方向性がみえん
現在の進捗について。
・水着差分が初期キャラ19名分まで出来ました。
猫耳娘にも着せるので、設定がなんだかよく判らなくなって混乱してます。
水着を脱がせても普段どおりの格好になるだけなので。
下記のサイズ変更の絡みもあるので、後期キャラはまだ手つかずです。
・立ち絵キャラのサイズを修正してます
後期キャラは微妙に小さく表示されているので、110%~120%程度拡大してサイズの統一感を出そうとしています。
後回しでもよさそうな作業ですが、いずれ実装したいバトル時の顔グラ表示の変更(着せ替え差分の反映)の下準備としての作業です。
全差分を手作業でセッティングするのも大変そうなので、ゲーム中で差分ファッションショーをやるイベントを書いて、その画面をキャプチャしようかとかずぼらなことを考えてます。背景が透明ではなく、なにか模様を描くような形になるのかな。
・抱き絵差分を書いてます
競泳水着以外の抱き絵差分が実装されていないのは踊り子衣装を着た町長の娘、少女、魔女の3パターン。
そのうち、町長の娘と魔女については描けましたので次回更新で反映予定です。
半透明の衣装は差分としてはかなり面倒で、抱き絵もライアットとの重ね合わせで破綻が出るかもしれませんが大目に見てやっていただけると助かります。
・通常状態から傀儡の指輪を使える&台座の前以外でも傀儡の指輪を外せるように改良中
傀儡の指輪を外した時、コレクションに戻るのか通常状態に戻るのか、というのが表記的にかなり混乱する形になっていて困ります。これはご意見を伺って改良していくしかないかな、と。
ちなみにフォース城関連でかなり面倒なことになってますので、しばらくはバグ探しに追われることになるかと。傀儡の指輪の数が計算あわなくなったりしてます。
人形化して持ち運ぶ「魔界のゼンマイ」というアイテムの実装作業も進めています。一度にやり始めたものだから混乱に拍車がかかっています。
前回も書きましたが、フォース城内でも傀儡の指輪をはめることと魔界のゼンマイを装着することはできます。
これによって廃墟までの持ち出しが可能になります。
結界を破ってないのにいいのか、という気もしますが、そもそもなんで結界というかたちでもったいぶっていたかといえば、廃墟の新型化が間に合っていなかったからなので、とりあえず新型化が完了した現状であれば、出し惜しみする必要はないかな、と。
結界破りはもうちょっと後になると思われますので、ちょっと不便な状況は続きますが。
なお副産物として、通常状態の立ち絵悪戯について、個々にイベントを用いていたのが、かなり汎用化が進んでいます。最初からこうしておけば随分とセッティングも楽だっただろうにと思うとちょっと悔しい気もします。
・廃墟(拠点)の仕様統一
あと、廃墟の新型化は石化事件を解決した時点で実装されることとなっていましたが、今回のバージョンアップ分は旧型の廃墟だとシームレスに再現できないので(労力がかかりすぎる)、次回バージョンからは最初から新型廃墟を使うことになります。
石化事件解決前のセーブデータでも詰まないように配慮はするつもりですが、もし挙動がおかしくなったら申し訳ないです。
石化中のキャラがみたくて途中のデータを残している、という方は、お手数ですが旧廃墟(右上に出入り口があるのが旧型・ないのが新型です)でセーブせず、宿屋等でセーブしておいていただきますようお願いします。
---
いろいろ詰め込んでいるせいで、お使いイベントのあとの進捗がほとんどない状態ですね。ダンジョンにいろいろネタを仕込みたいというのもあるんですが、いつになることやら。一度、仕様見直し段階のデバッグ用に、小規模バージョンアップをうupしたほうがいいかもしれません。
・水着差分が初期キャラ19名分まで出来ました。
猫耳娘にも着せるので、設定がなんだかよく判らなくなって混乱してます。
水着を脱がせても普段どおりの格好になるだけなので。
下記のサイズ変更の絡みもあるので、後期キャラはまだ手つかずです。
・立ち絵キャラのサイズを修正してます
後期キャラは微妙に小さく表示されているので、110%~120%程度拡大してサイズの統一感を出そうとしています。
後回しでもよさそうな作業ですが、いずれ実装したいバトル時の顔グラ表示の変更(着せ替え差分の反映)の下準備としての作業です。
全差分を手作業でセッティングするのも大変そうなので、ゲーム中で差分ファッションショーをやるイベントを書いて、その画面をキャプチャしようかとかずぼらなことを考えてます。背景が透明ではなく、なにか模様を描くような形になるのかな。
・抱き絵差分を書いてます
競泳水着以外の抱き絵差分が実装されていないのは踊り子衣装を着た町長の娘、少女、魔女の3パターン。
そのうち、町長の娘と魔女については描けましたので次回更新で反映予定です。
半透明の衣装は差分としてはかなり面倒で、抱き絵もライアットとの重ね合わせで破綻が出るかもしれませんが大目に見てやっていただけると助かります。
・通常状態から傀儡の指輪を使える&台座の前以外でも傀儡の指輪を外せるように改良中
傀儡の指輪を外した時、コレクションに戻るのか通常状態に戻るのか、というのが表記的にかなり混乱する形になっていて困ります。これはご意見を伺って改良していくしかないかな、と。
ちなみにフォース城関連でかなり面倒なことになってますので、しばらくはバグ探しに追われることになるかと。傀儡の指輪の数が計算あわなくなったりしてます。
人形化して持ち運ぶ「魔界のゼンマイ」というアイテムの実装作業も進めています。一度にやり始めたものだから混乱に拍車がかかっています。
前回も書きましたが、フォース城内でも傀儡の指輪をはめることと魔界のゼンマイを装着することはできます。
これによって廃墟までの持ち出しが可能になります。
結界を破ってないのにいいのか、という気もしますが、そもそもなんで結界というかたちでもったいぶっていたかといえば、廃墟の新型化が間に合っていなかったからなので、とりあえず新型化が完了した現状であれば、出し惜しみする必要はないかな、と。
結界破りはもうちょっと後になると思われますので、ちょっと不便な状況は続きますが。
なお副産物として、通常状態の立ち絵悪戯について、個々にイベントを用いていたのが、かなり汎用化が進んでいます。最初からこうしておけば随分とセッティングも楽だっただろうにと思うとちょっと悔しい気もします。
・廃墟(拠点)の仕様統一
あと、廃墟の新型化は石化事件を解決した時点で実装されることとなっていましたが、今回のバージョンアップ分は旧型の廃墟だとシームレスに再現できないので(労力がかかりすぎる)、次回バージョンからは最初から新型廃墟を使うことになります。
石化事件解決前のセーブデータでも詰まないように配慮はするつもりですが、もし挙動がおかしくなったら申し訳ないです。
石化中のキャラがみたくて途中のデータを残している、という方は、お手数ですが旧廃墟(右上に出入り口があるのが旧型・ないのが新型です)でセーブせず、宿屋等でセーブしておいていただきますようお願いします。
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いろいろ詰め込んでいるせいで、お使いイベントのあとの進捗がほとんどない状態ですね。ダンジョンにいろいろネタを仕込みたいというのもあるんですが、いつになることやら。一度、仕様見直し段階のデバッグ用に、小規模バージョンアップをうupしたほうがいいかもしれません。