなのか、自分でも良く判らないところなんですが。
申し訳ないです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog.2nt.com/tb.php/119-7d2fcda8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールXPで作成中だった「時の箱庭」は、現在差分追加とバグ修正が中心です。
twitterやってます。
https://twitter.com/torijiro_tori

pixivはじめました。
https://www.pixiv.net/users/2241367


↓以下、古すぎてup主もどうなっているか判らない内容
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ