2ntブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2024-04

【急募】船の組み立て方

タイトルは半分冗談ですのでお気になさらず。

拙作の新マップ導入のためにツクールをさわっているのですが、ツクールXPのタイルセットには船の外観と内装があります。
外観のタイルセットは、ぱっと見たところ、一通り使えば一隻の船が作れそうに見えます。
が。いざ作ろうとすると曲線を構成するパーツがつながらない!? 思うように船の形になってくれません。
これはどのようにして組み立てるのが正解なのか、悩んでいるところです。

内装は内装で、壁が自動的に作成されるわけでもないのできちんと考えながら作らないと船室を作るのは難しそう。
基本、イベント的にしか使用しないと思われるタイルセットなのですが、どうも悩ましいことになりました。

***

「カイロス冒険記」用の一枚絵につきまして、メイド(わたしが一番最初に描いたゲーム用立ち絵キャラでした)をおおむね描きました。
これでだいたい登場した女性キャラで、エロイベントが公開されなかったキャラクターは網羅したかな、と思ったのですが、考えてみたら一番最初期に登場して、カイロスにぶつかって痛い目にあわせてくれた女冒険者がいたのを忘れてました。
実は作成された当時のデータには、いわゆる「口を使う」絵があったりするんですけどね。実際には公開される前に更新が途絶えてしまいました。

あと、番外かもしれませんが、最初の中ボスのドラゴンも女性型モンスターとして描かれて、おっぱい丸出しでしたね。世にはモン
娘属性という方もいらっしゃるので、ゲーム中では撃破するしかなかった彼女?のエロイベントがあったらうれしい、という人もいるかも知れません。
今、当時の画面を思い返すに、片腕がみえてなかったような。これはたまたま身体のうしろに隠れてしまう位置に腕があったのか、それとも裏設定で隻腕だったりしたのでしょうか。

なんにせよ、何時になってもTimeKeeperは自分にとって越えることのできない特別な存在だと思います。

女性型モンスターもちゃんと描かないといかんよ、と拙作を省みていろいろ反省する次第。

コメント

・曲線をあきらめて方舟にする
・繋がらない部分は別マップにする
・船内マップだけにする(ポケ○ン仕様)
・フリーの素材を使う

くらいでしょうか、素人考えですが

どこかでタイルセットの組み合わせの正解を見る機会があれば、それを真似して作れるんですけどもねえ。

いまさらツクールXPのデータを使っているゲームで船が出てくる作品を探すのは、かなり手間がかかりそうに思います。

まあ、ないならないで、何か手を考えるしかないですが、ちょっともったいない気もします。

Re: タイトルなし

>隠しコメントの方
> 『Didnapper』という海外のツクール作品の中で、船の甲板や船内のマップが出てきます。
画像検索であわよくば、と思って検索してみたら、縛られてる女性の絵が大量に出てきて、俺の知らん世界や、と唖然となりました。実は有名どころだったりするのでしょうか。

実際にプレイしてみないと、データだけあっても判らないですね。

しかし、海外のゲームをダウンロードするのは正直ためらってしまいます。
拙作をプレイしてくれている海外の方もいらっしゃるのですが、正直その熱意には頭がさがります。とても同じことはできません。

お久しぶりです。アッリアです。

タイルセットで船を造ろうと紹介されていたDidnapperを
DLしましたが、途中の縄抜けが出来ずあきらめました。

代わりに以下のDidnapperの紹介動画を参考に船を造ってみました。
https://www.youtube.com/watch?v=D9n4SgkYWgI

フィンフー村に船を追加してみましたのでどうぞ。
http://www1.axfc.net/uploader/so/3701204.zip

フィンフー村に

ttp://www1.axfc.net/uploader/so/3701204.zip

>アッリアさん
いつもお世話になっております。データをダウンロードさせていただきました。
こう組み合わせるのかー、といろいろ目から鱗です。
是非とも使わせていただきたいと思います。

ただ、接岸している外観図については加工させてもらうかも知れません。まだ頭の中でシナリオが固まってませんので……。

自分も船DLしてみました。雛形としてはバッチリですね
こういう風に1ファンが製作したマップやダンジョンを追加しても面白そうですね

ところで時間停止状態で船に行き海賊に話しかけると名義が船長になるのと、船長室に行く階段が裏からでも上れるのと、たくさんベッドがある割にどれも使えないのが気になりました
その辺は正式に実装された時に修正してくれれば…

マップはこれまでも有志の方々に協力いただいてまして、本当にありがたいことです。
街とか増やしていくと、建物の数も増えて、一人が作ってると似たような形ばかりになってしまいがちです。わたしが作るといろいろのっぺりとした感じになってしまうので、助かってます。

船に関しては、海賊船なのか普通の商船なのかは自分の中でもまだはっきりしてない状態です。せっかくサンプルもつけていただいているので、大小二種類だしてもいいかもしれません。
ご指摘の件は忘れずに実装しておきたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog.2nt.com/tb.php/785-0f13deae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールXPで作成中だった「時の箱庭」は、現在差分追加とバグ修正が中心です。
twitterやってます。
https://twitter.com/torijiro_tori

pixivはじめました。
https://www.pixiv.net/users/2241367


↓以下、古すぎてup主もどうなっているか判らない内容
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ