実は一歩道シナリオ
わたしはRPGというのはあまりプレイしたことがないので、今作っている拙作がどれだけ「らしく」ないのかあまり自覚できてなかったりします。
ストーリーもたいして考えずに思いつくままマップを増やしてきましたが、ニューゲームを開始してみると、開発順にイベントをこなして欲しいのに、かならずしもそうはいかないであろうことに気づきました。
今、まったくはじめてプレイされた方がいたとしたら、まずなにをしたらいいのかワケがわからないかも知れません。
自由度が高いようにみえて、進んで欲しい方向に動いてもらえるように工夫するのが作る側の心得なんだろうなと思います。
地図の配置的にも自然とそのルートを辿っていくことで物語が進むように作るのが本来の姿なんでしょう。
はじめの町から南にいったり東に言ったり西にいったり、といったルート設定がバラバラな現状は、ホントどうにもならんという感じです。
人里離れた場所に住む魔女ではなく、国に仕える魔法使い、をイメージして描いていたら拙作初のメガネキャラにしようと思い立ち、気づけば向井センセ風になっていた罠。
ファンタジー的要素を混ぜた衣装というのは本当に難しいものです。
ストーリーもたいして考えずに思いつくままマップを増やしてきましたが、ニューゲームを開始してみると、開発順にイベントをこなして欲しいのに、かならずしもそうはいかないであろうことに気づきました。
今、まったくはじめてプレイされた方がいたとしたら、まずなにをしたらいいのかワケがわからないかも知れません。
自由度が高いようにみえて、進んで欲しい方向に動いてもらえるように工夫するのが作る側の心得なんだろうなと思います。
地図の配置的にも自然とそのルートを辿っていくことで物語が進むように作るのが本来の姿なんでしょう。
はじめの町から南にいったり東に言ったり西にいったり、といったルート設定がバラバラな現状は、ホントどうにもならんという感じです。
人里離れた場所に住む魔女ではなく、国に仕える魔法使い、をイメージして描いていたら拙作初のメガネキャラにしようと思い立ち、気づけば向井センセ風になっていた罠。
ファンタジー的要素を混ぜた衣装というのは本当に難しいものです。