2ntブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2024-11

「ストップファンタジー」を語りたい

年末に公開されたルツックさんの新作RPG「ストップファンタジー」は、既にいくつかの時間停止系サイトでも紹介されていますが、わたしもプレイして大変面白かったので記事にしたいと思います。

時間停止能力を活用すればさっさとクリアできると思われるのですが、初回のプレイでは基本的に時間を止めて敵を倒すということはせずに進めました。
初期段階でうっかり最強敵のサキュバスの館に迷い込んでしまって戦闘に敗れ、その後二度も再戦する度に返り討ちにあう目にあったせいでもあります。意地でも戦闘で倒したくなりました。
だいたいレベル50まであげ、強化アイテムで攻撃力をかなりあげた状態で攻めかかる形になりました。攻略にあたってはルツックさんのアドバイスを受けました。

イメージ32195

この位置にいるゾンビが、レベル上げ+お金稼ぎには最適のように思います。シンボルエンカウントなので、撃破した後、上の古城か左の休憩所にいったん入ってすぐマップに戻ればすぐ再戦できるのも好都合です。

本作の魅力はいくつもありますが、一つには、時間停止をまったく使わなくてもゲームの本筋には影響しないということが挙げられると思います。
TimeKeeperにせよ拙作にせよ、時間停止という題材が全面に押し出されて(当たり前といえば当たり前ですが)、攻略の鍵にもなっています。
その点、ストップファンタジーは違ったアプローチをしていると思います。

時間停止能力がまったく存在していないかのような世界観だからこそ時間停止が映える、という感覚は、時間停止好きの方にはご理解いただけるのではないかと。

仲間に加えられるキャラが何人か用意されているのですが、これもTimeKeeperのような一人旅や、拙作のように人形化した無言のキャラクターとは違ってボス戦前後で話しかけてくれるのが、感情移入に一役かっていると思います。

わたしはアーチャーのエルローネ、魔法剣士のリナルリア、賢者のメルニャの三人がほぼ固定メンバーでした。宝箱の鍵を開ける際にシーフのナタリアを同行したのが例外でしょうか。
男性キャラもいるのですが、仲間に入れる気がしませんでした。でも、きちんと用意してくれていることがありがたいと思います。

メルニャ

ファンアートというのは今までほとんどやったことがなかったのですが、メルニャがたいへん可愛かったので描いてみました。
服の模様をかなり省略してしまってます。

目の感じがあんまり似てませんが、わたしの脳内ではこんな感じに変換されているということで、どうか一つ。

ちなみに実際の3Dモデルをみながら描いていて思ったのですが、この3Dモデルは胸の位置が下過ぎるような気がします。
かねてから、このモデルは妙にクセがあるなあと漠然と思っていたので、今回参考にして絵を描いてみて一つ発見した気分です。

システム上、パーティにいれている仲間は時間停止をしても抱けないので、賞金首モンスターを狩るごとに慰労会よろしく宿屋で回復した後、ギルドでいったんパーティを解散してはたぎる血を鎮めるため?にパーティのメンバーをひととおり抱いていく、というのを繰り返していました。
意味のない自己満足ではありますが、そういうごっこ遊びが出来るのも本作のいいところだと思います。

欲を言ってしまうと、一つはモデルの都合上だとは思いますが、脚フェチ気味の自分としてはガーターベルトやニーソックスのキャラがほとんどいなかったのが残念というもの。
もう一つは、ルツックさんが開祖といってもよい「リピート」の要素が今回はなかったことでしょうか。特に仲間にしたキャラクターには今まで以上の感情移入をしながらプレイしていたので、自己紹介とかのリピート状態で抱きたかったなあ、というのがあります。

コメント

ゲーム内容を記載していただき有難うございました。

こちらの記載通り時間停止を使わなくてもゲームは進む様に世界観や各キャラの設定を盛り込みました。
いくら時間停止ゲームとは言え、いや時間停止ゲームだからこそ通常の描写や世界観がある方が説得力や時間停止時のドキドキ感が楽しめると思いましたので。

リピートについては時間停止を重視しすぎて、今回は余り考えていなかったので盲点ではありました。
次回作の構想とマッチしない内容なのですが次々回には入れてみようと思います。

追伸

ガーターベルトやニーソックス、胸の位置などはあまり気にせずにキャラ作成したせいでもあるかもしれません。
今度はそういう面も気を配ってみようと思います。

>>ルツックさん
コメントありがとうございます。
次回作どころかその次まで見据えているとは凄いです。

時間停止は無言なのでいいのですが、リピートはどんな状況でどんなセリフを喋らせるかを考えないといけないので、自分の中で妄想するのが凄く難しかったりします。
他でもまずみられないシチュなので、楽しみに待っております。

ガーターやニーソに関しては、わたしは立ち絵を描いていて、膝下までしか描かないと靴はともかく靴下がみえないのが変化に乏しく感じて、何か履かせたくなる傾向にあります。完全に性癖の領域なので、お気になさらず。

パンストやタイツは異世界ファンタジーにはあまり合わないような気も個人的にはしているのですが、商業の他作品では普通に出てくるものなんでしょうか。

あんまり市販のRPGとかに詳しくないので、そのあたりの感覚がつかめてなかったりします。

自分はルナルリア推しですが、メルニャもいいですよね。ファンアートも可愛いです。TSエッチシーンも服装でバリエーションがあったり、敵にもエッチできたりするのはこだわりを感じました。
自分は特段レベル上げはしませんでしたが、後半では2万G溜めた後に港町で買えるパワーアップを99個買いしてルナルリアの剣が超威力になったりしていました。
他にもマジックアップを使えばメルニャのスパークIIやニュークリアを乱射して遊んだりも出来るのでメルニャを輝かせたいときには試してみてください。

戦闘はいろんな方法でサクサク手軽に遊べる印象ですが、システムとしてはそれ以上にシンボルエンカウント・移動魔法などでの移動ストレスの少なさが良かった印象ですね。

>>通りすがりさん
ルナルリアは、本来はレイアース(古いな!)みたいに、ブレザー風衣装の上に胸当てとかのファンタジー的なアーマーを装備するのかなあ、なんて勝手に想像してます。

素材の限られる3Dモデルが元だと、どうしても「見立て」で衣装を組み合わせるしかない面もあると思うので。

メルニャはどちらかというと、回復魔法とかを使う機会が多かったように思います。
攻撃の主力は主人公に任せる形になっていました。もちろん、戦闘でも役に立たないわけではなかったですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog.2nt.com/tb.php/799-ce38c2f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールXPで作成中だった「時の箱庭」は、現在差分追加とバグ修正が中心です。
twitterやってます。
https://twitter.com/torijiro_tori

pixivはじめました。
https://www.pixiv.net/users/2241367


↓以下、古すぎてup主もどうなっているか判らない内容
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ