2ntブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2024-04

RPGツクールVXAceを注文

amazonで1万円を切っていたので、RPGツクールVXAceを注文してしまいました。
「時の箱庭」を放棄するわけではありませんが、VXAceで(スクリプトなしで)何が出来て何が出来ないのかを確かめてみたいという気持ちもありまして。

あと、ごくごく最低限のマップとキャラを配置した「時間停止RPGスターターキット」みたいなのを作りたいなあ、という願望があります。
拙作を作るにあたって、ガチャさんからいただいたデータが大変ありがたかったので。あのデータがなければどこからどう手をつけ始めてよいか判らなかったでしょう。

「どうやって時間停止を表現しているか」について、ツクール内で何が起こっているのかをブログ記事にしたいという思いもあり、それはやはり最新ツクールでやるべきだろう、と。

それに、「時の箱庭」では、いろんな表現を試すテストベッドとしては複雑になりすぎてしまったので、新しい機構を組み込みにくいというのもあります。

いちばん恐れているのはこの後すぐに最新版RPGツクールがでることではありますが(笑)。まあ、時期的には決して遅くはないとも言えますね。

とはいえ、既存のバージョンアップもままならない状況で、さらに寄り道している余裕なんてあるのか自分でもよく判りません。でもこれで、誰か一人でも二人でも時間停止RPGを作ってくれる人が出てきてほしいなあ、とまだ何もやっていないうちから思っていたりするのでした。

コメント

ツクールの場合発売してから時期が立ったほうが色々素材やスクリプトも充実していて作りやすいと思います。
恋愛シミュレーションツクール3も待っていますがここ最近エンブレはゲーム作りに積極的じゃないみたいなのが寂しいです。

コメントありがとうございます。
確かに素材がないとなかなかイメージ通りのものが作れなかったりしますね。先人たちには感謝しきれません。

恋愛シミュレーションツクールは2で挫折したクチなので、あれもとっかかりが難しかったなあという印象がつよいです。
でも、いわゆるときメモ的なパラメータ管理型のゲームって今ではほとんどみかけませんよね。
マップ移動システムとフラグ管理による分岐に特化したノベルゲーツクールなら需要はありそうに思いますね。ただ、その場合にも立ち絵素材は山盛りでお願いしたいところですが。

あと、「イベント絵」についても何かしらの配慮とブレイクスルーがないとモチベーションが保てなかったのを思い出します。そのあたりの素材も欲しいですね。

時間停止以外にもイベントだけではなく石化や硬直が出来るようにして下さい!お願いします!

あと、コンジール使って像にした後も街中に放置してみたい

>無記名さん
コメントありがとうございます。
石化や硬直については現行の設定ではなかなかシチュエーションが思い浮かばないのがありますね。
自分の属性の中心が時間停止にあるからという面もあると思いますが。

キャラをマップ上に任意配置するのは、ツクールXPだと実現可能とは思えないレベルの面倒さがあります。

基本的に主人公以外のキャラクターは一つのマップに固定されているものですので。それをあれやこれやとやりくりして現行の仕様になっているわけで。

VXAceだと何か手があったりするんでしょうかね。
せっかく購入したので調べてみたいと思っています。

もっとも、配置したキャラにAI的なものがないと、解除後の扱いとかが困ったことになりそうです。

時の箱庭を久しぶりにプレイしました。
作り込みはもちろんですが
・ストーリーが存在してる
・名前を入手しないと抱けないシステム
・時間を止めてもクリスタルを壊さないといたずらできないネタ
・停止中に押さないといけないスイッチ等の謎解き要素
などゲームとして成立する要素に感心しました。

私も時間停止RPGを作っていますが停止させて女の子を拉致ってズコズコする所まで作って
ストーリーもなく淡々としてるだけ。(ゲームというよりただのツール)
公開する出来まで達していないのが現状です(ネタがあったらほしいです)

コメントありがとうございます。
元々、拙作も「ゲーム的な要素がなくてもいいからRPGのマップをうろついて女性キャラに悪戯するものを作ろう」という視点から始まりました。

あと、「TimeKeeper」という偉大な先例があって、そこで出来ること、やりたいと思っていたことなんかを色々いれていったらこうなった、という感じです。

現状、自分の中でだいたいやりたかったことはやりつくしてしまった感じもあって、新展開が出来ないでいる状況です。わたしもなにか新しいきっかけが欲しいです。

Re: タイトルなし

>隠しコメントの方

VXAceに関しては、スターター的なものを作りたいと意気込んではいたものの、いざとなるとなかなか手をつけがたいものがあります。
どうせなら現代風のほうが住み分けができるかなあ、とか色気を出すのがよくないのもありますが、やはり最初の一歩を踏み出すというのは想像以上にエネルギーが必要なんだな、と実感しているところです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog.2nt.com/tb.php/738-f5e29b78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールXPで作成中だった「時の箱庭」は、現在差分追加とバグ修正が中心です。
twitterやってます。
https://twitter.com/torijiro_tori

pixivはじめました。
https://www.pixiv.net/users/2241367


↓以下、古すぎてup主もどうなっているか判らない内容
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ