2ntブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2024-04

時の箱庭ver6.77

ダウンロードは次のURLから。パスワードは「timestop」です。
https://firestorage.com/download/1450b4e9f96f10786c8f253cbc9f6de7f77075d2

今回も着せ替えと「口を使う」の追加がメインで、新イベントはありません。
先週オンラインストレージを借りてアップロードのテストを行ったうえで、ご指摘いただいた不具合を修正したものです。

イベントに関しては、いくつかアイデアは出来ているものの、技術の限界、ツクールの限界もあり、
なかなか形にできないものが多く、考えあぐねている感じです。
準備しないといけない画像素材もあれこれあったりしますし。

パーティに組み込める女性キャラとバトルが出来ないか、とか考えてます。(闇墜ち的イベント)
アクター同士を直接戦わせるのは難しいので、パラメータを一時的に専用モンスターに
移植して、戦闘後にアクターにパラメータを戻す、みたいなことも考えられますが、
武器までは反映できないので、なかなか難しいかなあと思ったりしています。

コメント

アップロードお疲れ様です。

いつも、個人的に嫁キャラである重戦士・魔女・踊り子を連れまわしたり、弄りまわしたりして楽しませていだいております。

今回は、「口を使う」の追加がメインとの事でしたが、ずっとまちわびていた、嫁キャラの一人である踊り子の口を使うことが出来ると分かり、控えめに言って最高の気分です。

ただ、プレイして一つだけ???となったのが、重戦士を抱いた際、主人公が重戦士に重なって、よく分からなくなる(※下着姿や裸にすると、重戦士が見えなくなる)という現象を確認しました。それ以外は特にこれといった不具合は確認していません。

やりたいことはあるのに、なかなか形に出来ないのはとても歯痒いですよね。
それでも、ゲームを作ったことがない私から見れば、こうして更新を地道に続けている鳥さんは凄いなと思っています。私なら確実に諦めますしw

月並みの言葉かもしれませんが、私はこのゲームが好きなので、いつまでも更新を待ち続けています。無理のない範囲で頑張ってください。影ながら応援させていただきます。

>トムキャットさん
コメントありがとうございます。
「口を使う」に関しては、なるべくはやく全キャラ制覇といきたいところですが、角度とかにバリエーションがないのであれこれ悩むところです。

重戦士に関しては現時点では不具合か、時間停止ならではの変わったポーズにしようとしてよく判らなくなっているのか未確認なので調べなおしておきます。

時間停止中の色調補正の関係で、重ね合わせが入り組んでるキャラはおかしな表示になっているパターンが多いです。
今後ともお付き合いいただければ幸いです。

>非公開コメントの方
アイデアありがとうございます。
どうせならイベントにからめて何か考えたいところですので助かります。検討させていただきます。
個別キャラのイベントとして優遇しすぎの感じになるかもしれませんが(笑

更新お疲れ様です。
あえて魔界の迷宮をクリアせず、お気に入りの娘を育てたりしています。(そういう遊び方をするゲームではない)
もちろん、現時点で可能な要素を全てこなしてあるデータも別にあります。

バグ報告です。
町長の娘、冒険者(茶髪、青髪)、ウェイトレス(緑服)、盗賊娘を本人の服のまま人形化した際、下着姿が恐らく子供仕様になっています。
他にもありそうですが、流石に全部調べるのは辛いので……すみません。
猫耳娘を人形化した際、本人の服以外全てで毛皮が服や下着の上に重なっています。
また、着衣・下着の状態だと手足の先が普通の人間と同じ状態になっていますが、こちらは衣装との兼ね合いからこのままでも良いのかもしれません。本当に他の衣装と相性悪いなこの娘。

闇堕ちイベントですが、無理して装備まで反映する必要は無いと思います。装備が立ち絵に反映されるようなゲームでもありませんし、個人的にはここは切り捨てるべき部分かと。
拘りたいなら話は別ですが。

ところで、人形化状態で複写の鏡を使えるようにって出来ますか?
普通に使うときと同じように処理すればいけそうですが、難しかったら忘れてください。

あとは、複写の鏡に写し取る専用に人形に各種服を着せた部屋とかどうでしょうか?写し取る・衣装石でフラグを立てるとその服を着た人形が増える形にして、絵は既に出来上がっている人形のものを使い、キャラチップは各娘のものを使えば……衣装石のキャラチップを新しく作る必要がありますねこれ。

アクセスはアイテム・スキル使用のレサレデュス方式か魔界の館のどこかに扉を作るか……というところで自分自身が小さくなって(理由:キャラチップそのままでも違和感が無いように)ドールハウス的なものに入るのも面白いと思いました。彫像台を調べ、アイテム欄から手持ちの人形を飾って眺めるだけの施設にし、出来る事は人形化状態のものと同じ、そこに追加でアイテム欄に戻す選択肢を入れる感じで。
魔界の館ミニチュア版とすればマップ流用出来ますし、イベントの問題さえクリアすれば工数少なく済みそうです。実際のイベント構造がどうなっているのかにもよりますが。

いずれにしても、琴線に触れなければ、作ってて面白くなさそうであれば、あえてやる必要は無いと思います。
鳥さんのやりたいことを続けていってください。

長い上に後半妄言多くてすみません。
応援しています。

コメントありがとうございます。
人形の服については、子供用の差分を全パターン用意しているつもりで、直前になって人形化の実装時には子供差分が必要なパターンしか作ってないことに気づきました。

差分の元データが残っていれば子供用に新しく差分を作ることはそう難しくはなかったのですが、データを復旧できなかったファイルが多く、今回は修正しきれてません。

というか、新たに差分を作ったことで、逆におかしくなっているようです。自分で作った仕組みを五年ぶりに触るので、解読が必要なようです。

複写の鏡の活用については、いけるかなと一瞬思いましたが、考えてみると、レイヤーを重ねて表示しているため、本来の着せ替えがまだ用意できていない組み合わせでも表示できてしまいます。

着せ替え差分の有無を判定するのは物凄い力技になるので、全キャラ全差分が実装できた暁には……、という感じでしょうか。

人形置き場については、ドット絵が難しいのは、四方向の歩行アニメを作らないといけないからで、正面固定のキャラなら、自分でももしかしたら作れるかも。

いずれにしても、人形化ももうちょっとネタとして使えれば、という思いはありますので、参考にさせていただきます。

返信ありがとうございます。
……軽い気持ちで色々言ったら、ゲーム作りの深淵を垣間見てしまった……
そんな気がしています。

バグについて補足します。
下着姿が子供仕様になる件ですが、正確には、大人の素体の上に子供サイズの下着が重なっていてズレが生じている状態です。
読み返していたら、前の書き方だと素体まで子供になっている風にもとれてしまっていたので……

コメントありがとうございます。
改めて読み直すと、作ってる本人にしか判らないような説明になってて申し訳ないです。
本人でも想定していないような不具合の連続です。

素体に関しては、今回の更新で手を付けていない部分であり、ご指摘の状況は把握していますので大丈夫です。
なんでそうなったかは、解読してみないと判らないところですが。

人形状態での下着バグですが、法則性らしきものを見つけました。
以下、先に報告したものも含め、発見したもの、及び関係していそうな要素を箇条書きしておきます。

・大人の下着を子供素体が付けている
町長の娘 → 少女

・子供の下着を大人素体が付けている
町長の娘 → 町長の娘、冒険者(茶髪)
冒険者(茶髪) → 町長の娘、冒険者(茶髪)
冒険者(青髪) → 冒険者(青髪)、ウェイトレス(緑服)、魔術学園生徒(緑髪)
ウェイトレス(緑服) → 踊り子、ウェイトレス(緑服)、悪魔娘、重戦士、道化師、魔術学園生徒(金髪)
盗賊娘 → ドレスの女、盗賊娘

・正常
盗賊娘 → エプロン少女

実際の処理が分からないため推測でしかありませんが、盗賊娘の下着はフラグが全て子供用に、町長の娘のはフラグが逆に、他の3つはフラグが逆or全て大人用になっているように思われます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog.2nt.com/tb.php/819-297eca88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールXPで作成中だった「時の箱庭」は、現在差分追加とバグ修正が中心です。
twitterやってます。
https://twitter.com/torijiro_tori

pixivはじめました。
https://www.pixiv.net/users/2241367


↓以下、古すぎてup主もどうなっているか判らない内容
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ