実現不能プラン?
コメントのレスのところにだけ貼っていたのではせっかく描いたのに
みてもらえないかも、と今になって思い直して改めて彩色版を貼ってみる。
***
さて、しきりなおして。
いきなり妥協案で進んでしまったために話がややこしい面もあるのですが、
いちおう正面から取り組んでいることはいるのです。
プランA
四つん這いパターン。この場合、普通に立っていたり座っていたりする
人の手足を地面につけさせた場合、顔は地面のほうを向いているはず
なので、正面を向いているのは不自然といえば不自然。あえて正面に
大勢の人がいる状態とか、そういうシチュエーションによる補完が必要。
プランB
これが本来の「頭膝三点倒立」の図。
描く際には、座っている人を斜め後ろから見下ろした構図を90度回転
させるとこのような図に。
当然顔は見えないわけですが、それ以上に
「頭の中で想像したほどぐっとくるものがない」構図なのは、まだどこかに
見落としがあるのだろうか。
プランC
立っている人を倒すパターンには大きく分けて前に倒すのと後ろに倒す
二種類があるわけで、このプランCは後者。あおり構図の難しさは
あるものの、スカートの中が一部なりとも伺えるのがいい。
しかし今回は、ちと題材選びに失敗したのかも知れない。
地面に引きずるほどに長い裾。地面について平らになって
いる部分を内側から描く、というのは考えただけで匙を投げそうになる。
なんとか期待していただいている方には応えたいと思ってます。
ガシガシと描いてみたいものですが、シチュエーションをかなり
絞らないと絵にならないのは我ながら残念な話。
みてもらえないかも、と今になって思い直して改めて彩色版を貼ってみる。
***
さて、しきりなおして。
いきなり妥協案で進んでしまったために話がややこしい面もあるのですが、
いちおう正面から取り組んでいることはいるのです。
プランA
四つん這いパターン。この場合、普通に立っていたり座っていたりする
人の手足を地面につけさせた場合、顔は地面のほうを向いているはず
なので、正面を向いているのは不自然といえば不自然。あえて正面に
大勢の人がいる状態とか、そういうシチュエーションによる補完が必要。
プランB
これが本来の「頭膝三点倒立」の図。
描く際には、座っている人を斜め後ろから見下ろした構図を90度回転
させるとこのような図に。
当然顔は見えないわけですが、それ以上に
「頭の中で想像したほどぐっとくるものがない」構図なのは、まだどこかに
見落としがあるのだろうか。
プランC
立っている人を倒すパターンには大きく分けて前に倒すのと後ろに倒す
二種類があるわけで、このプランCは後者。あおり構図の難しさは
あるものの、スカートの中が一部なりとも伺えるのがいい。
しかし今回は、ちと題材選びに失敗したのかも知れない。
地面に引きずるほどに長い裾。地面について平らになって
いる部分を内側から描く、というのは考えただけで匙を投げそうになる。
なんとか期待していただいている方には応えたいと思ってます。
ガシガシと描いてみたいものですが、シチュエーションをかなり
絞らないと絵にならないのは我ながら残念な話。
コメント
ラクスの出来がかなり素晴らしくなりましたね。アニメに近い完成度ですね。ただ倒すというのも考えものなんですね。タルルートはアニメ版を見ていないのでDVD等が出てくれればと10年以上待っているのですがいまだにかなわずです。
いつもコメントありがとうございます>ヒイロさん
今回は予想外に見た感じがよくなりました>ラクス
やっぱり色はきちんと塗らないとダメですね。
よくよく見ると線のアラが目立つのが悲しいところですが。
線画の時点できちんとなめらかにしておかないと、後から直すのは
難しくなってしまうので。
でも、早く色を塗りたくなってしまうので、地味な修正作業に労力
を割かないまま先に進んでしまう悪癖が出た格好です。
立っている状態から転んでいるシーンは、極端な話、立ち絵を90度
傾けるだけでも出来てしまうので、どうシチュエーションを自分の
中で作ってもりあげていくかがポイントだと思います。
それがうまく出来ないばっかりに、もうひとつウケが悪いわけですので。
今回は予想外に見た感じがよくなりました>ラクス
やっぱり色はきちんと塗らないとダメですね。
よくよく見ると線のアラが目立つのが悲しいところですが。
線画の時点できちんとなめらかにしておかないと、後から直すのは
難しくなってしまうので。
でも、早く色を塗りたくなってしまうので、地味な修正作業に労力
を割かないまま先に進んでしまう悪癖が出た格好です。
立っている状態から転んでいるシーンは、極端な話、立ち絵を90度
傾けるだけでも出来てしまうので、どうシチュエーションを自分の
中で作ってもりあげていくかがポイントだと思います。
それがうまく出来ないばっかりに、もうひとつウケが悪いわけですので。
シチュエーションを考えるのはとても苦労しますね。個人的には内容は単純でも楽しめますが時間停止のシチュエーションは結構妄想してます。タルルートの2巻のように美女をブサイク顔にしたりするのも好きです。
鼻を押し上げたりほっぺたをうにょーんとかするやつですよね。
基本、澄まし顔しか描けないもので、表情豊かにやるというのは
なかなか難しいです。
基本、澄まし顔しか描けないもので、表情豊かにやるというのは
なかなか難しいです。
コメントの投稿
トラックバック
http://torijirou.blog.2nt.com/tb.php/114-653acef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)