2ntブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2024-05

スピードを殺して

動きのある絵でないと、と昨日書いたけれど、
本当に躍動感のある絵にしてしまうと、それはそれで
時間が止まっているようには見えないように思われる。。

あくまでも動きは動作の途中であるようにみせつつ、
パースを効かせたりして奥行きを出して前後の動きをだすような
ことはせず、左右の動きを表現する引いた感じの絵が、
「止まっている」感じを演出できるのかな、などと考えてみる。



070307-011.jpg


この手のは「持ち帰り」の表現が有効そうに思える。
腹の辺りを足が上を向くようにして小脇に抱えて運ぶ図にするのが
いいかな、などとも思案してみるが、結局は空中静止の図も
ほしかったのでこのままで。

持ち帰りのパターンは元々意見がわかれ勝ちだし、以前に
猟奇的と言われたのも気になるところだしで無難なほうにまとめて
しまう。

コメント

止まっている感じって難しいですよね。
実は商業で3枚ほどグラフィックを使って、
時間停止系の画像を作って、
それに物語をつけようと思っています。
どんな絵がよいかなぁと悩んでいるところです。
鳥さんのページを参考にさせてもらっています。

おお、なんだか期待できるお話ですね。

さてアナザーオンラインの紹介などを見ていて、これで
時間停止ゲームを作ろうか、などと考えることはあります。

でも実際にイベント絵を眺めわたしても、そうそう時間停止の
絵として扱える「見立て」が可能な絵というのはないわけで。

時間停止表現のお約束としては、
「カメラ目線でなくて、表情は笑顔か無表情で、頬の赤みは無し」
これに該当するイベント絵は、そうとう少ないでしょう。
これは難しいことだなあと感じることが多いです。

その観点でいけば男女入れ替わりには「見立て」による表現の
幅が大きくて、シナリオを作る人の力量しだいなのだな、
というのがよく判ります。

差分など全面的な裁量がありますので、
今後のためにも
「カメラ目線でなくて、表情は笑顔か無表情で、頬の赤みは無し」
の絵を作ろうと思っています。
需要が増えれば供給側も考えるわけで、
時間停止系のファンがついてきたら、そういう見立てのできる絵を
増やす動きもあるでしょう。
(というより動かすわけですが)

なるほど。ますます期待が高まりますね。
需要があれば供給も、というのは全くその通りのはずで、
アダルトビデオでこれだけ時間停止作品が供給されて人気を
博している点を考えれば、エロゲではさっぱり、というのはむしろ
不思議にも思われます。
需要があることをどういう形で表に出せるか、なんでしょうけれどもね。
ともかく、未知の領域をあれこれと想像するのは楽しいものです。

「らずべりー」でしたか、スカートをおおきくめくられているのに
笑顔のまま、というイベント絵があって、
「時間停止か!?」と盛り上がったものの、実はそうではなかった、
という出来事も過去ありましたね。
あれはきっと差分で恥ずかしがる絵もあったのだろうと想像していますが、
未プレイなので詳細はよく判りません。

あんな感じで「他にも使える」差分ならあまり負担にもならないかなー、などと愚考してみたり。
裸(半裸)の立ち絵や真下からのアングルのパンチラ画像があれば、
それらの組み合わせで、さらにいろんな表現が出来るように思えます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog.2nt.com/tb.php/18-c37611ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールXPで作成中だった「時の箱庭」は、現在差分追加とバグ修正が中心です。
twitterやってます。
https://twitter.com/torijiro_tori

pixivはじめました。
https://www.pixiv.net/users/2241367


↓以下、古すぎてup主もどうなっているか判らない内容
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ