時の箱庭ver6.79d
(10/30:30追記)
アップローダーが大変重かったうえに、違反通知を五連打されて削除されてしまいました。
旧バージョンと何が違うというのか。
仕方ないので、慶さんが「ようこそ僕の町へ」のアップに使用されている
アップローダーを試してみることにしました。
今回は「胸を使う」の更新が大半となっています。新要素はないです。
ツクールを移行したいと前回から書いていますが、ほとんど進捗はありません。
今となっては、あまりにも作業が膨大すぎますね。
今回、「鏡版画」絵の背景にAI生成した画像を使用しています。
わたしは背景絵がまったく描けないので(キャラクターなら描けるとは言ってない)、
この新しい技術は本当に助かります。
ただ、まだまだ使いこなせてないので、電車の中の風景とか、何度も何度も再試行する
羽目になりました。
思うような絵を出そうとすると、それなりに手間はかかります。
いつか「鏡版画」ではなく、本編のイベント絵も、背景を描けたらいいなあとずっと
思っているので、また挑戦してみたいと思います。
AI絵には、自作絵をライブラリにして新しい絵を生成する機能もあるようなので、
ゲームの立ち絵とイベント絵をライブラリに出来ないかと考えてましたが、
そちらの機能はソフトのインストールに失敗して手が出てない状態です。
技術的ハードルは高い。
また、ライブラリの参考になるかとおもい、このブログに投稿した古い画像も
一通りダウンロードしてみました。
今と比べてもなお未熟な絵で、大変申し訳ないと思いつつ、
「AIに補正してもらえばみられる絵になるのでは?」
という期待もあります。
ただ、AIの設定によるものか、パンチラ程度はおろか、ハイレグ水着ですら
すぐにセンシティブ判定を喰らってしまうので、こっちの進捗はあまり期待
できないかもしれません。
それとは別に、過去絵を眺めていると、当時の情熱が蘇ってくるような気がして、
つい「鏡版画」も過去絵のリメイク(リベンジ?)ばかりになりました。
今ならもっとましに描ける!と意気込んだものの、あんまり変わってない気もしますが。