2ntブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2024-04

パーティ悪戯の闇

バグ指摘をちらほらといただいております。
単純な設定ミスならいいのですが、ちょっと悩ましすぎる根の深い問題も出てきています。

目下、パーティに組み込んだ女性キャラの悪戯を行う際に、いろいろと不具合が出ているようです。
パーティ悪戯時の着せ替えがその後に反映させられていなかったり、またパーティ悪戯中に着せ替えて抱きイベントを行うと、衣装差分がないパターンの場合、通常は裸で表示されるところ、身体が消えて顔だけになってしまう現象が発生しています。

選択画面では裸で表示されていて、キャラを選んだ途端服を着る、みたいな現象はお手元のバージョンで起こっていないでしょうか?

台座に置いたキャラの絵に関しては、左右の表示も問題なく行えていると思うのに、なぜこういうことになるのか判らず、頭を抱える次第です。
再現性があるのかどうか判りませんが、表示部分の全体を修正する必要があるかも知れません。

<追記>
記事を書いた後調査しなおしまして、パーティ悪戯時の立ち絵表示が状況をあってなかった問題に関しては修正しました。

また、パーティ悪戯中の着せ替えがその後に反映されない問題も原因を特定しましたので、修正できたと思います。

ただし、着せ替え抱き絵差分のない際、パーティ悪戯で抱きイベントをみると顔だけしか表示されない問題は、現状では力業で解決するしかなさそうです。

ツクールXPには時々、命令文がすっぽ抜けてるんじゃないか、と思われる節があります。
たとえば、人形化したキャラがいちいち「……」と台詞を挟みますが、これをなくすとうまくデータが反映できないという問題が発生します。
石化対策のアイテムの装備がアイテム使用ではなく選択肢にしているのも、このすっぽ抜けを防ぐためでした。
なんとなくだましだましやってきたのですが、だんだんとツクールのシステムが信じられなくなってきてる感があります。
ほとんどの場合は作ってるわたしのミスなんですが、修正がダイレクトに反映されない時とかもあるのが怖いですね。

今までご指摘を受けながら、どうにも直らないままだったバグとか、修正が反映されているかいないか判らないままになってしまった時もありましたが(彫像の無限増殖とか)、なんとかってるんでしょうか。

ただでさえどうしようもないぐらいシステムがスパゲティ化している中にあって、これ以上の開発が続けられるのか、やや意気消沈している部分もあります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog.2nt.com/tb.php/786-509512f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールXPで作成中だった「時の箱庭」は、現在差分追加とバグ修正が中心です。
twitterやってます。
https://twitter.com/torijiro_tori

pixivはじめました。
https://www.pixiv.net/users/2241367


↓以下、古すぎてup主もどうなっているか判らない内容
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ