2ntブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2024-05

今後の展開

人形化については多くのご意見を頂いております。

けっきょく、フィギュア化も球体関節化もどっちもやりたいなあ、とは思ったもののやはり同時に両方は出来ないので、
・現行のゼンマイによる人形化は球体関節(初期案)で
・フィギュア化については将来的に固定イベントを作って対応
という形にとどめておきたいと思います。下手な考え休むに似たりといいますし。

精緻な全身絵に匹敵するようなフィギュア絵を描けるぐらいなら、立ち絵の新ポーズというか描き直しをしたほうがいいのでは、という思いもあります。

アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。自分の想像だけで世界を規定してはいかんな、と痛感しました。
アンケートのフォームはいちおう11月いっぱいまでおいておきます。

いずれにせよ人形の絵は次回更新には揃わないと思います。
次回更新はいつよ、という話になりますが、現状、細かいイベントを色々と付け足した段階でバージョンアップとなりそうです。

複写の鏡のセッティングをもうちょっとインターフェイスの改良ができないか、というのも懸案の一つなので、これにめどが付いた時点でアップしたいと思っています。
あとは着せ替え差分を一種類でも多く、といったところでしょうか。

***

動画については、ビデオからの取り出しにもめぼしいものがなくなってきました。
時間停止のAVというのがひとつもなかった昔、マネキン・硬直化のように動かない女性をモチーフにしたAVを2ちゃんねる情報とかを元にいくつか買っていましたので、それをあげるかな、とか考えてます。完全に18禁となってしまうと、また別の面倒さがありそうですが。

あと、どうせ18禁でやるなら、エロゲの時間停止シーンを動画に編集したいなあ、とも考えてます。
あっというまに権利侵害でアカウントをBANされてしまうものなんでしょうか。それだとちょっと怖いなと思いますが。
時間停止そのものが題材ではなく、ゲームのいろいろあるイベントシーンのごく一部とかだと見逃してもらえないかなあ、とか虫の良いことを考えてます。

また、目下のところやり方も判りませんが、漫画をスライドショー的に編集して動画にまとめるようなことも出来るんじゃないかな、と考えてます。
動画の編集作業が必須になるでしょうけど。
ふと時間停止シーンを読みたくなったとき、本棚から目当ての本を引っ張り出すより、動画のリストから出す方が手間がかからないかな、と。

ただ、動画の編集にはセンスが必要な気もしますね。
自慢じゃないですが、そういう映像のセンスは全然ありませんので、今のところは「出来たらいいなあ」レベルです。

コメント

人形化について方向性が決まって良かったです。
個人的にどちらの絵も見られるようになるのは大変嬉しいです。

多くの動画のアップ、ありがとうございます。
『こてんぐテン丸』は本当に理想的な人形化ですね!

遅くなりましたが、60万アクセス突破おめでとうございます!!

>とらさん
コメントありがとうございます。
やるとは言ったモノの、いつになるのか正直判りません。
今年はあんまり大きく進展しなかった感じです。

アクセス数は気にしてなかったですねぇ。だいたい同じ人が巡回してくれているのかな、という印象が強いです。ま、よほど特殊な趣味の持ち主でない限り、ここにたどり着くことがないはずなのでw

アイデアに関しては広くご意見を募っています。ただ、実装に至ったのはごく一部なので、無駄になってしまうことも多いことをご承知いただきたいと思います。

どんどん作業を進められたらいいんですけどもねー。

クリア途中の石化や硬直は図鑑みたいなのでゲーム中いつでも見れたらいいのにな、と思いました

ともあれフィギュア化は楽しみにしてますので、今後のアプデ頑張って下さい

>フォウさん
コメントありがとうございます。返事が遅くなり済みません。

イベント(というかイベント絵)の回想に関しては、ツクール自体がそれを想定していないので、なにかと工夫が必要になりますね。

いくつかツクールのゲームをプレイしたのですが、皆さん苦労されているようですね。これという方法があればよいのですが。

はじめまして
いつも楽しくプレイさせて頂いております。

人形描写についてなのですが、常に主人公の掌に乗っている等でグラフィックを表せば、無理なく表現できるのではないかと思います。

また、白目にしても、裸ゆえにキモイ感じがしますが、服を着せればそうでもないと思うのですが、如何でしょうか?

後、これは勝手な希望ですが、王妃と姫のメイド服実装を心待ちにしています

それでは、次回更新を楽しみに待っております。

固定イベント、というと硬直ジュースのような1回こっきりのイベントという事でしょうか、可能であれば好きなタイミングで好きなキャラをいつでもフィギュア化、というふうにできるとうれしいのですが……

>Marivsさん
人形化の場合、どれぐらいのサイズなのか、ってのも結構イメージとして重要ですよね。
例によって「こてんぐテン丸」の人形回のサイズぐらいを想定していますが、手を描くというのはどうでしょうかね。
画面の手前から手だけが伸びてるイメージでしょうか。まったくの勘ですが、わたしが描くとなんか思っていたのと違う風景になりそうな記がします(笑

服は早い段階で実装したいですが、それが出来るなら着せ替え差分を充実させたい、という欲もあるのが悩ましいところです。

差分のリクエストありがとうございます。メイド服というのはフォース城の侍女のほうではなく、ダヅリンのお嬢様のところにいるメイド衣装と解釈でいいでしょうか? 自分でも時折ごっちゃになってしまいます。
こちらも早急にとりかかりたいと思います。後発組のキャラは概して人気があんまりないので(投票を見る限り)、リクエストがあると嬉しいですね。自分で作ったキャラだけに、どうも人気のないキャラに肩入れしてしまいます。

>無記名の方
固定イベントという用語もけっこうアバウトに使ってますね。
反省するところです。
想定していたのは、「敵が出てくる→女性キャラが硬直化させられたり石化させられたり酷い目にあう→主人公が助ける」という一連の流れです。
フィギュア化するような敵が出てきて~、という話ですね。ワンパターンな気もしますが。
これまで、敵が使っていた能力をそのまま自分が使えるようになる、というパターンはあまりやっていない気がするので、フィギュア化のスキルが手に入るようなイベントであればいいのかな、と思ったりもします。


>鳥さん

フィギュアのイメージについては仰る通り、主人公の掌だけが映っているグラフィックを考えていました。

掌が難しいならば、トランクに入れてコレクションされた状態など、小さくなっていると対比出来る状態を作れば、フィギュアになったのだとイメージし易いと思います。

私も鳥さんがアップされた動画で初めてこてんぐ天丸を拝見して、そのイメージで考えています。貴重な動画をありがとうございます。
しかしこの妖怪、よく見たら一旦等身大のまま意識を失わせて人形にした後で、ぜんまいを差し込んで体を縮めたりしているのですね。

メイド服は、仰る通りお嬢様の所のものです。身分の高い人間に着せてそのギャップを楽しむと言うのは、数年前に鳥さんがよく描かれていたイメージイラストのような楽しみ方ですね。
個人的に好きなキャラクターは、姫や王妃、ドレスの女や魔導教官などのかっちりしたキャラクターです。そういったキャラクターに違った格好をさせて理性忘却の玉を使ったり、くぐつの指輪をはめて知り合いに引き合わせるのが結構楽しいです。

様々な嗜好を取り入れられる要素が多く、とても奥が深いゲームだと思います。

Re: タイトルなし

人形妖怪の技は多彩でしたね。
背後からの不意打ちだけでなく、人形を遠隔操作して硬直化させたり、正面から硬直化の力を使ったり。
狙う対象も年齢幅が広い(見境がないとも言える)のも、広く需要に応じてくれる存在です。

メイド服に関しては了解しました。
偶然、ちょうど妖精にメイド服を着せる差分を作っていたところでした。

着せ替えに関しては趣向を理解していただけて嬉しいです。
といっても、差分データをいただくまでは、まったく想定していなかった遊びなんですけどもね。
今ではゲームのかなりのウエイトを占めてます。作るのに時間はかかっても、着せ替えるのは一瞬かもしれませんが。

逆に本来の服装が軽装なキャラクターには盛装をさせてみたいという願望もあるのですが、ドレスとかは描くのに時間がかかってしまうのが難点ですね。

パーティに組み込むことは開発当初はまったく想定していなかったので、システムとしてはあんまり洗練されていないですね。
戦闘に関してはライアットだけで勝てるので、横にいて何もしないのにどんどんレベルがあがっていってしまって、初期のレベルとかあんまり関係ない状態になってます。
正直、ゲームバランスとしては崩壊してると思います。

たとえ全裸にしていても、それでリアクションが変わるモブがいるわけでもないので、エロRPGといえば全裸徘徊だろ、という人たちの需要には応え切れてないんですよね。
真面目にセリフの組み合わせ差分を考えると気の遠くなるような作業量になりそうですが、本来、そうあるべきなんだろうなという悔しさはあります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog.2nt.com/tb.php/756-1fb0365a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールXPで作成中だった「時の箱庭」は、現在差分追加とバグ修正が中心です。
twitterやってます。
https://twitter.com/torijiro_tori

pixivはじめました。
https://www.pixiv.net/users/2241367


↓以下、古すぎてup主もどうなっているか判らない内容
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ