2ntブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2024-04

思惑通りにはいかないもの

長らく放置して申し訳ありません。
「時の箱庭」が挫折した後、絵の練習をやり直したいと思っていました。
しかし、結論から言えば残念ながらあまり練習できたとは言えない状況です。
「うまくなるまで隠れて練習しよう」などというのが、うまくいかない考え方なのは、昔から言われていることですね。
下手でもどんどん前に出していくしかない。

とはいえ、ブログに絵を載せるのは正直辛い。
反応がなくても、先に進まないと記事が更新できないので。
かつてはここに絵を載せるのがメインだった時は、ちょっとおかしな方向に気持ちがねじまがってた記憶があります。

かといってpixivあたりで外部の目にさらすのが正解なのだとも言い切れないのが悩ましいところ。

絵は絵として、最近考えているのは、じゃあ小説とかはどうだろう、というものです。

ありがたいもので、時間停止ネタの小説も商業媒体で二、三登場しています。

長年の懸案である「時間停止ネタで長編が書けるか」に対して、ある程度の答えをみせてもらったのは事実です。

また、最近は「なろう」系というのが流行っているので、そこをさがせば時間停止小説が見つかるかも知れません。

でも、長いお話で、時間停止メインで、かつきちんと物語が完結するところまで行っている、という作品については寡聞にして知らないので、もしかしたらまだチャンスがあるかもしれない、とか思ったりしますね。

「時の箱庭」のノベライズ的なことを脳内で展開してみたりもします。
まあ、どうもりあげてどうオチをつけるかが思いつかないわけですが。
上手い方法はないものですかね。

復旧ならず

修理に出していたハードディスクですが、本日戻って参りました。10万円近くかかってしまいましたが……。
ファイルそのものは結構残っているようにみえたのですが、残念ながら開こうとすると破損していて使えないファイルばかりでした。

「お嬢様」の口を使うイベント絵も、虚ろ目差分とか精液とかのごく一部が生き残っていましたが、元データのSAIファイルも破損していて開けず。
魔術教官のバニー絵もダメでした。最近さわっていたファイルほど破損している率が高いという残念な結果に終わりました。

望みが断たれてしまいましたので、追加イベント絵は後日まわしにして、エンディングを作る作業に取りかかりたいと思います。

ツクールの再インストールは不要でしたが、最新の作成中のデータも死んでいたので、自分でupしていた直近のデータをダウンロードしなおすところからはじめないといけません。

音沙汰なし

前回、HDD破損の連絡以降、更新せずに申し訳ありません。
データ復旧できないものかと考え、修理業者に出して、その結果をみてから報告しようと思っていたところ、思いのほか見積もりが出てくるまで時間がかかってしまいました。

結論からいうと、物理破損のため本格的な復旧には60万円以上が必要になるとのこと。
しかも、破損しているデータもあるので、それだけお金をつぎ込んでも、完全復旧は出来なさそう。肝心のデータが逝っている可能性もあります。

いくらお金で買えない価値がある数々のデータが詰まっているとはいえ、二の足を踏む金額です。

逆に、金さえ積めばなんとかならんこともない、というのが却って理不尽に感じますね。同じ容量の新品HDDドライブが何台買える値段なのやら。
ハードディスクを作っているメーカーには、絶対に壊れないハードディスクを作れとは言わないですが、万が一があるからこそ、障害発生時のリカバリ体制をきちんとつくっておくべきだと強く思います。

ゲームのページ

これまで時間停止RPGを期間限定で掲示板などで公開されてましたルツックさんが、ホームページをつくってくださいました。

ルツックのゲームページ

これまで公開されていた4作品がダウンロードできるようになっているので、以前にダウンロードしそこねていた方は是非この機会にどうぞ。

また、さっそくツクールMVを使用した作品も公開されておられます。うーん、仕事が速い。

リンク追加しました

遅ればせながら、痛イムさんのブログ「止まればいいのに」のリンクを追加しました。

実写の時間停止AVの他、昏睡系や無反応系の作品の情報が充実しています。
その他、自作絵の練習もされています。
そちらも写実寄りの画風なので、わたしのように基本アニメ絵で時間停止を妄想しているスタンスとはいろいろ住み分けが出来てるなあ、と思ったりします。
わたしも絵を練習しないとなあ、と思わせていただいております。

***

ビデオの発掘は、思った以上に画質の粗いテレビ東京系の作品が多くて、upに耐え得ないのに手を焼いている状態です。
この週末および連休で、なんとかupの方法を覚えてチャレンジできればなあと思っております。

***

「時の箱庭」の更新ですが、ようやく新型瞬間移動の入手イベントのアイデアが思い浮かびましたので、こちらもなんとか進めていきたいと思います。

全着せ替えと人形絵の表示は次回の更新での反映は難しいと思われます。申し訳ないです。
フィギュア素体01
どうにもキモくてしょうがなかったフィギュア化については、ご意見を承って顔を描いてみました。
キモさは少なくなりましたが、やはり素体そのもののデザインというかポーズがよくないのか、いまいちですね。ダッチワイフ感が増した感じすらします。

 | HOME |  »

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールXPで作成中だった「時の箱庭」は、現在差分追加とバグ修正が中心です。
twitterやってます。
https://twitter.com/torijiro_tori

pixivはじめました。
https://www.pixiv.net/users/2241367


↓以下、古すぎてup主もどうなっているか判らない内容
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ