思うことあれこれ
「時の箱庭」の進捗状況とか。
新キャラをいくつか描いているところです。手間がかかるけど楽しい作業です。ホントにしんどくなるのは差分を作る段階。
新規に描いているというより、過去に 別のゲームに提供しようとしてお蔵入りになっていたデータを引っ張り出してきてます。
一枚絵も発掘して、持てるリソースを振り絞っての総力戦です。
ただ、そうなるとドット絵も足りないし、新キャラも過去の誰かとかぶってしまうし、一人で作っているとどうしても似たような傾向になってしまいます。
服装のデザインセンスも配色のセンスもないので、描きながらどうにも困ってしまっているのですが。
ネタバレ覚悟でここで晒していいのか、どう助言を求めたらいいのかも迷うところです。
ゲーム中に関係のない一枚絵を出すイベントを作って思い出したのがアリスソフトの「DALK」だったりします。
4つに分割された「鏡に閉じこめられた女性」の絵を集めるのが、作業ゲーの中にあってちょっとした楽しみになっていました。
あのノリでいければ、と思いますがTimekeeperを題材に描いていた絵がそんなにたくさんあるわけでもないし、半分以上が王女だったりする偏りがあるので、リソースを絞りだすといっても簡単ではないですね。
廃墟の地下室も、そろそろ建て増ししないとキャラをおけなくなってきますね。どういう風に広げましょうか。
地下二階へと続く階段をつくるか、また壁に穴を開けるか。
時間停止表現で色調を変化させていますが、皆さんそろそろ飽きてきていたりしないでしょうか?
時間停止表現で思いつくのは「きまぐれオレンジロード」と「タルるートくん」ですが、どちらも色調変更だけでは表現できない領域っぽくて簡単に真似できないのが残念です。
あと、最近では「そらのおとしもの」のような暗めの色調+ビデオノイズ風や、ケロロ軍曹のように逆に白っぽい感じの表現もありますね。
完全にモノクロ化してしまうというのもアリかも知れません。反転はさすがに見栄えが今ひとつですが。
設定を新たに作るのも大変な気もしますが、表現の幅が広がるのであれば何か試してみたいところです。
カジノですが、際限なく儲けることが出来る状態になってますので、次回バージョンアップでは上限を決めるようにしたいと思います。ま、今のところお金がたいして大事なゲームでもありませんが。
Timekeeperのようにバージョン更新をゲーム内の操作で行う、といった気の利いた仕様は一切採用していません。あれはどうやっていたのか、ツクールでのエディット用データを削除して配布する方法も含めて、ツクールを触っていてもサッパリ判りません。
新シナリオのためには、新マップを作らないといけません。
いまのところ考えているのは、
森を抜ける道~第三の集落~山道~洞窟
といった感じになるでしょうか。
集落については以前に「獣人の村」として作っていただいたデータがありますので、これを流用したいと思っています。実は次のシナリオは、このいただいたマップデータのギミックが発案の元になっています。
アクター(仲間)が戦闘で死んだらどうなるのか、というのは実はまだ試してなかったりします。
ヘルハウンド狩りに連れて行くと、結構な割合で毒を喰らうことがあるので、死んでしまう場合もあるかも知れません。
そのあたりのフォローをする存在が必要ですね。上に書いた新しい集落でそういう役回りの配置をしたいと思っています。
2ちゃんねるの時間停止スレで、商業媒体で時間停止ゲームのシナリオを作ったけど没になった、という話がでてました。エスクードのホームページで一瞬だけ語られてたあのゲームのことかな、と思ったりもしますが、いずれにせよ残念なことです。
というか、どんな筋立てで、どんなオチになる話だったのか聞いてみたいところですね。話だけでもいろいろ参考になりそう。
2ちゃんねるはプロバイダの規制に巻き込まれて一向に書き込めないので、聞くに聞けずに歯がゆい思いをしています。
皆様のご意見等お待ちしております。
新キャラをいくつか描いているところです。手間がかかるけど楽しい作業です。ホントにしんどくなるのは差分を作る段階。
新規に描いているというより、過去に 別のゲームに提供しようとしてお蔵入りになっていたデータを引っ張り出してきてます。
一枚絵も発掘して、持てるリソースを振り絞っての総力戦です。
ただ、そうなるとドット絵も足りないし、新キャラも過去の誰かとかぶってしまうし、一人で作っているとどうしても似たような傾向になってしまいます。
服装のデザインセンスも配色のセンスもないので、描きながらどうにも困ってしまっているのですが。
ネタバレ覚悟でここで晒していいのか、どう助言を求めたらいいのかも迷うところです。
ゲーム中に関係のない一枚絵を出すイベントを作って思い出したのがアリスソフトの「DALK」だったりします。
4つに分割された「鏡に閉じこめられた女性」の絵を集めるのが、作業ゲーの中にあってちょっとした楽しみになっていました。
あのノリでいければ、と思いますがTimekeeperを題材に描いていた絵がそんなにたくさんあるわけでもないし、半分以上が王女だったりする偏りがあるので、リソースを絞りだすといっても簡単ではないですね。
廃墟の地下室も、そろそろ建て増ししないとキャラをおけなくなってきますね。どういう風に広げましょうか。
地下二階へと続く階段をつくるか、また壁に穴を開けるか。
時間停止表現で色調を変化させていますが、皆さんそろそろ飽きてきていたりしないでしょうか?
時間停止表現で思いつくのは「きまぐれオレンジロード」と「タルるートくん」ですが、どちらも色調変更だけでは表現できない領域っぽくて簡単に真似できないのが残念です。
あと、最近では「そらのおとしもの」のような暗めの色調+ビデオノイズ風や、ケロロ軍曹のように逆に白っぽい感じの表現もありますね。
完全にモノクロ化してしまうというのもアリかも知れません。反転はさすがに見栄えが今ひとつですが。
設定を新たに作るのも大変な気もしますが、表現の幅が広がるのであれば何か試してみたいところです。
カジノですが、際限なく儲けることが出来る状態になってますので、次回バージョンアップでは上限を決めるようにしたいと思います。ま、今のところお金がたいして大事なゲームでもありませんが。
Timekeeperのようにバージョン更新をゲーム内の操作で行う、といった気の利いた仕様は一切採用していません。あれはどうやっていたのか、ツクールでのエディット用データを削除して配布する方法も含めて、ツクールを触っていてもサッパリ判りません。
新シナリオのためには、新マップを作らないといけません。
いまのところ考えているのは、
森を抜ける道~第三の集落~山道~洞窟
といった感じになるでしょうか。
集落については以前に「獣人の村」として作っていただいたデータがありますので、これを流用したいと思っています。実は次のシナリオは、このいただいたマップデータのギミックが発案の元になっています。
アクター(仲間)が戦闘で死んだらどうなるのか、というのは実はまだ試してなかったりします。
ヘルハウンド狩りに連れて行くと、結構な割合で毒を喰らうことがあるので、死んでしまう場合もあるかも知れません。
そのあたりのフォローをする存在が必要ですね。上に書いた新しい集落でそういう役回りの配置をしたいと思っています。
2ちゃんねるの時間停止スレで、商業媒体で時間停止ゲームのシナリオを作ったけど没になった、という話がでてました。エスクードのホームページで一瞬だけ語られてたあのゲームのことかな、と思ったりもしますが、いずれにせよ残念なことです。
というか、どんな筋立てで、どんなオチになる話だったのか聞いてみたいところですね。話だけでもいろいろ参考になりそう。
2ちゃんねるはプロバイダの規制に巻き込まれて一向に書き込めないので、聞くに聞けずに歯がゆい思いをしています。
皆様のご意見等お待ちしております。