硬直寄りのゲーム
時間停止データベースの時止あひるさんが、ツクールでゲームを作成されました。
愛菜島の時間停止
時間停止というよりは、対象の女性の動きを止める硬直がメインになっています。
この硬直というジャンルは、時間停止と石化の間のエアポケットに落ちてるような感じで、そこに特化したゲームというのはかなり珍しいのではないかと思います。
慌ててクリアするのがもったいないので、マップ上に何かネタが仕込まれていないだろうかと探し回りながら、ゆっくりプレイしているところです。
全員が一度に止まるわけではないので、気を回す必要が時間停止よりも多くありますので、それがゲームとしての味になっているように思います。
時止あひるさんが特に好まれるシチュエーションというのは、ブログに掲載されている漫画等でも明らかになっていますが、作者の趣味が前面に出ているというのは商業ではともかく、フリーのゲームでは大事なことじゃないかと思いますね。
わたしが言うのもなんですが、アイデア募集をするのはホントに自分でなにも思い浮かばなくなってからでいいのではないかと思います。それまでは存分に自分の趣味に走ってもらいたいな、と。
愛菜島の時間停止
時間停止というよりは、対象の女性の動きを止める硬直がメインになっています。
この硬直というジャンルは、時間停止と石化の間のエアポケットに落ちてるような感じで、そこに特化したゲームというのはかなり珍しいのではないかと思います。
慌ててクリアするのがもったいないので、マップ上に何かネタが仕込まれていないだろうかと探し回りながら、ゆっくりプレイしているところです。
全員が一度に止まるわけではないので、気を回す必要が時間停止よりも多くありますので、それがゲームとしての味になっているように思います。
時止あひるさんが特に好まれるシチュエーションというのは、ブログに掲載されている漫画等でも明らかになっていますが、作者の趣味が前面に出ているというのは商業ではともかく、フリーのゲームでは大事なことじゃないかと思いますね。
わたしが言うのもなんですが、アイデア募集をするのはホントに自分でなにも思い浮かばなくなってからでいいのではないかと思います。それまでは存分に自分の趣味に走ってもらいたいな、と。