2ntブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2024-05

ひさびさの手描き

人形化の絵とか着せ替え差分とかをほったらかしにするのはよくないのですが、まずやりたいことを優先して勢いをつける作戦。

隠しコメントで、新キャラ案として「女海賊」というのをいただいておりまして、
お題として「長髪・三角の海賊帽・コート・中はビキニ・銃」というもの。

実のところ、前々からキャラ案として女海賊というのはなくもなかったので、この際描いてみようということに。

鉛筆一発描きというのは久々ですねー。せっかくペンタブ買い換えたのになにやってんだという感もありますが。

女海賊案

衰えるほどの腕もないので、進歩もないけど退化もしてない、という感じですかね。
とにかく脚を長くしないと気が済まない時期の反動から、どうも寸胴体型になってしまう悪い癖が出ています。
実際に立ち絵化するときにはプロポーションを修正することでしょう。もっとも、膝上までしか画面ではみられないわけですが。

コートとパンツ(ズボン)の造形に迷ってディテールを詰められず。
このあたりは開き直って類似キャラからイメージをふくらませていくほうがいいんでしょうね。
参考画像とかをお教えいただければありがたいです。

カットジーンズみたいなのは「盗賊娘」でもやっているので、むしろ逆にダブついた感じのロングのほうがそれっぽいような気もしてきました。
コートも袖があまるほどのほうがいいのかな?

実際、新キャラを実装できるのか? と考えると、パラメータの数と館の彫像のセッティングを想像するだけで気が遠くなりそうではあるんですが、36人で打ち止めというのはそれはそれで夢がないので、努力目標として新キャラ案も練っておきたいという次第です。

ともあれ、キャラにふさわしい登場方法をどうするかですよね。
登場した瞬間にコレクションされるとそこから話が進まなくなる、というのは拙作のRPGとしての根本的な弱点だったりします。

コメント

>隠しコメントの方
コメントありがとうございます。
アイデアにつきましては検討させていただきたいと思っています。もちろん、そのままというわけにはいかないと思いますのであしからず。

女海賊のイメージ図をいただきまして、URL元をみましたが、たくさんのアイデアがあって驚きました。
丸パクリというのは気の引けるところですが、基本線はあまりバリエーションがないような気もするので、素直に真似しておきたい気もしています。

いずれにせよ、いつの日か本当に登場させられたらいいですね。

フィンフー村にいる船長を何となく女海賊っぽいと思ってたのですがドット絵をよく見たら髭生やしてるんですよね…ずっとマスクだと思ってた
逆に言えば女海賊のフィールド上でのグラは船長の改変で作れそうですね

個人的に正気だと絶対一緒に戦ってくれなさそうな人を問答無用でパーティに入れて連れ回して戦わせられるのがこのゲームの楽しさだと思ってるので
コレクション対象にストーリー上で重要な役割は別に無くてもいいとさえ思ってます
極端な話何度目かの更新でどこかにこれまでいなかったコレクション対象がしれっと増えててそのまますぐコレクションされるような扱いでもいい

ただ女海賊ってだけで色々話が広げられそうってのもあるんですよね
女盗賊みたくお尋ね者だったり、船持ってるだろうから将来的に海の向こうに出る為の足として使えるかもしれない

自分は「こんなキャラがいたらいいな~」って勝手にイラスト描いて妄想してたんですが、まさか本当に女海賊が来るとは!
脱がせる日を楽しみに待っています。
ちなみに自分の妄想ではフィンフー村と魔界の館の魔将もコレクションしてます

>無記名の方
最初、わたしも女海賊ってドット絵どうしようかな、と一瞬思ったのですが、キャプテンのドット絵を活用すればなんとかなりそうですね。
マップタイルには「船の上」という、まさに海賊のために使ってくれといわんばかりの(他では使いづらい)ものがありますので、なんらかのイベントに絡ませたい気持ちもありますね。

パーティの組み込み方の楽しみ方については、わたしはあまり考えてませんでした。言われてなるほどと思っています。
女海賊はむしろ逆に、今までいなかった「みるからに主人公に好意を寄せてくる」パターンにしようかな、とか思っていたのですが、どうしようかな。いえ、まだ設定もなにも出来てませんが。

>オニオさん
いつもお世話になってます。
オニオさんのイラスト、拝見してみたいです。拙作がどんな想像を生んでいるのか、それをこちら側で想像するのも楽しいです。

なんだか予想以上に影も形もない段階から期待値が高まってしまうので驚いてます。女海賊、けっこう需要ありそうですねー。
追加枠は4人ほどある(頑張ればいくらでも増やせるとはいえ)ので、どうしようかなと思ってます。

ロリ枠で神官戦士みたいなのが欲しいかな、とか思ったりしています。ジト目みたいな感じで。

昔、別の方が作成しようとしていた時間停止ゲームのキャラ案を出すお手伝いをしていた時の没データとかが残っていたら使い回ししようかなと思ったりも(桃色服のウェイトレスは没データからの復活組です)。

それはさておき、魔将のコレクションというのはまったく想像してなかったですねー。そんなところに需要があるとは!

特にフィンフー村の魔将は、意味ありげなアイテムを落としたきり、そのアイテムも目下のところ使い道がなかったりするので、石化絡みでなんか出来ればなあ、とか思ったり。

せっかく女性型にしている魔将の使い道?も、なにか考えたほうがいいのかも知れません。

自分もオニオさんと同じ事考えてました
女型の魔将とか攫われた姫と王妃に化けていた蛇女って獣人の村にいるモンスター娘達と属性的には然程変わらないよなぁって
蜘蛛魔将以外RTP素材の流用なのでコレクションとして扱うには新規で絵を描く必要が出てきそうですが

また、元々コレクションにする事を想定されていないのもあって唯一絵が用意されている蜘蛛魔将も
敵だからあんま可愛くないのとデザイン的に猫耳娘みたくそもそもこれ以上脱がせられなさそうっていうのが…一応第一形態ではローブを着てたけども
まともに脱がせられそうな魔将って魔界の館の魔将くらい?

フィンフー村の魔将は落としたアイテムから再生するとか或いはクローンか何か作る形で復活出来そうですよね
その時にでも再戦したりとかコレクションにするとか出来そう
特にボスとの再戦は経験値稼ぎとか行商人から買えるのに以後特に使い所のない石化対策の再利用とか出来そうです
パーティに入れたら石化攻撃とか他のキャラに出来ない戦い方とかも出来て楽しそう

>無記名の方
女性型モンスター側の絵は、できるだけ自分で描いていきたかったのですが、蜘蛛型の絵を描いた時にあんまりうまくいかなかったのと、モチベーションがあがらなかったのでその後は素材でお茶を濁す形になってます。

モン娘属性は自分にはないので、そういう妄想をふくらませる方もいらっしゃるんだなあ、というのは純粋に驚きです。

石化属性にしろ人形化属性にしろ、他の方の性癖?に驚かされてばかりですね。

期待に応えたいなあ、と書き込みはするものの、なかなか形にならず、「やるやる詐欺」ばかりになってしまうのが心苦しいところです。

うまく外注で回せればいいのですけどもねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog.2nt.com/tb.php/762-30b71220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールXPで作成中だった「時の箱庭」は、現在差分追加とバグ修正が中心です。
twitterやってます。
https://twitter.com/torijiro_tori

pixivはじめました。
https://www.pixiv.net/users/2241367


↓以下、古すぎてup主もどうなっているか判らない内容
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ