2ntブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2024-05

やれるかどうかはその人次第

MMDを使ってみたいと思いながら何年も経ちますが、一向に手が出ません。
正確に言えばちょこちょこととさわってみたものの、モノにならないまま投げてしまうことを繰り返しています。

入手したソフトを使いこなせるようになるかは、いろんな要素が絡んできます。
わたしが今、絵を描くときにもっぱら利用しているSAIにしても、時間停止絵をやるようになってしばらくの間は線を描くことにだけ使い、色塗りはフォトショップという状況が続いていました。
初期の立ち絵はそういう組み合わせで描かれています。
現状は股間のモザイク以外はほぼSAIだけで描くようになっていますが、それに慣れるまでは相応に時間がかかりました。
慣れてしまえばもちろん、現状のほうが早いわけですが、慣れることにチャレンジするにはやはりエネルギーが要ります。

と、長い前置きですが、現状、ツクールを使って時間停止RPGを作りたい、あるいは作ろうとしているという人は果たしていらっしゃるのでしょうか。
かつてはそういう話も聞きましたが、最近はそれらしい動きも聞きません。

拙作はツクールXPがあればどのような作りになっているかデータを公開しています。
多少、人に見られることを意識して綺麗なイベントにしようと思ってはいますが、なかみはかなりぐちゃぐちゃで、あんまり参考にならないかも知れません。

今から作るのなら、やはりVXAceで、という人が多いかもしれません。といってもVXAce自体が三年も前の製品ではありますが。ちょうど拙作を作り始めた頃に発売されて、どちらを使うかちょっと迷った記憶があります。
Timekeeperと同じ事が自分にもできるか、という大命題があったのでXPになりましたが……。

もし作りたいという人がいらっしゃったら、出来る限り協力はさせていただきたいと思っています。
わたしも時間停止はどうやって表現するのか、という初歩の初歩はサンプルデータを送ってもらって、それをコピペするところからはじまりました。
とっかかりがないと、前に進めないのかもしれません。

コメント

Great job! I was really surprised that you have done so well on this project. I like it very much.
Sorry about my poor Japanese. "Timekeeper" and "VXAce" are only words I know in this article. Did you mean that you will try to work on RPGmaker VXAce? If so, that would be great!
Personally, I like RPGmaker VXAce better than RPGmaker XP. One of the reasons is RPGmaker XP can not work well on my computer:(
Anyway, You really did a good job! I am looking forward to your next update!

This is a writing made by using a translation software.

Thank you for the comment from you.
Sorry, there are no plans to re-build the current work in VXAce.
If I use the VXAce, it will be a completely new and different work.
----
以下原文

あなたからコメントをいただきありがとうございます。
申し訳ありませんが、現行の作品をVXAceで再構築する予定はありません。
わたしがVXAceを使用する場合、それは全く新しい別の作品となるでしょう。

Oh, I see. Sorry about my stupid idea:)
You have done a good job, and nothing need to re-build!
In addition, do you have an E-mail address or something else?
I'd like to post some bugs that I encountered when I was playing this game, but I have no idea how to upload the images on this website:(

Re: タイトルなし

My e-mail address is "tori * art.117.cx" (However, you need to replace the "*" to "@").
This is how I have done forced in order to avoid the spam mail.

If you want to do the posting of the image, please consider using the following URL.
http://t-hirai.bbs.fc2.com/
This is my bulletin board.

---
わたしのメールアドレスは"tori*art.117.cx"です(ただし、"*"を"@"に置き換える必要があります)。
これは、わたしがスパムメールを回避するためにやむをえず行っている方法です。

あなたが画像の掲示を行いたい場合は、以下のURLの使用を検討してください。
http://t-hirai.bbs.fc2.com/
これはわたしの掲示板です。

Sorry to reply you later.

I will post some screenshots within next few days. Most of them are about game crashes and/or lock-ups when running games.

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog.2nt.com/tb.php/706-f4cc7f9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールXPで作成中だった「時の箱庭」は、現在差分追加とバグ修正が中心です。
twitterやってます。
https://twitter.com/torijiro_tori

pixivはじめました。
https://www.pixiv.net/users/2241367


↓以下、古すぎてup主もどうなっているか判らない内容
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ