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「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2024-05

修正ちゅう

現段階でご指摘をいただいております、「時の箱庭」現バージョンの要修正箇所は以下の通りです。

・時間停止のリアクションを「なし」に設定するとスタグネイトを唱えても時間停止が解除されなくなる。
イベントの作りにミスがあったので修正しました。たぶん大丈夫になったと思います。


・茶髪冒険者とウェイトレスに同時にいたずらしていると、停止解除後のリアクションがごちゃ混ぜになる。
これは、同じ部屋で二度解除のエフェクトがあると不自然かなと思い、わざと一度に処理する形にしています。判りづらいのは演出のせいですかね・・・。とりあえず、他に良い手が思いうかぶまではこのままでいきます。


・少女、青髪冒険者にいたずらしていると、解除後のリアクションの際、解除前から通常のBGMになっている。
とりあえず修正してみました。が、時間を止めた場所と動かした場所次第(あと、どのキャラがリアクションを取るか取らないか)でおかしくなる組み合わせがある可能性もあります。


・道具屋の娘にコンジールをかけても、消えずにそのまま残る(名前がわからないのは仕様でしょうか)。
元々、道具屋の親父が入れ替わりに登場するという設定をしていた名残で、他のキャラのように消える設定が抜けてました。名前はとりあえず全キャラ判るように仕込んであります。


・カジノのルーレットで、的中しても「残念でした」となる。
ルーレットに関しては、わたしはまるまる移植しただけで中身は全然判らないので、正直お手上げです。
時間停止能力を使ったイカサマが出来ないと意味が半減してしまうので、スクリプトを使わなくても出来るようなもっとごく簡単なギャンブルに置き換えたほうがいいのかもしれません。


・村長の娘であったPTにいるのに日記に反応するバグがお嬢様で発生している
同じミスを繰り返してしまいました。修正をかけます。


・戦士以外を抱こうとしてやめた時に画面がピンクのまま
抱きイベントの絵がないキャラについてはまだ暫定的な扱いなのですが、とりあえず背景色を消えるように修正しました。



あと、開脚状態で時間停止が解除されて尻餅をつく時の音を差し替えました。水に飛び込むような音だ、という指摘を以前からいただいておりましたので。

戦闘中に時間を止め、そのまま敵を全滅させた際、マップ画面に戻ったときに時間停止のエフェクトが発生してしまいます。これはどうやって回避したらいいのか考え中です。

また、KAPさんからいただきましたご要望「お嬢様やメイドが傀儡の時の屋敷の人達のリアクションが見たい」についても、ぼちぼち組み込んでいきたいと思います。台詞がちょっと思いうかびづらかったりしますが。
どっちかというと時間停止というより催眠というか、そっち系の属性のような気もしますね。もちろん、わたしはそっち方面も好きです。
できるだけいろんなパターンを仕込みたいところですが、ゲーム中、どのキャラをパーティに組み込んでいるのか判りづらいのが難点ですね。引き連れて歩くのは出来ないのでしたっけ。

他にもバグ指摘、ご意見・ご要望等あればお聞かせください。
イベント絵よりも、街の人々の反応のほうがみたいという意見も、あんがい多そうな気がします。

コメント

要望

修正お疲れさまです。

初カキコですがバグ報告?
時間停止中のみ最初の町の酒場の二階から降りられません…解除したら出られますが。

勝手ながら要望を…
彫像化して廃墟におかれてる状態のキャラを弄んだ後、直ぐに「何も起こらなかった」事にするのを勿体なく思います。
廃墟にいるときに限っては、「何も起こらなかった」事にするのは彫像化解除や傀儡化の時だけにして、弄んだ結果(かかってたり出ていたり)が立ち絵に反映されないかなーなんて思ってます。

バグ

後追加です。
3.10でのみですが、色彩変更ありでマーシア(冒険者)を裸状態で抱くと顔だけ色彩変更なし状態でのシーンになってしまってます。

コンジールで居なくなったキャラの元々居た付近でスタグネイトを唱えると
居なくなったはずのキャラクターのリアクションが発生します

>ななちーさん
お世話になります。
時間が動いている際に二階から降りられないバグ、修正しました。
基本的に時間を止めたときにしかあがらないものですから、気づくのが遅れました。

顔の色調変化は、背後に別キャラを表示するのを見越して表示画像のレイヤーを増やした際、設定が抜けていたようです。修正しました。

ご要望の件、確かに今のままではちょっと表現が制限されてるかなという感はあります。
白濁液はまったく描き慣れないものですから、なかなか思うような形になりませんね。
慣れたらそういう差分もアリという気はします。ただ、実装の優先順位はそれほど高くないかも知れません。

>無記名さん
かなり重大なバグが見過ごされてました。
近くにいるキャラが「パーティにいるかどうか」をキーとしてリアクションの有無を判定していたのが原因でした。彫像化しているかどうか、で判定するように変えました。

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Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
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RPGツクールXPで作成中だった「時の箱庭」は、現在差分追加とバグ修正が中心です。
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