まだやってたのか(困惑)
人形化の絵につきましては、たしかゴールデンウィークあたりから一日一体と称して描きすすめておりまして、子供体型差分にとりかかっているところです。
まだやってたのか!って感じですよね。申し訳ない。
実装の手間さを思って絵のファイルばかりに手を染めている状況です。どこかで気合いを入れてシステム面の実装も考えていかなければならない時期です。
それにしても時間がかかってしょうがない。おなじような作業を延々とできなくて、一日に一キャラと制限をかけているせいで、よけいに遅くなっています。手書きの限界でしょうか。
最近は時間停止だけでなく、催眠系のフリーRPGもいろいろ出てきております。
RPGはフリー素材を使って作るのがいいか、下手絵でもオリジナル絵を描くほうがいいのか、というのは考えますね。
(上手なオリジナル絵がいい、というのは言うまでもないのでこの際は却下)
拙作を作り始めた頃は、いまほど素材が充実しているわけではなかったので、自作するほかの選択肢はなかったわけですが。
差分とかのことを考えていたら、ポーズとかは統一していたほうが、たとえ手書きでも楽ではあったかな、という思いは残ります。
まだやってたのか!って感じですよね。申し訳ない。
実装の手間さを思って絵のファイルばかりに手を染めている状況です。どこかで気合いを入れてシステム面の実装も考えていかなければならない時期です。
それにしても時間がかかってしょうがない。おなじような作業を延々とできなくて、一日に一キャラと制限をかけているせいで、よけいに遅くなっています。手書きの限界でしょうか。
最近は時間停止だけでなく、催眠系のフリーRPGもいろいろ出てきております。
RPGはフリー素材を使って作るのがいいか、下手絵でもオリジナル絵を描くほうがいいのか、というのは考えますね。
(上手なオリジナル絵がいい、というのは言うまでもないのでこの際は却下)
拙作を作り始めた頃は、いまほど素材が充実しているわけではなかったので、自作するほかの選択肢はなかったわけですが。
差分とかのことを考えていたら、ポーズとかは統一していたほうが、たとえ手書きでも楽ではあったかな、という思いは残ります。
コメント
It's been a long time since my last post...
Well, it is so nice to know that you have updated this game so well:) There are so many new content compared with the last version I have played with. Can't wait to play the game and explore the new content:)
I saw you mentioned that some of the new games are using the free CG material to create the characters in the game. Well, of course these CG materials are well developed and also easy to create all kinds of characters, but them are just materials. Which means the creator could only create the characters who are already existent, such as their appearance, dress or pose. I think they limit the creators' ideas, but this is just my personal idea.
I know that the CG production maybe a hard work. I just want you know that your previous work is awesome, and I really hope you could go ahead with it.
Again, this is your game, and you could do whatever you want:)
Looking forward to your next update!!!
Well, it is so nice to know that you have updated this game so well:) There are so many new content compared with the last version I have played with. Can't wait to play the game and explore the new content:)
I saw you mentioned that some of the new games are using the free CG material to create the characters in the game. Well, of course these CG materials are well developed and also easy to create all kinds of characters, but them are just materials. Which means the creator could only create the characters who are already existent, such as their appearance, dress or pose. I think they limit the creators' ideas, but this is just my personal idea.
I know that the CG production maybe a hard work. I just want you know that your previous work is awesome, and I really hope you could go ahead with it.
Again, this is your game, and you could do whatever you want:)
Looking forward to your next update!!!
>名無しさん
本日、一通りのセッティングが終わりました。
ただ、誰を子供差分に指定するかというのも結構悩ましい問題で、身長は子供だけど胸のふくらみがあるキャラ(桃色服のウェイトレスや道化師)や、その逆(小間使い)とかをどっちにするんだ、とか悩んでるところです。
子供差分の服の調整は全員分はまだ出来ていないものですから。
あと、現状では人形化の絵を使ったイベントというのは想定していないです。
やるならゼンマイで自由に人形化できるようになるまえに固定イベントでやっておくべきだったシチュエーションだなあ、と思います。
自分で自由に人形化できるのに、敵方の人形化イベントを出してきたら、バンサ村の硬直イベントと同じパターンになってしまいます。
引き出しの少なさは自覚してますが、どうなんでしょう。
>Imasaさん
いつもコメントありがとうございます。
大幅なアップデートになかなか着手できなくて申し訳ないです。
次のアップデートでひとまず人形化について一段落したら、新マップや新キャラについてもとりかかりたいと思っています。
本日、一通りのセッティングが終わりました。
ただ、誰を子供差分に指定するかというのも結構悩ましい問題で、身長は子供だけど胸のふくらみがあるキャラ(桃色服のウェイトレスや道化師)や、その逆(小間使い)とかをどっちにするんだ、とか悩んでるところです。
子供差分の服の調整は全員分はまだ出来ていないものですから。
あと、現状では人形化の絵を使ったイベントというのは想定していないです。
やるならゼンマイで自由に人形化できるようになるまえに固定イベントでやっておくべきだったシチュエーションだなあ、と思います。
自分で自由に人形化できるのに、敵方の人形化イベントを出してきたら、バンサ村の硬直イベントと同じパターンになってしまいます。
引き出しの少なさは自覚してますが、どうなんでしょう。
>Imasaさん
いつもコメントありがとうございます。
大幅なアップデートになかなか着手できなくて申し訳ないです。
次のアップデートでひとまず人形化について一段落したら、新マップや新キャラについてもとりかかりたいと思っています。
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子供体型差分にとりかかっているということは、7月中ぐらいでしょうか?
色々と妄想が膨らみますが、衣装付き人形絵が実装され、それに関するイベントやシステム面で、こんな感じにするというのがあればお教えいただけますか?
例えば、人形化状態での悪戯やモブとの会話内容の変化など、構想があれば知りたいです。