修正ちゅう
現段階でご指摘をいただいております、「時の箱庭」現バージョンの要修正箇所は以下の通りです。
・時間停止のリアクションを「なし」に設定するとスタグネイトを唱えても時間停止が解除されなくなる。
イベントの作りにミスがあったので修正しました。たぶん大丈夫になったと思います。
・茶髪冒険者とウェイトレスに同時にいたずらしていると、停止解除後のリアクションがごちゃ混ぜになる。
これは、同じ部屋で二度解除のエフェクトがあると不自然かなと思い、わざと一度に処理する形にしています。判りづらいのは演出のせいですかね・・・。とりあえず、他に良い手が思いうかぶまではこのままでいきます。
・少女、青髪冒険者にいたずらしていると、解除後のリアクションの際、解除前から通常のBGMになっている。
とりあえず修正してみました。が、時間を止めた場所と動かした場所次第(あと、どのキャラがリアクションを取るか取らないか)でおかしくなる組み合わせがある可能性もあります。
・道具屋の娘にコンジールをかけても、消えずにそのまま残る(名前がわからないのは仕様でしょうか)。
元々、道具屋の親父が入れ替わりに登場するという設定をしていた名残で、他のキャラのように消える設定が抜けてました。名前はとりあえず全キャラ判るように仕込んであります。
・カジノのルーレットで、的中しても「残念でした」となる。
ルーレットに関しては、わたしはまるまる移植しただけで中身は全然判らないので、正直お手上げです。
時間停止能力を使ったイカサマが出来ないと意味が半減してしまうので、スクリプトを使わなくても出来るようなもっとごく簡単なギャンブルに置き換えたほうがいいのかもしれません。
・村長の娘であったPTにいるのに日記に反応するバグがお嬢様で発生している
同じミスを繰り返してしまいました。修正をかけます。
・戦士以外を抱こうとしてやめた時に画面がピンクのまま
抱きイベントの絵がないキャラについてはまだ暫定的な扱いなのですが、とりあえず背景色を消えるように修正しました。
あと、開脚状態で時間停止が解除されて尻餅をつく時の音を差し替えました。水に飛び込むような音だ、という指摘を以前からいただいておりましたので。
戦闘中に時間を止め、そのまま敵を全滅させた際、マップ画面に戻ったときに時間停止のエフェクトが発生してしまいます。これはどうやって回避したらいいのか考え中です。
また、KAPさんからいただきましたご要望「お嬢様やメイドが傀儡の時の屋敷の人達のリアクションが見たい」についても、ぼちぼち組み込んでいきたいと思います。台詞がちょっと思いうかびづらかったりしますが。
どっちかというと時間停止というより催眠というか、そっち系の属性のような気もしますね。もちろん、わたしはそっち方面も好きです。
できるだけいろんなパターンを仕込みたいところですが、ゲーム中、どのキャラをパーティに組み込んでいるのか判りづらいのが難点ですね。引き連れて歩くのは出来ないのでしたっけ。
他にもバグ指摘、ご意見・ご要望等あればお聞かせください。
イベント絵よりも、街の人々の反応のほうがみたいという意見も、あんがい多そうな気がします。
・時間停止のリアクションを「なし」に設定するとスタグネイトを唱えても時間停止が解除されなくなる。
イベントの作りにミスがあったので修正しました。たぶん大丈夫になったと思います。
・茶髪冒険者とウェイトレスに同時にいたずらしていると、停止解除後のリアクションがごちゃ混ぜになる。
これは、同じ部屋で二度解除のエフェクトがあると不自然かなと思い、わざと一度に処理する形にしています。判りづらいのは演出のせいですかね・・・。とりあえず、他に良い手が思いうかぶまではこのままでいきます。
・少女、青髪冒険者にいたずらしていると、解除後のリアクションの際、解除前から通常のBGMになっている。
とりあえず修正してみました。が、時間を止めた場所と動かした場所次第(あと、どのキャラがリアクションを取るか取らないか)でおかしくなる組み合わせがある可能性もあります。
・道具屋の娘にコンジールをかけても、消えずにそのまま残る(名前がわからないのは仕様でしょうか)。
元々、道具屋の親父が入れ替わりに登場するという設定をしていた名残で、他のキャラのように消える設定が抜けてました。名前はとりあえず全キャラ判るように仕込んであります。
・カジノのルーレットで、的中しても「残念でした」となる。
ルーレットに関しては、わたしはまるまる移植しただけで中身は全然判らないので、正直お手上げです。
時間停止能力を使ったイカサマが出来ないと意味が半減してしまうので、スクリプトを使わなくても出来るようなもっとごく簡単なギャンブルに置き換えたほうがいいのかもしれません。
・村長の娘であったPTにいるのに日記に反応するバグがお嬢様で発生している
同じミスを繰り返してしまいました。修正をかけます。
・戦士以外を抱こうとしてやめた時に画面がピンクのまま
抱きイベントの絵がないキャラについてはまだ暫定的な扱いなのですが、とりあえず背景色を消えるように修正しました。
あと、開脚状態で時間停止が解除されて尻餅をつく時の音を差し替えました。水に飛び込むような音だ、という指摘を以前からいただいておりましたので。
戦闘中に時間を止め、そのまま敵を全滅させた際、マップ画面に戻ったときに時間停止のエフェクトが発生してしまいます。これはどうやって回避したらいいのか考え中です。
また、KAPさんからいただきましたご要望「お嬢様やメイドが傀儡の時の屋敷の人達のリアクションが見たい」についても、ぼちぼち組み込んでいきたいと思います。台詞がちょっと思いうかびづらかったりしますが。
どっちかというと時間停止というより催眠というか、そっち系の属性のような気もしますね。もちろん、わたしはそっち方面も好きです。
できるだけいろんなパターンを仕込みたいところですが、ゲーム中、どのキャラをパーティに組み込んでいるのか判りづらいのが難点ですね。引き連れて歩くのは出来ないのでしたっけ。
他にもバグ指摘、ご意見・ご要望等あればお聞かせください。
イベント絵よりも、街の人々の反応のほうがみたいという意見も、あんがい多そうな気がします。