2ntブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2024-05

時間停止のエロ論

人形化の衣装を一日一体ペースで描いてます。
身体の差分は「大人」「子供」の2パターンのみですが、衣装の差分の調整はまだほとんど未着手です。
完成度は20%ぐらいといったところでしょうか。
やりやすいところから手をつけているので、だんだん作業が遅くなってくることかと思われます。

正直、着せ替え差分がまだ存在しないキャラの衣装を描くのは、若干の抵抗があります。
「この労力を着せ替え差分に使えたら、1キャラ分増やせるのに」みたいな感じです。
一人でやるのはいかにも手に余る作業量です。

しかし、たとえばお金に物を言わせて解決を図ろうとしても、ぞっとするような数字が出てきます。

いま、人形化差分の絵を描くのにだいたい1つの衣装につき30~40分かかってます。
仮に子供体型差分も含めてPNGファイルにするとして1時間ぐらいでしょうか。

外注に出したときの相場はまったく存じませんが、仮にまけにまけて1時間500円としても、36キャラ+11着せ替え専用衣装で2万4000円ぐらいかかる計算になります。

さらに、立ち絵の着せ替え差分を1つ1000円で頼むとして、36キャラ×46種類、抱き絵の差分に、「口を使う」差分の着せ替えも……、と考えていくと、何百万円のオーダーになってしまうわけですね。
こう考えると、かえって人様には頼めないような気がしてきます。

***

ところで。
「完全時間停止」のノベライズを買ったのですが、どうも自分的には来るものがない。
相応に年を食ったということもありますが、どうも「時間を止めてヤラれるために作り出されたキャラクター」に思い入れが湧かないというのがあるのかもしれません。
端的にいうと、キャラデザをエロくしすぎなんじゃよー、という感じ。
この感覚が伝わってくれればよいのですが。

たとえば、時間を止められて誰の裸でも間近でみられるとして、真っ先にAV女優の裸を拝みに行く人は、皆無ではないにしろ多くないんじゃないかと思います。
どうせなら、普通ではぜったい裸を見られないような相手のところにいくと思います。本番までヤる、というのなら話は別かも知れませんが。
そんなわけで、エロくないキャラほど時間停止においては存在がエロい、というジレンマに陥ることになります。

拙作も、キャラ絵を描くときは、服装そのものはエロを強調したきわどいものにはなるべくしないつもりで描いてました。どこまで効果があるかは判りませんが。
そういう意味では、ドレスやその他露出の少なめな着せ替え差分も増やしたいな、と思っています。

それにしても、なかなか前に進んでないなー。

コメント

脱がしてみたらエロかった、という
魔女や修道女にやたら興奮したのもそれかなあ
ああいうの大好きですw

コメントありがとうございます。

脱がしてみたら服装の見かけによらず派手な下着だった、というようなギャップは、拙い絵ながらも是非とも狙っていきたい線でした。
見た目からしてエロ衣装だったらいまいちに感じたかも知れません。

永遠の課題なのは、作っている側は充分に見慣れているので、自分に対してはサプライズできないというところでしょうか。

滅多に裸が見えないってのはそうなんですが、身近な人を固めた方が普段を知ってる分感動が大きいと思うんです
息のかかる距離まで近づくだけでドキドキするじゃないですか
女の子の香りって中々嗅げないじゃないですか(変態)
AVを一時停止すれば興奮するか、想像を膨らませられるか、そうじゃないと思うんです

>七篠権兵衛さん
なんでも決めつけで書くのは良くないよなあ、と半ば自覚しつつ筆が滑ってしまった感もあるので、お恥ずかしい次第です。

ただ、こうやって改めて考えると、最近は時間停止ネタの同人漫画も増えましたが、シチュエーションのひねりが少なくて、既存のものをなかなか越えていかない感がありますね。
「時間停止能力を手に入れた!」→「手近な女で一発ヤッてやる」
のパターンばかりのような気がします。
冗長になってしまうのは致し方ないとはいえ、もう少し練った展開も読んでみたいと思います。

そういう点で、RPGのNPCってやっぱり時間停止と相性が良いと思います
ゲームを通して身近な存在でありながら、一般RPGだったらそれこそ絶対に裸が見られないわけですし
その辺は少年時代に全年齢のRPGのセオリーというか、常識を刷り込まれてるかどうかでも変わってくるんでしょうが…何度か話題にも出ていますがドラ◯エ世代はその傾向が強い気がします。

時の箱庭も、最初から主人公が停止能力持ってるよりしばらくはエロ無しで進めて、ある時点から今まで見るだけだったキャラにいたずらできるとかの方が興奮度はさらにあがるんじゃないでしょうか
もっとも今は頻繁にバージョンアップされる都合上、導入部分を冗長にするのは無理だとは思いますが…

あるいは着せ替えや人形化など、やりたいことはそれはそれでこちらで補完していくとして
無理のない範囲である程度完成したストーリーものを新しいツクールで制作したり、有料での販売も視野にいれてみるのも手かもしれません、現行の箱庭のキャラ絵ある程度流用とかでも全然構わないと思います。

なんにせよ鳥様が無理をなさらないよう、また、モチベーションをなくしてしまわれないよう、ご自愛していただければと思います。

>無記名の方
コメントいただき、ありがとうございます。
時間停止の醍醐味は自由になんでもできることですから、シナリオに乗っかって運ばれていくようなゲームより、自分を動かせるRPGのほうがハマるというのはあるでしょうね。

ちょうど、時間停止系PRGの同人作品が2作品、ほぼ同時期に告知されています。
女性主人公ものなので自由に時間を止めて楽しむゲームではないのが残念ですが、同人は儲けも考えないといけないので、ウケるためには仕方ないのでしょう。

ところで、今となっては昔の作品になってしまいましたが、Timekeeperはプレイされましたでしょうか? 
あの作品ではまさに仰るとおり、開始当初は時間停止できなくて、準備を整えるまで一苦労あります。
それだけに時間停止が出来たときの喜びはひとしおでした。

……と、振り返ってみると良い思い出ではあるんですが、実際には時間が止められるようになるまでそこそこ手間がかかるため、全裸待機している身にはストレスと紙一重でもあるという。

わたしはRPGの場数を全然踏んでないので、とてもそこまでのシナリオバランスを取るのは無理だろう、と開始即停止というシステムにしてしまいました。

淡泊かもしれませんが、一概にどちらが良いとも言い切れないようにも思います。

あと、いろんなことをやりたいというのはあるんですが、それ以上に誰かが作った作品を純粋に楽しみたい、というのもあります。なので、協力ばかり求めるのも違うかなー、と思ったりしています。

進捗が遅い件については申し訳ないとしかいいようがないですが……。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog.2nt.com/tb.php/775-fbd8b2f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールXPで作成中だった「時の箱庭」は、現在差分追加とバグ修正が中心です。
twitterやってます。
https://twitter.com/torijiro_tori

pixivはじめました。
https://www.pixiv.net/users/2241367


↓以下、古すぎてup主もどうなっているか判らない内容
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ