2ntブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2024-04

TimeKeeperの行き先

コメントもいただいたので、話題のトレンドが「TimeKeeper」になるのは予想が付いた方もおられるかも知れません。

ご存じの方も多いでしょうが、わたしもTimeKeeperに立ち絵を提供させていただいております。
その後、新しい町に登場するためのキャラクターを準備する途中までいってました。
現在、拙作における「ウェイトレス」と「行商人」は、そのために描いたキャラクターでした。
「バニーガール」も「ウェイトレス」の試案キャラの一人の服装を変えたものです。

そんなこんなでお手伝いしている間にいただいたのが、第三の町にとりあえず足を踏み入れるところまで進める
バージョンと、開脚差分はないながらも王女に悪戯できるバージョンの二つです。
これは、元々の開発者であるVX待ちさんからではなく、その後を引き継いだスペシオさんに用意してもらったものです。

ハンディ時計台もテスト実装されています。
戦闘中に時間を止めて女性型ゴーレムに悪戯できたか?といわれるとちょっと記憶が定かではないですが。
いろんなバージョンがあるので、自分の手元にあるタイプが、開発経緯におけるどこに位置するものかもよく判りません。

惜しむらくはツクールで中身を確認できるデータ一式ではなく、ゲーム部分のみのデータということです。
中身がどうなっているのかはブラックボックスです。

TimeKeeperの開発は止まってしまってから長いです。これらのデータを放出してしまったほうが、今でも楽しみに
している人たちにとっては嬉しいんだろうな、と思う反面、やはりそういう不義理はできないなあ、という板挟みです。
基本的に開発用のデータなので、不具合が起こってもこちらで対処も出来ないですし。

なんとかならんものかなあ、と切に思います。

業務連絡?

暖かいお言葉を頂きまして(隠しコメントなので皆様には見えないのが残念ですが)、奮起してなんとか形になるところまで持ってきました。

取り急ぎ、ゼッタインさんとアッリアさんにデータをお送りしましたので、大変お手数ですがデバッグのご協力をお願いしたいと思っています。

以前作っていただいたカジノはコピペだけではうまくいかないのでしょうか。

あと、イベント戦闘で時間停止を使うと大爆発が起きてゲームオーバーになってしまいます。

以前、timekeeperでもデバッグ用のデータをもらって時間停止をした途端に爆発ゲームオーバーになったのを思い出します。なにか設定を失敗していると思われますが、どこかが判らない・・・。

致命的なバグがなくなれば皆様にも見ていただける日は近いと思われます。

それにしても、選択肢の表示についてはもう少し調べないといけないですね。

瞬間移動の設定が追いついていないのと、パーティ悪戯の選択肢の表示も、パーティ内のキャラを表示してそこから直接選ばせる形にしたいです。
「はい」「いいえ」を延々聞いていくイベントの書き方だと、キャラの追加がやりづらく。

RPGツクールXPを買ってきました

TimeKeeperがサッパリ更新されない!と文句たらたらで数ヶ月を過ごしてましたが、
やはり作るのは大変なわけで。
その苦労を知らずに文句ばかり言うのも申し訳ないかなと思って、ツクールを買って
来ました。

ちょうどVALUE版というのが出ているとのことでしたので。
どうせならVXにしようかなとも思いましたが、TimeKeeperと同じでないと意味が
ないかな、とこっちに。値段も倍違いましたし。

とりあえず、時間停止の演出のやり方と、立ち絵をイタズラするやり方をマスター
したいですね。

最多登場?

マウスが不調になりまして、鉛筆書きの段階までです。
王女後ろ

もう何回描いてるんだ、という感じのtimekeeperのブレイト王女の妄想絵です。
高貴な女性を衆人環視で犬のように這いつくばらせて、と想像すると楽しくてしょうがないという。
これは、シチュエーションだけ想像しているのではなくて、ゲーム中でイメージが固まってるからこそだと思います。
公開されている部分だと、登場するのは時間停止中のホンの一瞬、それもイタズラが寸前のところで阻止されて
おあずけされてしまいました。
それだけに、次こそはとの妄想が膨らんでいるのだと思います。
開脚差分のデータがないとのことでしたので、自作してしまったぐらいです。さすがに元データの元というべきものは入手できないので、完全再現にはまだ遠いですが・・・。

いちおう、未公開のデータをいただいて立ち絵にイタズラできる状態はプレイさせていただいたんですが、これだけじゃ物足りないのも事実。

実際の彼女の時間停止シーンがみたくてたまらないのですが、もう実際問題として難しいんでしょうか。
止まってしまった歯車を動かせる人が現れてくれることを切望しています。

やっぱりダメなんですかね

今日は時間の余裕があったので、Timekeeperの新キャラの絵を描いてました。
かなり以前にここでも貼りましたウェイトレスの開脚図のほか、和風剣士(DOAの霞みたいな?)の
デザインとかも考えてました。

ただ、これが日の目を見る時が来るのか・・・と考えると、このところかなり悲観的になってます。
結局の所、今年に入ってから動きらしい動きがなかったですからね。

なにか自分の力が及ぶ範囲で後押しを出来れば、と考えてイベント絵の線画などを描いてみましたが、
そうそうこちらの勝手な思いのとおりに事が運ぶはずもなく。
イベント絵の追加ぐらいなら、本筋の書き換えがあるわけでもないし、それほど手間もかからないのでは
と思うのは素人考えのようです。

とにかく、ツクールをつかって自分で一から作れるかと言われれば、それはさすがに無理なわけで。
自分の出来ないことを他人に強いるというのは気の進まない話であって、あまり文句も言えないんですね。

やっぱり無理なのかなあ。

 | HOME |  »

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールXPで作成中だった「時の箱庭」は、現在差分追加とバグ修正が中心です。
twitterやってます。
https://twitter.com/torijiro_tori

pixivはじめました。
https://www.pixiv.net/users/2241367


↓以下、古すぎてup主もどうなっているか判らない内容
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ