2ntブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2024-05

時代はMV

てっきりツクールVMだと思っていたら、正確にはツクールMVらしいですね。
バーチャルなんたら、とか書いてあったように思ったので間違っておりました。

仕様もいろいろと明らかになってきていて、さすがにいろいろ便利そうだなあという気がしてきました。
おそらくゲームの容量も、現状程度のデータの大きさで圧縮不可になるほどではないでしょうし、マウス対応というのもいいですね。

二頭身だけはなんとかしてほしかったところですが……。

せっかく買っちゃったVXAceですが、日の目を見る時間の余裕もないまま新世代に移行しそうです。それはまあ、仕方のないところ。
***

時間停止RPGづいている昨今です。

ルツックさんの新作は、ひととおりクリアしました。
時間停止楽園のリアンさんは、二話目はもうひとつ肌に合わなかったご様子ですが、わたしは結構気に入りました。
宇宙人が(調査のために)やってきて時間停止で好き勝手する、というシチュエーション自体が好みなのかもしれません。
前作にもあった同じ動作の繰り返しが、過去の動作の再現とか、いろいろパワーアップしています。

人の振り見て我が振り直すところは、どうしてもマップをキャラの大きさとの対比でつい大きく作ってしまうところでしょうか。
比率的にはリアルに近づくのですが、そうすると移動が面倒になってしまうという。わたしも反省すべきポイントです。
ただ、あんまりコンパクトにまとめすぎると、画面の中に女性キャラが見切れてしまって探索の面白みを削いでしまうのも悩ましいところです。

けいおん立ち絵は、個人的には手足のデフォルメの具合があんまり好みじゃないので、これが自分の好みの体型で描かれてたら良かったのになあ、という思いはあります。でも、これだけいろいろ活用できる立ち絵というのは、他に求めるのはかなり難しいのだと思います。

また、リアンさんが記事にされていた「ウール・アバンチュール」は、体験版のみプレイしました。
この手の女性主人公モノ(負けるとヤられてしまう)RPGというのはどういう仕組みでなりたっているのか謎だったのですが、実際にプレイしてみて、そういうシステムなのか、と理解しました。

ただ、自分のプレイが素直すぎて、まさに注文通りにエロイベント(=ゲームオーバー)を踏むのが、なんだか悔しくなってしまい、時間停止がみたいのかみたくないのか自分でもよく判らない状態になってしまいました。
いわゆるリョナ系の話自体、あんまり好みじゃないのかも知れないです。

とはいうものの、どういうオチになるのか自分で確かめてみたいという気もしているので、値引きキャンペーンなり、なんらかの機会があれば買ってしまうかも知れません。

***

拙作に関しては、新機軸になかなか挑戦できず、相変わらず着せ替えを増やす作業に時間の多くが費やされている状態です。
小イベントを仕込んでいければなあ、とか考えてます。
マップを用いた瞬間移動の新パターンとか、考えながらなかなか実装に持ち込めません。

あと、一斉着せ替え(全員裸、全員下着姿、全員が特定の衣装)みたいなのも導入できたらいいな、と思っています。
一人ずつ着せ替えていくのが面倒になるときがあるので。
ただ、あんまり味気なくなるのも考えものですが。

コメント

一斉着せ替えとはまた面白そうなことを
考えておりますね。確かにキャラが増えてきたので
全員裸とかできるのはいいと思いました。

記事にしてくれてありがとうございます。
リアル嗜好というよりもゲーム的な位置づけなマップがよろしいかと思いますね。
現代系で言えば、車道と歩道と建物が画面上で表示されているとかコンパクトにしてみると案外見栄えがよくなりますね。

鳥さんのRPGは完成の目途はたっているでしょうか?
最終バージョンアップを楽しみに待っているのは私だけではないはずですので、心待ちして待っている状態です。
ブログ見るかぎり苦戦しているので、もうやってみようかなぁと思ってみたり。

>774さん
テンポの悪い時間停止AVとかだと、男優が女性の服を一生懸命脱がすところをノーカットでやったりしますが、最初はともかくだんだん作業化してくると面倒というか間の抜けた構図になりがちですね。
そう考えるとスイッチ一発、というのもアリかなと思う次第です。
ただ、会ってもないキャラの服まで、というのは個人的には好みでないので、名前を知ってるキャラ限定、とか言う形になるのかなと思ったりしています。

>リアンさん
マップ配置に関してはセンスと根気が問われますね。わたしはどちらも持ち合わせていないのでがっかりな仕様になってしまいます。

ゲームの完成という事に関しては、拙作に関しては一本のパッケージとしての完成品という形には、おそらくたどり着かないと思っています。
実装したいことは山のようにありますので、今後も延々とバージョンアップが続いていくことでしょう。
ですので、完成してからのプレイ、というのは待っていただいても「その日」がやってくる可能性は低いです。
バージョンアップ時には、セーブデータをコピペすれば新バージョンでもプレイできるようにして積み上げてきているので、新しいバージョンの度に一からプレイし直しということはせずに済むようになっているつもりです。
それでも色々不具合は起こるわけですが。

>隠しコメントの方
リクエストいただいた差分に関しては一通り実装はすませておりまして、後はバージョンアップに足るだけの内容にしたいと悪あがきをしている段階です。ですので、リクエストに時間を取られている訳ではないのでご安心を。

むしろリクエスト以外の着せ替え差分に手こずっている割合のほうが大きいかと。

やはり、バージョンアップの度に再度ダウンロードしてもらうのに、着せ替え差分が5つや10増えたというだけでは申し訳ないというのが本音です。

Didnapperというゲームについては存じませんでしたが、日本のツクールを用いたRPGでも「憑依」か何かをモチーフにして、同様に背後から接近する、というアイデアを採用していたのを体験版でプレイした記憶があります。

ツクールには、キャラの向いている方向を条件分岐のキーとして使用できる機能がありますので、プレイヤーと相手キャラが同じ方向を向いているかどうかで、処理が違ってくるのだと思います。

通常、話しかけた途端にプレイヤーの方を向いてしまうので、そのあたりはスムーズに処理できるのか、試したことはないのでちょっと判りませんが……。

一斉着せ替えはおそらく何かイベントをクリアしたときの報酬としてシステムをゲットする形になるのでしょうが、肝心の「どんなイベントを用意するか」が頭の痛いところです。
このあたりはRPG歴が不足しているつらさですね。アイデアがなかなか出てきません。

ご感想を掲載していただきありがとうございます。
私には絵心が皆無なので女性の立ち絵に関してはけいおん着せ替えツールを用いる事でしか用意できませんでした。
冷静に見てみると、どの女性も似たような体型になってしまっていたので次回からは気をつけていきたいと思っています。

>ルツックさん
コメントありがとうございます。
立ち絵に関しては絵柄の好みの問題なので、いい悪いの話ではないと思っています。
それに、ツールがあるから簡単にいくらでも立ち絵が勝手に生まれてくる、という訳にはいかないことは承知しています。
あれだけの人数、あれだけの豊富なパターン差分、揃えるのは大変なご苦労があったと思います。
イベント絵として表示するのではなく、立ち絵からシームレスにエロイベントに移行できるのも、これはこれでいいなあと思うわけです。
なかなかそこまでやれませんので。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog.2nt.com/tb.php/744-1e17f553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールXPで作成中だった「時の箱庭」は、現在差分追加とバグ修正が中心です。
twitterやってます。
https://twitter.com/torijiro_tori

pixivはじめました。
https://www.pixiv.net/users/2241367


↓以下、古すぎてup主もどうなっているか判らない内容
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ