2ntブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2024-05

ギャップが良いのに、と思う

時間停止好きな人で催眠嫌いな人はいません、かどうかは判りませんが、ディーゼルマインの「催眠ファンタジア~聖女から魔王まで、種付け腹ボテやり放題!!~ 」が異世界ファンタジーもので催眠な作品が発売間近なので体験版をプレイしてみました。
異世界が題材の話はあまり知識がないので、こういうのをみながらでもネタの一つにでもならんかいな、と。登場キャラのパターンを探したい、ともいいますが。

http://www.dlsite.com/maniax/announce/=/product_id/RJ106977.html

催眠の初発動時の描写はなかなかいい感じです。魔法ありの世界だからヘンに理屈をこねなくていいのもありますが、流れに違和感がない。

むしろ違和感があるのはキャラの服装ですね。
現代モノでは出来ない衣装をデザインできるというのでキャラデザの人が張り切るのかも知れませんが、ロコツに普段からエロい格好というのは、催眠の醍醐味を自ら削いでいるような気がしてなりません。

時間停止でもそうですが、通常ではエロいことなんて出来なさそうなキャラを陥とすのがいいのに、普段から痴女的な格好で登場されると肝心のギャップがあんまり感じられません。
一般媒体で見かけるようなレベルの格好をしているキャラに催眠をかけて、というほうが盛り上がると思うのですが。
少し前の作品ですが、監獄戦艦2もそんな感じでちょっと残念でした。

でも、商業ベースで考えるとそういう考え方は冒険的で、判っていてもなかなか踏み切れなかったりするのかも知れませんね。時間停止という一点突破な題材では、なかなか勝負を賭けてくれない業界だけに。

というか、エロゲ的には露出度高めの格好のほうがデザインが楽だったりするのかもしれません。

拙作ではつとめて「普通の格好」を意識してやってますが、そのあたりの感覚はプレイされる方と認識のズレがあったりするものなんでしょうかね。

コメント

エロゲの衣装は
もし実在すると色々やばいからあえて実際にないような衣装を
作っているらしいです。

>なはないさん
学園ものとかだとそういうことはあるみたいですね。
ただ異世界ファンタジーでもそういうところに気を使った結果とは思えないので、なにか別の理屈が働いてるんじゃないかな、と思います。

人体バランスが崩れるほどの巨乳とか、正直首をかしげる部分もあるんですが、全体として見た場合、そういうキャラを出すほうが売れる、というのはプロの視点なんだと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog.2nt.com/tb.php/556-ebcb2f58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールXPで作成中だった「時の箱庭」は、現在差分追加とバグ修正が中心です。
twitterやってます。
https://twitter.com/torijiro_tori

pixivはじめました。
https://www.pixiv.net/users/2241367


↓以下、古すぎてup主もどうなっているか判らない内容
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ