2ntブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2014-05

どこまでも作業

今なにをやっているかと言いますと、大きく分けて二つです。
一つは時間停止時に正面を向いていない差分の作成。これはほぼ導入できました。
現行バージョンでは強制的に差分を使用していますが、地下室のテーブルで切り替えできるようにします。
目線をあわせているバージョンの差分が出番がなくなってしまうのが惜しい、というのと、正面を向いているほうがいい、と思う人がいるかもしれませんので。

ただ、顔の向きも真正面で描いているキャラは目線を外すのが難しい感じです。
修道女、魔女、エプロン少女、ドレスの女、コックあたりは差分なしのままになるかも知れません。
あと、妖精はこちらに指を指している滑降なので、これで視線を外すとおかしくなりそうなのでここも手をつけずにいくつもりです。

二つ目の作業は、着せ替え差分を反映させた戦闘時顔グラの差分作成です。
一キャラのセッティングにおよそ10分かかることが判りました。
3,4時間一心不乱に作業すれば完成する、という机上の計算ではありますが、一日一キャラか二キャラペースでちまちまとやっている状態です。
絵を描く、という作業はこの行程にはなくて、ひたすら着せ替えのパターンを組み替えては別名でファイルを保存していくだけで、絵を描く要素は基本的にありません。どうしても長時間気力を維持できないと思っています。

いろいろやるべきことはあるんですが、とりあえず上記二点の作業が完了した段階で新バージョンをうpしようと思っています。
今後は着せ替え差分をセッティングするのとあわせて、立ち絵差分もセットしないといけないわけで、忘れないようにしたいと思います。

着せ替え差分を作っていると、一キャラあたりの着せ替えパターンがやっぱりまだまだ少ないな、と感じます。
差分の充実も図っていきたいところです。

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールXPで作成中だった「時の箱庭」は、現在差分追加とバグ修正が中心です。
twitterやってます。
https://twitter.com/torijiro_tori

pixivはじめました。
https://www.pixiv.net/users/2241367


↓以下、古すぎてup主もどうなっているか判らない内容
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ