色とデザインの問題
ビキニアーマー試案です。
腰にスカートを巻くかどうかとか、胸当てや剣のデザインとか、案外悩みどころは多そうです。
線画を描いている時にはあまり気にならなかったりしますが、いざ色を塗る時になって配色につまる時があります。
既存キャラでだいたい色を使ってしまった感じがあるので。
色彩感覚もセンスないなーと思うことしきり。あと、髪型もネタが尽きてきます。
着せ替え衣装のデータを有志の方から追加でいただいておりまして、踊り子に少女の服、魔女に少女の服と踊り子の服を着せるデータが揃いました。
魔女の少女服姿とか、サイズの合っていない間抜けっぽさがたまらん、という感じです。
しかしその一方で、全体としてのつじつまを考えると、どうやっていくのかちょっと悩むところではあります。
現状は町長の娘にしか着せられないのでボロの出しようもありませんが、現行のシステムですと、同じ服が無限複製されてしまうことになります。
「服を持って行かれるとずっと裸」ということになってしまうのを解決しない限り、根本的につじつまをあわせるのは難しくなりそうです。
あと、「時間停止解除後、服を脱がされていたらしばらく慌ててる」というのを再現しようとしているのですが、このカウントダウンはキャラ全員分やっているとかなり重くなってしまいそうです。彫像化されている間はカウントダウンが進まないので、キャラ一人ずつカウントダウンを行わないといけないせいです。
ドット絵の差し替えも労力に見合わない面がおおく、これとあわせてアイデア倒れのシステムかもしれません。
システムで息詰まると新キャラを増やす作業にもかかれないので、いったんペンディングのうえ、新マップを作ったり新キャラを描いたりしたほうがいいのかな、とそれはそれで悩んだりもしています。
アンケートには、多数の回答をいただいております。
現時点では新キャラを増やすのも、悪戯の内容を増やすのもおなじぐらいに求められているといった傾向が出ております。
一方、ストーリー性というのはそこまで求められているものではなく、あったらいいな程度のものなのかな、とも思います。
過去のイベントが酷かったので、そういうのは期待するだけムダ、と見切られたかもですが。