黄天まさに立つべし
実はまだツクールVXAceは入手していません。
安くない買い物なのは事実ですし、拙作の移行も今となっては難しく、また二頭身のドット絵が個人的にあまり好みでない、というのは前にも書いたと思います。
とはいえ、今後あらたに時間停止RPGを作りたいという方がおられたら、やはり最新のツクールで開発するのが妥当なのではないでしょうか。なので、ずっと気になる存在ではあったりします。
わたしもツクールの最初のとっかかりはまったく判らず、ガチャさんに基本的なマップとイベントのデータをいただき、時間停止の初歩的なやり方をそのままパクらせてもらうところから開発がスタートしました。
今後もし、ツクールにチャレンジされる方がおられたら、今度はわたしが拙作の開発過程で身につけたノウハウのようなものをお伝えしながら、またブログに書いたりしながらお手伝いができたらいいなあ、などということを考えたりしています。
***
FC2にはFC2動画というのがあって、そこに投稿もできたりするようなのですが、時の箱庭のプレイ動画みたいなのをとってうpしたりすることもできるんでしょうか。いや、特に意味はないとは思うのですが、バグ再現とかに使えたり、攻略方法の説明代わりになったりするのかな、とふと思ったもので。お詳しい方のコメントをお待ちしております。
安くない買い物なのは事実ですし、拙作の移行も今となっては難しく、また二頭身のドット絵が個人的にあまり好みでない、というのは前にも書いたと思います。
とはいえ、今後あらたに時間停止RPGを作りたいという方がおられたら、やはり最新のツクールで開発するのが妥当なのではないでしょうか。なので、ずっと気になる存在ではあったりします。
わたしもツクールの最初のとっかかりはまったく判らず、ガチャさんに基本的なマップとイベントのデータをいただき、時間停止の初歩的なやり方をそのままパクらせてもらうところから開発がスタートしました。
今後もし、ツクールにチャレンジされる方がおられたら、今度はわたしが拙作の開発過程で身につけたノウハウのようなものをお伝えしながら、またブログに書いたりしながらお手伝いができたらいいなあ、などということを考えたりしています。
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FC2にはFC2動画というのがあって、そこに投稿もできたりするようなのですが、時の箱庭のプレイ動画みたいなのをとってうpしたりすることもできるんでしょうか。いや、特に意味はないとは思うのですが、バグ再現とかに使えたり、攻略方法の説明代わりになったりするのかな、とふと思ったもので。お詳しい方のコメントをお待ちしております。
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