ツクールの機能を探る
自分で作っていると、拙作がどれほどの意味のある存在なのか、客観的に判らなくなりますね。
慢性的なネタ不足に陥っている時間停止ジャンルで、ちょっとはネタを提供出来ているのなら嬉しいです。
バージョンアップの際は一からプレイし直ししていただいてるんでしょうか。あるいはセーブデータのコピペで対処していただけてるんでしょうか。
Timekeeperみたいに引き継ぎが出来れば一番なんでしょうが、アレはアレで不具合の根源になっていたりもしましたから、単純には言えないのかもしれません。
可能な限り、セーブデータのコピペで詰まない体制にしていきたいとは思っています。
ところで。ブログのアクセス解析とかで、知らないところから来られている方がいると嬉しくなります。海外からのアクセスというのもありました。
yahoo知恵袋で時の箱庭のパスワードを聞いた人がいたらしいことに気づいて仰天。こっちが恥ずかしいわ!
パスワードはないほうがいいんでしょうか。よく判らなくなります。
現在準備している内容をメモしておきます。
一部手直しが必要なものの、ほぼセッティングまち
・お嬢様
・メイド
・道具屋の娘
・小間使い
線画と色分けまで完了、影塗りがまだ
・妖精
・エルフ娘
・猫耳娘
・バニーガール
手つかず
・悪魔娘
・行商人
・魔女
手つかずのキャラはいずれも世慣れてそうで、抱いても時間停止による征服感がないというかなんというか。
「ギャップのあるポーズ」を模索しながら思いつかない、というのが現状です。
特に悪魔娘は羽根があるせいで、仰向けに寝かせられないとか制約もありますし。
いや実際、世間一般において羽根のあるキャラって寝るときはどうする設定なんでしょう。
カイロス冒険記
・三枚(ほぼ完成)
以前に当ブログで線画だけ公開していた絵を着色しました。差分を考えないで良いと作業がこんなに楽か、という感じです。
新キャラ立ち絵
・三体分(差分なし)
そのうち一人についてはやたら時間をかけて差分をだいたい作ってしまいましたが、イベントが終わるまでイタズラはない予定なので、まず通常立ち絵だけでも作っておきたいところです。
イベント絵を描きまくっているせいか、だんだん男を塗るのにも心理的抵抗感がなくなってきました。
時間も短縮されてきそうです。
今考えているのは、イベント絵に背景がないので、状況にあわせてモブを出したいなあ、と。
前にも書いたような気がしますが、イベント絵の量産体制に目鼻がついてきたのであらためてそう思いました。
例えば教会で修道女を抱くような場合、信者のおっさんの目の前で、的なのを絵と文章で再現できたらなー、と。
ツクール関係では、次回シナリオ分のセッティングにかなり手間を取られました。
「タイマー」という機能を使おうとしたのですが、うまくいきませんでした。
なんせ時間停止中に一時停止してくれないもので。
瞬間移動の魔法の移動先を更新しないといけませんね。
でも、進捗具合によって選択肢を変えるにはどうしたらいいんだろう。悩みどころです。
ボスキャラ戦闘は試しに作ってみるとどうも動作がおかしい。前も爆発しましたが今回も一瞬で戦闘が終わったりします。戦闘をメインに据えてシナリオを作れないですね。イベント戦闘とか、どうやったら演出できるのか考え中です。
以下、次回分シナリオに関わることなのでネタバレになるかも。
慢性的なネタ不足に陥っている時間停止ジャンルで、ちょっとはネタを提供出来ているのなら嬉しいです。
バージョンアップの際は一からプレイし直ししていただいてるんでしょうか。あるいはセーブデータのコピペで対処していただけてるんでしょうか。
Timekeeperみたいに引き継ぎが出来れば一番なんでしょうが、アレはアレで不具合の根源になっていたりもしましたから、単純には言えないのかもしれません。
可能な限り、セーブデータのコピペで詰まない体制にしていきたいとは思っています。
ところで。ブログのアクセス解析とかで、知らないところから来られている方がいると嬉しくなります。海外からのアクセスというのもありました。
yahoo知恵袋で時の箱庭のパスワードを聞いた人がいたらしいことに気づいて仰天。こっちが恥ずかしいわ!
パスワードはないほうがいいんでしょうか。よく判らなくなります。
現在準備している内容をメモしておきます。
一部手直しが必要なものの、ほぼセッティングまち
・お嬢様
・メイド
・道具屋の娘
・小間使い
線画と色分けまで完了、影塗りがまだ
・妖精
・エルフ娘
・猫耳娘
・バニーガール
手つかず
・悪魔娘
・行商人
・魔女
手つかずのキャラはいずれも世慣れてそうで、抱いても時間停止による征服感がないというかなんというか。
「ギャップのあるポーズ」を模索しながら思いつかない、というのが現状です。
特に悪魔娘は羽根があるせいで、仰向けに寝かせられないとか制約もありますし。
いや実際、世間一般において羽根のあるキャラって寝るときはどうする設定なんでしょう。
カイロス冒険記
・三枚(ほぼ完成)
以前に当ブログで線画だけ公開していた絵を着色しました。差分を考えないで良いと作業がこんなに楽か、という感じです。
新キャラ立ち絵
・三体分(差分なし)
そのうち一人についてはやたら時間をかけて差分をだいたい作ってしまいましたが、イベントが終わるまでイタズラはない予定なので、まず通常立ち絵だけでも作っておきたいところです。
イベント絵を描きまくっているせいか、だんだん男を塗るのにも心理的抵抗感がなくなってきました。
時間も短縮されてきそうです。
今考えているのは、イベント絵に背景がないので、状況にあわせてモブを出したいなあ、と。
前にも書いたような気がしますが、イベント絵の量産体制に目鼻がついてきたのであらためてそう思いました。
例えば教会で修道女を抱くような場合、信者のおっさんの目の前で、的なのを絵と文章で再現できたらなー、と。
ツクール関係では、次回シナリオ分のセッティングにかなり手間を取られました。
「タイマー」という機能を使おうとしたのですが、うまくいきませんでした。
なんせ時間停止中に一時停止してくれないもので。
瞬間移動の魔法の移動先を更新しないといけませんね。
でも、進捗具合によって選択肢を変えるにはどうしたらいいんだろう。悩みどころです。
ボスキャラ戦闘は試しに作ってみるとどうも動作がおかしい。前も爆発しましたが今回も一瞬で戦闘が終わったりします。戦闘をメインに据えてシナリオを作れないですね。イベント戦闘とか、どうやったら演出できるのか考え中です。
以下、次回分シナリオに関わることなのでネタバレになるかも。