2ntブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2024-05

バージョン6.23

http://www1.axfc.net/u/3225994.dat
今回は前回の修正が主です。修正以外の新規要素は次の通りです。
・水着抱き絵の差分のなかった8名分の抱き絵追加
・複写の鏡のセッティング時に見本表示
・初期キャラの一部に、時間停止時に正面を向いてない差分を試験実装


とくにデバッグの時間がとれなかったので、新規要素が新たなバグの温床になっている可能性があります。抱き絵にいたってはテストすらまともに行えてませんので、デバッグ役をしてもいい、という方のみダウンロードをお願いします。

なぜテストが不十分かというと、作成していたパソコンが長らくXPだったので乗り換え作業を行わないといけないからです。現状、パソコンを二台ならべて作業してる状態で、このままではどうにもならんので、さっさと作業を済ませます。

ツクールはコピー対策にも力をいれているようなので、きちんと乗り換えできるかどうか若干不安はありますが。

***

着せ替え差分については、別のキャラが着ている服を着せる、というのがメインになっていましたが、どうも着せ替えの組み合わせのアイデアもあまり出なくなってきたこともあり、それならいっそ着せ替え専用衣装をメインにしたほうがいいかな、と方針転換を考えてます。別キャラ衣装着せ替えの組み合わせについてはあまりご意見をいただかないこともありますので。

レオタード案4回目と先日の記事に書きましたが、冒険者1,重戦士、錬金術師のほかにもウェイトレス2でもレオタード差分案をつくっていたので、実は5回目でした。
ほかにも、冒険者2の白ワンピース制服、道具屋の娘のバレリーナ衣装、ウェイトレスのボンテージ風衣装、メイドの裸エプロンなど、未公開の着せ替え案がいくつか描いたままになっていたりします。
開脚差分や下着まで描けてないのでそのまま実装できるわけでもありませんけど、もったいないですね。

着せ替えデータの入手法を考える必要はありますが、むしろあまり出し惜しみしないほうが話が早いかな、とも思いますのでしばらく考えてみたいと思います。レオタードとチャイナドレスの実装は頑張らないとですねー。

コメント

更新作業お疲れ様です。
他キャラの衣装を全て実装すると大変なことになりますから、
着せ替え用メインでやっていく方がたしかに現実的だと思います。
ただ、バニーガールは素晴らしいので、こちらは着せ替え用としても
ぜひ残してほしいですw

以下の2点を確認しました。
・コックの競泳水着抱き絵が反映されていませんでした。
・侍女の競泳水着抱き絵で主人公の一部が表示されません。

赤バニーと錬金術師の衣装を鏡に映すと
それぞれ逆の衣装が登録され
上書きされます。

時間を止めて悪戯した後に悪戯を終了すると画像が残ったまま移動します。

>774さん
ここまできたので、少女服と悪魔娘服、あとはおっしゃられるとおりバニー2衣装はちまちま増やしていければと思います。網タイツが大変なんですけどもね。使いまわしができるキャラがいれば楽できるんですが。
抱き絵に関してはご指摘ありがとうございます。衣服で隠れる部分が水着だと隠れないのでおかしくなっているようですね。

>メルヘルさん
以前からどうもバニー2と錬金術師については調子の悪い部分だったりします。想定していないミスがありそうなので調べてみます。

>tokoroさん
お世話になります。
もう少し具体的にお教えいただけるとデバッグ作業がやりやすいのですが、どのキャラで、服装がどんな状態で、どんな絵が残ったままになるかとかわかりますでしょうか? 
特定のキャラに限定して発生する現象であれば、ピクチャを表示したものの、レイヤー番号が大きすぎるか何かで、消しそこねているのだと思います。
どのキャラでも発生している、というのならこちらの想定を超えたバグが発生していることになります。

更新お疲れ様です。1つバグを見つけたので報告を。

・姫に悪魔服を着せた状態だと、「靴・手袋を脱がす」を選ぶと脚を開いたり、「脚を閉じさせる」を選んでも閉じなかったりします。スイッチ的なものが間違っている印象です。他のキャラで数人悪魔服を試しましたが正常でした。ver6.13でも同じことになったので、去年9月の実装当時からあったバグのようです。全然気付きませんでした…
どうも「靴・手袋を脱がした状態」がネックになっているのかも?

あ。それと非常に細かいことなんですが、READMEの更新履歴の最新が(ver6.23)のところ(ver6.22)になっていたり、ver6.22の更新日時が「2014-4-5」ではなく「2014-3-5」になってたりしています。一応報告を…

>風水羊さん
お世話になってます。
姫の悪魔娘服についてはスイッチ云々以前の問題で、表示する立絵の指定が間違ってました。次回更新で修正します。
READMEについても直しておきます。
ご指摘ありがとうございました。またよろしくお願いします。

しかし、こうやってすぐ原因がわかるバグはいいのですが、現状、かなり修正できないでいるバグが増えてきてしまっています。適当に作ってるとこういう状況に陥るのかなあ、とちょっとつらい気もしますね。

コンティニューから始めてシフォンとメルフィーゼで悪戯を終わると画像が残りました。城から出てもう一度シフォンとメルフィーゼに悪戯終わりましたら直りました。セーブ箇所がおかしかったのでしょうか・・・。

>tokoroさん
情報ありがとうございます。たびたび申し訳ありませんが、画像が残った時の服装はどのようなものだったか覚えておられますでしょうか?
可能性として考えられるのはレイヤーを消去するコモンイベントか、舵機イベントの最後にあるピクチャ消去の命令文がなんらかの経路でスルーされているということですね。
セーブのタイミングでおかしくなるというのもよくわからない現象です。修正できればいいのですが。
とにかく、これまであまり聞いたことのない症状なので、ほかの方の情報もお待ちしたいところです。

返事ありがとうございます。
何も着せ替えていない初期状態の服装です。
設定が結構あるものなんですね。

>tokoroさん
初期衣装のままとなると、ミスがあれば即座にその情報があがるような気もしますが、今回初耳のバグです。
どこに間違う要素があるのかよく判らないですね。
そのうち指摘があるかもしれませんが、それまでは修正は難しいように思います。申し訳ないです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog.2nt.com/tb.php/668-0e7949df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールXPで作成中だった「時の箱庭」は、現在差分追加とバグ修正が中心です。
twitterやってます。
https://twitter.com/torijiro_tori

pixivはじめました。
https://www.pixiv.net/users/2241367


↓以下、古すぎてup主もどうなっているか判らない内容
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ