RPGツクールVXAceを注文
amazonで1万円を切っていたので、RPGツクールVXAceを注文してしまいました。
「時の箱庭」を放棄するわけではありませんが、VXAceで(スクリプトなしで)何が出来て何が出来ないのかを確かめてみたいという気持ちもありまして。
あと、ごくごく最低限のマップとキャラを配置した「時間停止RPGスターターキット」みたいなのを作りたいなあ、という願望があります。
拙作を作るにあたって、ガチャさんからいただいたデータが大変ありがたかったので。あのデータがなければどこからどう手をつけ始めてよいか判らなかったでしょう。
「どうやって時間停止を表現しているか」について、ツクール内で何が起こっているのかをブログ記事にしたいという思いもあり、それはやはり最新ツクールでやるべきだろう、と。
それに、「時の箱庭」では、いろんな表現を試すテストベッドとしては複雑になりすぎてしまったので、新しい機構を組み込みにくいというのもあります。
いちばん恐れているのはこの後すぐに最新版RPGツクールがでることではありますが(笑)。まあ、時期的には決して遅くはないとも言えますね。
とはいえ、既存のバージョンアップもままならない状況で、さらに寄り道している余裕なんてあるのか自分でもよく判りません。でもこれで、誰か一人でも二人でも時間停止RPGを作ってくれる人が出てきてほしいなあ、とまだ何もやっていないうちから思っていたりするのでした。
「時の箱庭」を放棄するわけではありませんが、VXAceで(スクリプトなしで)何が出来て何が出来ないのかを確かめてみたいという気持ちもありまして。
あと、ごくごく最低限のマップとキャラを配置した「時間停止RPGスターターキット」みたいなのを作りたいなあ、という願望があります。
拙作を作るにあたって、ガチャさんからいただいたデータが大変ありがたかったので。あのデータがなければどこからどう手をつけ始めてよいか判らなかったでしょう。
「どうやって時間停止を表現しているか」について、ツクール内で何が起こっているのかをブログ記事にしたいという思いもあり、それはやはり最新ツクールでやるべきだろう、と。
それに、「時の箱庭」では、いろんな表現を試すテストベッドとしては複雑になりすぎてしまったので、新しい機構を組み込みにくいというのもあります。
いちばん恐れているのはこの後すぐに最新版RPGツクールがでることではありますが(笑)。まあ、時期的には決して遅くはないとも言えますね。
とはいえ、既存のバージョンアップもままならない状況で、さらに寄り道している余裕なんてあるのか自分でもよく判りません。でもこれで、誰か一人でも二人でも時間停止RPGを作ってくれる人が出てきてほしいなあ、とまだ何もやっていないうちから思っていたりするのでした。