差分は意外と疲れるもの
増殖バグに関しては隠しコメントで改めてコメントを戴き、記述ミスによる発生は修正できる見込みです。
もっとも、手元で発生したバグは、記述ミスとは関係ない場所で起こっていたので、もしかするとミスは一カ所ではきかないのかも知れません。
ところで、バグ関連ばかり話をしていて、よほどこれに苦戦しているのだろうと思われる方もいらっしゃるようですが、実のところ要点はそこではないと思っています。
一斉呼び出しに関しては、「あったら便利」という程度のもの、という認識ですので。
それよりも、今後どうしていったらいいかが見えてこない点のほうが問題は大きいですね。
着せ替えの差分がちびちび増えたところで、それをバージョンアップというのは違うと思いますし。
新しい要素がないと、毎回のバージョンアップの際にコメントをいただけるわけでもないので。
バージョンアップしてもバグ報告しかないと、勝手な言い方で申し訳ないですがモチベーションに関わるんですね。
もちろん、バグがあれば報告していただけるとたいへん助かるのですが。
人名救助犬は死体しか発見できないと落ち込んでしまうのでたまにサクラを使って生存者を発見させてテンションを維持する、という話があります。ちょうどそんな感じでしょうか。
待夢留次郎さんにイベント絵をいただいて思ったのですが、最初から表情差分や虚ろ目差分、着せ替え差分などにこだわらず、どんどん絵を描いていったほうがいいのかな、と。
差分絵というのは一部を描き変えるだけなので楽そうにみえますが(自分も描くまでそう思ってました)、意外と面倒なものです。
一枚を描き飛ばしてしまうほうがよっぽど楽です。
差分を考えると、差分を描いている最中に元の絵を修正したくなり、それぞれの差分とのずれを全部やりなおす羽目になったりすることもあり、何度も行ったり来たりを繰り返すことがしばしば起こります。
それなら裸のイベント絵を描くだけでもいいのかな、と。
もっとも、手元で発生したバグは、記述ミスとは関係ない場所で起こっていたので、もしかするとミスは一カ所ではきかないのかも知れません。
ところで、バグ関連ばかり話をしていて、よほどこれに苦戦しているのだろうと思われる方もいらっしゃるようですが、実のところ要点はそこではないと思っています。
一斉呼び出しに関しては、「あったら便利」という程度のもの、という認識ですので。
それよりも、今後どうしていったらいいかが見えてこない点のほうが問題は大きいですね。
着せ替えの差分がちびちび増えたところで、それをバージョンアップというのは違うと思いますし。
新しい要素がないと、毎回のバージョンアップの際にコメントをいただけるわけでもないので。
バージョンアップしてもバグ報告しかないと、勝手な言い方で申し訳ないですがモチベーションに関わるんですね。
もちろん、バグがあれば報告していただけるとたいへん助かるのですが。
人名救助犬は死体しか発見できないと落ち込んでしまうのでたまにサクラを使って生存者を発見させてテンションを維持する、という話があります。ちょうどそんな感じでしょうか。
待夢留次郎さんにイベント絵をいただいて思ったのですが、最初から表情差分や虚ろ目差分、着せ替え差分などにこだわらず、どんどん絵を描いていったほうがいいのかな、と。
差分絵というのは一部を描き変えるだけなので楽そうにみえますが(自分も描くまでそう思ってました)、意外と面倒なものです。
一枚を描き飛ばしてしまうほうがよっぽど楽です。
差分を考えると、差分を描いている最中に元の絵を修正したくなり、それぞれの差分とのずれを全部やりなおす羽目になったりすることもあり、何度も行ったり来たりを繰り返すことがしばしば起こります。
それなら裸のイベント絵を描くだけでもいいのかな、と。