2ntブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2024-05

時間停止的バニーガールとフィギュア論

フィギュアにはなぜ、どんな版権キャラも隙あらばバニーガールのバージョンばかり出てしまうのか、という議論をいぜん、どこかのまとめブログで読みました。

衣装パターンを決める会議を延々と続けてこれという意見が出ず、最後にその場のトップが椅子にもたれて天井を仰ぎながら、
「バニーでいいか……」
と呟く、というシーンを想像されていた方がおられました。

実際はどうか判りませんが、さもありなんと思わせるほどのバニー率です。

最近は、網タイツは描いているのではなく実際に網素材を使用しているのが売りの一つのようです。

しかし、登場人物36人中2人もバニーガールを登場させていて他人のことはぜったいに言えない自分に言わせると、網タイツは描くほうが格段に手間がかかります。ホンモノを履かせるほうが遙かに手っ取り早い。

わたしも網タイツをどうにか簡単に描く方法はないかと、そのために本を買うほどだったことは以前にも書きましたが、とにかく網タイツは描くのが難しい。とくに開脚したり膝を曲げたりしていると、網がどうゆがむのかを考えるのはたいへんです。

バニーガールの二次絵はたくさん存在しますが、網のラインが実際にそった形で細かく描かれている作品は意外と少ないものです。
これも以前に書いたかも知れませんが、バニーガールの絵をみかけると、まず網タイツのラインの流れが実物に即しているかチェックするようになってしまいました。

それはともかく、この版権キャラが笑顔でバニーガールの格好なんかするわけないだろ!というキャラ崩壊もしばしば見受けられるわけですが、時間停止ネタにおいてはその限りではないわけで。

つまるところ何が言いたいかといえば、拙作のバニーガールの着せ替えも早く増やしていきたいな、というお話でした。開脚のパターンによってはまだまだ描くのに試行錯誤しないといけないので、なかなか数が増えてこないのが難点です。

コメント

もはやデッサン人形に網タイツ履かせて模写したらいいんじゃないですかね

テクスチャを完全に表現しようとすると柄が細かいほど難しくなるのはもはや宿命としか
耳なし芳一とかやりたくないですし
更に言うと、タイツのたるみとか実物見て覚えるしかないんじゃないですかね

実際に、棒に紐を巻き付けて、どういう向きに線が流れるのか、なんてことを考えてたこともありました。
一本ずつ線を引くのもなんというか無駄な時間を費やしている気がしなくもないですが、開脚ポーズにおいて網の描かれ方のつじつまが合った時は嬉しくなります。
毎回、実際に書いてみないと曲げた部分のつじつまがきちんとあうか判らなかったりするのです。

その割には網タイツを穿いているバニーガール(赤)の方が衣装を着せられるキャラが多い(と言うかバニーガール(黒)の衣装は現時点で誰にも着せられない)ですね
個人的には(黒)は序盤でコレクションに加えられるのに他のキャラにバニー衣装を着せるにはフィンフー村石化事件を解決するまで(赤)がお預けだったのがちょっと不満でした

一昔前はバニーガールと言えば網タイツでしたが最近だと作画の手軽さ、これはこれでフェティシズムを刺激させるせいか黒タイツも多いですね
自分も個人的には黒タイツの方が好きかなーって思ってたり…

バニーガールの実装の順が現在のようになったのは、先に実装した黒タイツバージョンからして、網タイツにしようとして当時の技術力では実現できなかったから、という事情もあります。

最終的に手書きに落ち着くまでの葛藤というか、紆余曲折があって、今の形になりました。

黒バニーの衣装も、青髪冒険者には着せ替えできるようにはなってはいるんですが、一キャラだけなので、確かに少ないです。
網タイツを実装できなかった代わりとばかりにいろいろと手間のかかる衣装にしてしまったせいで、着せ替えの絵を描くのが手間がかかるのもネックになっていました。

今回、せっかくご意見をいただいたので、今後のバージョンアップ時には黒バニーの衣装を着せ替えできるキャラも増やしていきたいと思います。
ますますバニーだらけになってしまいますがw

>隠しコメントの方
コメントありがとうございます。
バニーガールに関しては、リクエストというか着せ替え差分の優先順位をたずねると「やっぱバニーかなあ」というご意見がけっきょく多くなるんですよね。みんな好きなんだなあ、とw
着せ替え差分はなんとか増やしていきたいところです。

お教えいただいたURLも参照させていただきました。バニー絵の網タイツ化(コラ)とは、業が深いというか念の入ったことで恐れ入ります。

わたしにもコラのスキルがあれば、着せ替え差分の作業もはかどるのかなあ、と思ったりしますが、やっぱりテクスチャの貼り付けでは収まらない部分がいろいろ出てくるのはご指摘のとおりです。

下着のレースをテクスチャで表現しようと、素材集の本を買ってみましたが、使える大きさまで縮小をかけると潰れてしまってまともに使えない、といったこともありました。

現状、線を一本一本描くのは無駄な労力をつぎこんでいる気もするのですが、案外写経をしてるような感じで集中できたりします。

網タイツで綺麗に描けてるなあ、と最近おもったのは、少し古いですが、インフィニット・ストラトスの主要キャラのバニーガール絵でしょうか(フィギュア化もされていたようです)。
もちろんフリーハンドで一本ずつ描いたとは思えませんので、なんらかのツールを活用したのだろうと思いますが、作業工程を知りたい気持ちもあります。

ネットで網タイツ絵に関して検索してみると色々と出てくる叶精作氏の本は新旧2冊とも買ってしまったクチです。
肝心のソフトは高額でとても手が出ない、というか使いこなせる気がしなかったのですが……。

とりとめもない事を書き連ねましたが、今後ともよろしくお願いします。
もし着せ替え差分で、バニーガール差分の実装を優先して欲しいキャラとかあればお教えください。
いま、横一線の状態なので名前のあがったキャラから作業にかかることになると思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog.2nt.com/tb.php/777-73e5ab29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールXPで作成中だった「時の箱庭」は、現在差分追加とバグ修正が中心です。
twitterやってます。
https://twitter.com/torijiro_tori

pixivはじめました。
https://www.pixiv.net/users/2241367


↓以下、古すぎてup主もどうなっているか判らない内容
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ