ツクールの機能を探る
自分で作っていると、拙作がどれほどの意味のある存在なのか、客観的に判らなくなりますね。
慢性的なネタ不足に陥っている時間停止ジャンルで、ちょっとはネタを提供出来ているのなら嬉しいです。
バージョンアップの際は一からプレイし直ししていただいてるんでしょうか。あるいはセーブデータのコピペで対処していただけてるんでしょうか。
Timekeeperみたいに引き継ぎが出来れば一番なんでしょうが、アレはアレで不具合の根源になっていたりもしましたから、単純には言えないのかもしれません。
可能な限り、セーブデータのコピペで詰まない体制にしていきたいとは思っています。
ところで。ブログのアクセス解析とかで、知らないところから来られている方がいると嬉しくなります。海外からのアクセスというのもありました。
yahoo知恵袋で時の箱庭のパスワードを聞いた人がいたらしいことに気づいて仰天。こっちが恥ずかしいわ!
パスワードはないほうがいいんでしょうか。よく判らなくなります。
現在準備している内容をメモしておきます。
一部手直しが必要なものの、ほぼセッティングまち
・お嬢様
・メイド
・道具屋の娘
・小間使い
線画と色分けまで完了、影塗りがまだ
・妖精
・エルフ娘
・猫耳娘
・バニーガール
手つかず
・悪魔娘
・行商人
・魔女
手つかずのキャラはいずれも世慣れてそうで、抱いても時間停止による征服感がないというかなんというか。
「ギャップのあるポーズ」を模索しながら思いつかない、というのが現状です。
特に悪魔娘は羽根があるせいで、仰向けに寝かせられないとか制約もありますし。
いや実際、世間一般において羽根のあるキャラって寝るときはどうする設定なんでしょう。
カイロス冒険記
・三枚(ほぼ完成)
以前に当ブログで線画だけ公開していた絵を着色しました。差分を考えないで良いと作業がこんなに楽か、という感じです。
新キャラ立ち絵
・三体分(差分なし)
そのうち一人についてはやたら時間をかけて差分をだいたい作ってしまいましたが、イベントが終わるまでイタズラはない予定なので、まず通常立ち絵だけでも作っておきたいところです。
イベント絵を描きまくっているせいか、だんだん男を塗るのにも心理的抵抗感がなくなってきました。
時間も短縮されてきそうです。
今考えているのは、イベント絵に背景がないので、状況にあわせてモブを出したいなあ、と。
前にも書いたような気がしますが、イベント絵の量産体制に目鼻がついてきたのであらためてそう思いました。
例えば教会で修道女を抱くような場合、信者のおっさんの目の前で、的なのを絵と文章で再現できたらなー、と。
ツクール関係では、次回シナリオ分のセッティングにかなり手間を取られました。
「タイマー」という機能を使おうとしたのですが、うまくいきませんでした。
なんせ時間停止中に一時停止してくれないもので。
瞬間移動の魔法の移動先を更新しないといけませんね。
でも、進捗具合によって選択肢を変えるにはどうしたらいいんだろう。悩みどころです。
ボスキャラ戦闘は試しに作ってみるとどうも動作がおかしい。前も爆発しましたが今回も一瞬で戦闘が終わったりします。戦闘をメインに据えてシナリオを作れないですね。イベント戦闘とか、どうやったら演出できるのか考え中です。
以下、次回分シナリオに関わることなのでネタバレになるかも。
次のシナリオのボスキャラとして考えている元ネタは、
「こてんぐテン丸」の「人形にされたヨーコちゃん」の回に登場したマリオネッターという
敵だったりします。女性を人形化してコレクションするキャラです。
頭頂部についてるゼンマイが弱点だったように思いますが、人形化のシーンばかり繰り返し
見ていて、全体のお話をほとんど覚えてないw
「時の箱庭」では同じような能力を持つライバルになるので、どういう形で戦闘に持ち込むか、
とかいろいろ悩みどころが多いです。
慢性的なネタ不足に陥っている時間停止ジャンルで、ちょっとはネタを提供出来ているのなら嬉しいです。
バージョンアップの際は一からプレイし直ししていただいてるんでしょうか。あるいはセーブデータのコピペで対処していただけてるんでしょうか。
Timekeeperみたいに引き継ぎが出来れば一番なんでしょうが、アレはアレで不具合の根源になっていたりもしましたから、単純には言えないのかもしれません。
可能な限り、セーブデータのコピペで詰まない体制にしていきたいとは思っています。
ところで。ブログのアクセス解析とかで、知らないところから来られている方がいると嬉しくなります。海外からのアクセスというのもありました。
yahoo知恵袋で時の箱庭のパスワードを聞いた人がいたらしいことに気づいて仰天。こっちが恥ずかしいわ!
パスワードはないほうがいいんでしょうか。よく判らなくなります。
現在準備している内容をメモしておきます。
一部手直しが必要なものの、ほぼセッティングまち
・お嬢様
・メイド
・道具屋の娘
・小間使い
線画と色分けまで完了、影塗りがまだ
・妖精
・エルフ娘
・猫耳娘
・バニーガール
手つかず
・悪魔娘
・行商人
・魔女
手つかずのキャラはいずれも世慣れてそうで、抱いても時間停止による征服感がないというかなんというか。
「ギャップのあるポーズ」を模索しながら思いつかない、というのが現状です。
特に悪魔娘は羽根があるせいで、仰向けに寝かせられないとか制約もありますし。
いや実際、世間一般において羽根のあるキャラって寝るときはどうする設定なんでしょう。
カイロス冒険記
・三枚(ほぼ完成)
以前に当ブログで線画だけ公開していた絵を着色しました。差分を考えないで良いと作業がこんなに楽か、という感じです。
新キャラ立ち絵
・三体分(差分なし)
そのうち一人についてはやたら時間をかけて差分をだいたい作ってしまいましたが、イベントが終わるまでイタズラはない予定なので、まず通常立ち絵だけでも作っておきたいところです。
イベント絵を描きまくっているせいか、だんだん男を塗るのにも心理的抵抗感がなくなってきました。
時間も短縮されてきそうです。
今考えているのは、イベント絵に背景がないので、状況にあわせてモブを出したいなあ、と。
前にも書いたような気がしますが、イベント絵の量産体制に目鼻がついてきたのであらためてそう思いました。
例えば教会で修道女を抱くような場合、信者のおっさんの目の前で、的なのを絵と文章で再現できたらなー、と。
ツクール関係では、次回シナリオ分のセッティングにかなり手間を取られました。
「タイマー」という機能を使おうとしたのですが、うまくいきませんでした。
なんせ時間停止中に一時停止してくれないもので。
瞬間移動の魔法の移動先を更新しないといけませんね。
でも、進捗具合によって選択肢を変えるにはどうしたらいいんだろう。悩みどころです。
ボスキャラ戦闘は試しに作ってみるとどうも動作がおかしい。前も爆発しましたが今回も一瞬で戦闘が終わったりします。戦闘をメインに据えてシナリオを作れないですね。イベント戦闘とか、どうやったら演出できるのか考え中です。
以下、次回分シナリオに関わることなのでネタバレになるかも。
次のシナリオのボスキャラとして考えている元ネタは、
「こてんぐテン丸」の「人形にされたヨーコちゃん」の回に登場したマリオネッターという
敵だったりします。女性を人形化してコレクションするキャラです。
頭頂部についてるゼンマイが弱点だったように思いますが、人形化のシーンばかり繰り返し
見ていて、全体のお話をほとんど覚えてないw
「時の箱庭」では同じような能力を持つライバルになるので、どういう形で戦闘に持ち込むか、
とかいろいろ悩みどころが多いです。
コメント
>名無しさん
コメントありがとうございます。
ファンタジー世界のお約束にはあまり詳しくないので、そのあたりは深く立ち入らないで済ませたいと思います。
パスワードは無しでもいいんでしょうけど、ダウンロード数をチェックして、どれぐらいの人が意図してダウンロードしてくれたかを見たい、というのはあります。パスワードがないと、適当にクリックしただけか、判断が付きませんので。
セーブデータは手間をおかけしてます。Timekeeperの更新方法はハードルが高いです。今のところ詰むようなことにはなってないと思いたいのですが。
>ワープ現象
どこからどこに飛んだかご記憶でしょうか?
バグの温床とすれば、時間停止解除直後のリアクション絡みだと思います。
***
>隠しコメントの方
ネタバレに配慮していただきありがとうございます。
バレしないレベルの返しコメントとなるとあまりはっきり書けなくて申し訳ないです。
>媚びるようなポーズ
>自分で秘部を開かせたり、胸を寄せさせたり
>表情をにっこり笑顔に変える演出
このあたりの表現は確かに手つかずでした。いろいろ考えてみたいと思います。
戦闘の流れに関するご意見については、おそらく仰るとおりの方向で演出することになると思います。
時間停止能力が強力すぎて戦闘にならないという部分があるので、そこをどうするかが課題ですね。
Timekeeperの時計台が完成するまでのじれったさと、完成した時のワクワク感にはどうしても叶わないです。
物語性がないというのは、やっぱりワクワク感も少なめかも。
時間停止エロゲーがなかなか増えないのは、声があてられないとかいうのはごく一面で、やはり力が万能すぎて物語が平板になるからなんだと思います。
そうでも考えないと、時間停止AVは結構な数が出ていた理由の説明が付かない。
どうしても商業エロゲーはストーリー性が必須のようですから。
コメントありがとうございます。
ファンタジー世界のお約束にはあまり詳しくないので、そのあたりは深く立ち入らないで済ませたいと思います。
パスワードは無しでもいいんでしょうけど、ダウンロード数をチェックして、どれぐらいの人が意図してダウンロードしてくれたかを見たい、というのはあります。パスワードがないと、適当にクリックしただけか、判断が付きませんので。
セーブデータは手間をおかけしてます。Timekeeperの更新方法はハードルが高いです。今のところ詰むようなことにはなってないと思いたいのですが。
>ワープ現象
どこからどこに飛んだかご記憶でしょうか?
バグの温床とすれば、時間停止解除直後のリアクション絡みだと思います。
***
>隠しコメントの方
ネタバレに配慮していただきありがとうございます。
バレしないレベルの返しコメントとなるとあまりはっきり書けなくて申し訳ないです。
>媚びるようなポーズ
>自分で秘部を開かせたり、胸を寄せさせたり
>表情をにっこり笑顔に変える演出
このあたりの表現は確かに手つかずでした。いろいろ考えてみたいと思います。
戦闘の流れに関するご意見については、おそらく仰るとおりの方向で演出することになると思います。
時間停止能力が強力すぎて戦闘にならないという部分があるので、そこをどうするかが課題ですね。
Timekeeperの時計台が完成するまでのじれったさと、完成した時のワクワク感にはどうしても叶わないです。
物語性がないというのは、やっぱりワクワク感も少なめかも。
時間停止エロゲーがなかなか増えないのは、声があてられないとかいうのはごく一面で、やはり力が万能すぎて物語が平板になるからなんだと思います。
そうでも考えないと、時間停止AVは結構な数が出ていた理由の説明が付かない。
どうしても商業エロゲーはストーリー性が必須のようですから。
踊り子のいるマップから
道具屋の奥にワープしたりするんですよね。
おこったりおこらなかったりで安定しないんですよ。
安定されたら困るんですが(笑
やり直して同じところでやってみたけど
再現できなかったです。
道具屋の奥にワープしたりするんですよね。
おこったりおこらなかったりで安定しないんですよ。
安定されたら困るんですが(笑
やり直して同じところでやってみたけど
再現できなかったです。
再現できないと、原因の究明に時間がかかるかもですね。
記事のほうにも書いておきたいと思います。
判る人がいるかもしれませんので。
記事のほうにも書いておきたいと思います。
判る人がいるかもしれませんので。
Re: タイトルなし
>隠しコメントの方
バグ指摘ありがとうございました。ミスしていた部分を発見しましたので、次回更新時に修正しておきます。
こういうのは自分ではなかなか発見しづらいので助かります。
シチュエーションのご意見もありがとうございました。
行商人の絵、そんなに巨乳でしたっけw? 確かにその手のシチュはなかったのでアリかもしれません。
イベント絵における「時間が止まってる感」の演出は難しいですね。
Timekeeperの王女様はむっつりした表情だったので、その表情のままイベント絵を描いても、どうもマグロ的反応のように見えてしまい、時間停止っぽくないというのがありました。
次回更新の時に一枚絵として出ると思います。
なので、表情を変えるのも中にはありかなと思ったのですが、うーん。
いずれにせよ、先行しているキャラを完成させるのが先になると思います。
バグ指摘ありがとうございました。ミスしていた部分を発見しましたので、次回更新時に修正しておきます。
こういうのは自分ではなかなか発見しづらいので助かります。
シチュエーションのご意見もありがとうございました。
行商人の絵、そんなに巨乳でしたっけw? 確かにその手のシチュはなかったのでアリかもしれません。
イベント絵における「時間が止まってる感」の演出は難しいですね。
Timekeeperの王女様はむっつりした表情だったので、その表情のままイベント絵を描いても、どうもマグロ的反応のように見えてしまい、時間停止っぽくないというのがありました。
次回更新の時に一枚絵として出ると思います。
なので、表情を変えるのも中にはありかなと思ったのですが、うーん。
いずれにせよ、先行しているキャラを完成させるのが先になると思います。
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そんな感じで寝るんじゃないかと思います。
普通に仰向けで寝てるキャラもいますが。
そこらへんは鳥さんの自由にしちゃっても
いいと思いますよ。
パスワードはないよりはあったほうが
いいと思いますが皆様方的には
どうなのでしょうかね。
セーブデータは毎回一つをコピペして
新しく作ったデータと比較したり
してます。
スタグネイトを解除すると
別の場所にワープする現象を発見しました。